<   2010年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

エヌテックブログでも告知をさせて頂いた通り、

5月3日~5日までの3日間、フラワーフェスティバルに出店します。

去年もご好評を頂いた「木工教室」と「木材名前当てクイズ」

を開催致します。
b0122502_1075515.jpg

出番を待つ材料たち。↑

どうやらお天気も良さそうですので、

思いっきりのびのびと作品づくりを楽しんで下さい♪

(グルーガンを使用しての作業となりますので、

器具が熱くなります。使用の際は十分にご注意くださいね。)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0122502_9231916.jpg

ki-bakoはじまりました!
by ntecj-yoko | 2010-04-30 10:08 | お知らせ | Comments(0)
ん?
b0122502_199699.jpg

腰掛けてモノ想う人がひとり・・・。

”エヌテック島根県人会”watanabeでした。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0122502_9231916.jpg

ki-bakoはじまりました!
by ntecj-yoko | 2010-04-29 19:10 | ちょっとしたこと | Comments(0)

『手作りクッキー♪』

今日のお打ち合わせ時に、

Tさまに頂いたクッキー。
b0122502_17294140.jpg

お子様のご希望でご一緒に手作りをされたそうです。
b0122502_17295372.jpg

こういうことが全くできないワタシにとって、

(食べることは大得意なんですが・・・)

大尊敬に値します。

すごいなあ♪

チョコッチップ入りで、甘さもほんのり。

しっとりとして、美味しい~~☆

Tさま、Y子ちゃん、H子ちゃん、

有難うございました。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0122502_9231916.jpg

ki-bakoはじまりました!
by ntecj-yoko | 2010-04-29 17:32 | 食べる | Comments(0)
廿日市市のTさま邸で、

キッチンの設置工事が始まっています。
b0122502_13411623.jpg

ダークブラウンのキッチンと白い壁、

正方形の大きな窓(ヨコ滑り出し)が、

手元と気分を明るくしてくれます。

もちろん、通風もバッチリ!

キッチンは、タカラスタンダードのシステムをチョイス。

壁に耐久性・汚れ落ち抜群!の

ホーローパネルを使えるのも大きな魅力。

磁石もくっつきますしね☆

<Tさま邸DETA>

●設計施工 : 株式会社エヌテック

●設計 : 松下陽子(+新家啓史・渡部良祐)

●現場監督 : 佛崎浩平(+三吉孝典)

●長期優良住宅先導的モデル事業(全て国産材)

●ソーラーシステム”そよ風”設置

●長期優良住宅認定取得

●車の見えるリビングがある、パッシブな家です。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0122502_9231916.jpg

ki-bakoはじまりました!
by ntecj-yoko | 2010-04-28 13:44 | WORKS | Comments(0)
廿日市市のTさま邸も、完成に近づいています