<   2010年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

『黒豆チーズケーキ』

もう、明日から6月ですね。

え?もう今年も5カ月終了?

ひえーっ!です。(笑)

こちら↓は、関西方面へ行かれたお客様から頂いたお土産です。
b0122502_96398.jpg
b0122502_964754.jpg

『黒豆チーズケーキ』。

しっとりとした生地の中で黒豆の歯ごたえがアクセントになって

美味しいです♪

有難うございます!

なんでも、黒豆はダイエットにいいとか。

大豆たんぱくだもんね。

よーし!どんどん食べるぞー!!

って、それじゃダイエットじゃないですね。(笑)






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0122502_9231916.jpg

ki-bakoはじまりました!
by ntecj-yoko | 2010-05-31 09:07 | 食べる | Comments(0)
食べ物ネタ連発で失礼致します・・・。

こちらは、先日の上棟時、
b0122502_9232910.jpg

お客さまから頂戴した「紅白まんじゅう」です。

島根県の有名老舗「彩雲堂」のもの。

頂いてみると・・・皮が普通と違ってしっとりなめらかです。

箱に記載されていた材料表示を見たところ、

”つくねいも”が材料として使われているようで、

へぇ~!と感心&納得。

もちろん、添加物などは入ってません。

こし餡も滑らかで皮と相まってのくちどけが素晴らしい。

さすがに、歴史が長くお茶文化が発達しているだけあって、

日常に登場する和菓子でもレベルが違うって感じがします。

島根県も東西に広し・・・と思いますが、

奥出雲出身のwatanabeに聞いても、

食卓に上がる魚も広島とは違うし、

お米(仁多米)はじめ、

手土産クラスの名品ものから、

日常生活で頻繁に登場する馴染みの食品まで

広島とは違う美味しいもんがいっぱいあるらしい。

何だか文化として豊かな感じがするなあ。

ふう~~ん・・・

ますます島根県への(特に食への)興味がつのるワタシなのでした。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0122502_9231916.jpg

ki-bakoはじまりました!
by ntecj-yoko | 2010-05-31 09:07 | 食べる | Comments(0)
エヌテックブログにも書かせてもらいましたが、

今日は、安佐南区にてYさま邸の上棟がありました。

Yさま、おめでとうございます。

また、様々にお心遣いを頂き、本当に有難うございました。

今日現場では、電気関係のお打ち合わせもあり、

今回もwatanabeが頑張りました。

玉掛け作業中のwatanabe。(玉掛けの資格持ちです。)↓
b0122502_14563322.jpg

が、そこは新人、まだまだのところも多々あり、

ダメなところはもちろんワタシが横から口を出しましたが、

miyoshi、watanabeの2人とも、動きが良くなりましたね。

無駄が少なくなって、よく動けてます。

まあ、まだ勉強することは(山ほど)たくさんありますが、

こうやって徐々に一人前になって行くのです。

2人とも頑張れよ~!

さて、上棟の様子を外から、中からいろいろと眺めて

つくづく想いを新たにしたのは・・・

「美しい家を作ろう。」ということです。

カワイイでもなく、カッコいいでもなく、スゴイでもない、

”美しく”佇む家でありたいな、と。

10年・・20年・・・ずっと時間が経っても、Yさんちって何だかいいよね♪

と感じるような家。

あの角にあるシンプルでキレイな家を曲がってね・・・、

なーんて、目印になるような。

これからいよいよ本格的に木工事が始まります。

目指すところは見えていますから、日々着実に進めていきます。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0122502_9231916.jpg

ki-bakoはじまりました!
by ntecj-yoko | 2010-05-29 14:57 | WORKS | Comments(0)

『セールス電話』

昼間会社にいると、

飛び込みセールスの方や電話営業、FAXが結構多いんです。

基本的に、電話でいきなり”御社のお役に立てるご提案”とか

ありえないって思ってるんで、

(あったら凄いけど)

申し訳ないですけど結構です・・・ってお応えしてますが、

実はこっそりと、参考になるような人(電話)もあるかも?って

ちょっと思ったりしてるんですよ。(笑)

(営業内容じゃなくって、トークが、です。)

この人のトーク素晴らしいなあ・・・とか、

おっ、話を聞いてみたい!・・・と

思わせるものは、残念ながら、

皆無なんですよね。

大抵、流れ作業的に引っ掛かれば儲けもん、って

感じがまるわかり。(笑)

受話器の向こうから、

一斉にかけてるらしきザワメキも聞こえてきたり、

はは~ん、名簿の順にただ電話してんだな~とか透けて見えたり、

たまには、「おおっ!」と耳をそばだてるような

スーパー&スペシャルなセールスさんがいないかしらん?!

電話口から世の中がちょっとだけ見えたりします。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0122502_9231916.jpg

ki-bakoはじまりました!
by ntecj-yoko | 2010-05-28 20:40 | ちょっとしたこと | Comments(0)

『土地決済。』

今日は、お客様に同行させて頂いて

某大手都銀での土地の決済に同席しました。

安佐南区の土地は、小規模開発というのでしょうか?

新しい土地に、新しいお住まいが約10数軒ほど出来つつあります。

その最後の2つのうちの1区画だったわけですが、

これも、タイミングとご縁ですね。

今日で、土地は無事めでたくNさまのご所有となりました。

おめでとうございます!
b0122502_15152140.jpg

昨日撮影した土地の様子です。↑

次は、いよいよ家づくりがスタートです。

午後からは、ご提案プランも提出し、コンセプトと想いをお伝えしました。

住んで2度楽しめる美味しい(グリコな?)提案なのです。

周囲の形状を外観デザインに取り入れてみました。

あの辺りではちょっと目立つお住まいになると思いますよ☆








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0122502_9231916.jpg

ki-bakoはじまりました!
by ntecj-yoko | 2010-05-27 15:16 | WORKS | Comments(0)
今日は、肌寒いですね~。

明日からお天気は持ち直すようです。

さて、今週末は、安佐南区にて上棟があります。
b0122502_17555075.jpg

注文住宅の大きな節目”上棟”。

お施主様と職人さん、工務店が一堂に会し

無事棟が上がったことをお祝いします。

基礎という平面に近い状態から、

3次元(立体)へと一気に変貌する感動の瞬間でもあります。

我が家が出来上がる過程をご家族で楽しんで頂ければな、と思います。

お子様にとってのお楽しみ、

実物の働く車(レッカー)も登場しますよ~~!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0122502_9231916.jpg

ki-bakoはじまりました!
by ntecj-yoko | 2010-05-26 12:16 | WORKS | Comments(0)

『玄関と玄関屋根。』

コチラの写真は、↓
b0122502_915230.jpg

先日見学会~お引き渡しが完了した、

廿日市市のTさま邸の玄関まわりです。

土(のような)部分はおなじみになってきた”マグナチュラル”。

Tさま邸に限らず、ワタシが設計上こだわっているとしたら、

玄関ポーチの広さと、玄関屋根です。

ゆったりと広く、出来るだけスペースを取る。

雨の日を代表とした使い勝手がいいのはもちろん、

家そのものが”おおらか”に感じますし、

屋根の影で、建物に陰影が生まれ奥行きをもたらします。

だからエヌテックのお住まいは、床面積の大小に関わらず

総じて玄関廻りと屋根がゆったりしてます。

これって、きっと、暮らして初めて気付かれる点かも?ですね。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0122502_9231916.jpg

ki-bakoはじまりました!
by ntecj-yoko | 2010-05-25 09:02 | WORKS | Comments(0)
昨日、23日は、見学会終了後、

廿日市市にてTさま邸のお引き渡しがありました。
b0122502_9153863.jpg

愛車と一緒に暮らしを楽しむ。

もちろん、暮らしそのものも楽しむ。

総面積32坪と、決して大きくはないTさま邸ですけど、
b0122502_9155779.jpg

(見学会で面積を言うと、総じて驚かれたそう。)

見学会には、土曜日、そして再度日曜日と2度お越し下さった方も

いらっしゃったそうですが、

家の”楽しさ””心地よさ”は面積に比例するわけじゃない・・・って

感じて頂いたのかな?

と、勝ってに思ってます。

なんと言いますか、自分に家族に心地いい程よいサイズって、

ありませんか?

これから少しづつお引っ越しをされるとのことですが、

新しい暮らしをぜひ、楽しんで下さいね。

また、夏ころにご様子を伺いにお邪魔させて頂きます!

今後とも、スタッフ一同末長くよろしくお願い致します。

どうやら、ご友人が集うにぎやかな暮らしになりそうですね☆






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0122502_9231916.jpg

ki-bakoはじまりました!
by ntecj-yoko | 2010-05-24 09:17 | WORKS | Comments(0)

『Honolulu Cookie』

お客様のYさまから頂いた、

ハワイのお土産です。
b0122502_17253785.jpg

Honolulu Cookie COMPANY

わ~、カワイイっ♪
b0122502_17284233.jpg

ハワイらしく、パイナップルの形ですね。

さすがは楽園のお菓子、カワイクて楽しく、ボリュームもあって美味しそう。

早速、コーヒーを入れていただいちゃおぅ~☆

・・・と、振り返ったら・・・・・・・
b0122502_17285333.jpg

ジジちゃん!(汗)

いいかんじのはこです。(ジジ)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0122502_9231916.jpg

ki-bakoはじまりました!
by ntecj-yoko | 2010-05-22 17:29 | 食べる | Comments(0)

『ボーダー。』

いつのまにか、夏の気配がくっきりですね。

夏が来ればこれしかないでしょう!というアイテムが、

「ボーダー」。

Tシャツはもちろん、ニットでもカワイイですよね。

ファッションコーディネート能力が極度に低いワタシは、

ずっと前から便利な定番アイテムとして、「ボーダー」を偏愛してて、

友人には、「ちょっと、またボーダー?!他にないわけ?」

と、バカにされても、夏はほぼ毎日と言っていいほど愛用してます。

(正直、年中愛用していると言っても過言じゃありませんが・・・)

あるファッションサイトで見つけた今年のボーダー2種。↓
b0122502_925569.jpg

たまには、こういう色もステキかも?↓
b0122502_9253675.jpg

パッと見、変わり映えしないかもしれませんが、

ボーダー偏愛者にとっては、ちょっとの違いが大きな差☆なんですよ!

体形にやや問題点があるワタシの場合、チョイスのデザインポイントは、

襟ぐりが大きめに開いていること(深めのVネックなど)、

袖もゆとりがある(ラグランが最高)・・・などですかね。

あ~、また今年も新しいボーダーがタンスに増えそうです。

しかし、各種出てたTシャツの中でも、H&Mはオシャレなのに飛びぬけて安いなあ。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0122502_9231916.jpg

ki-bakoはじまりました!
by ntecj-yoko | 2010-05-21 09:33 | ちょっと注目 | Comments(0)

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko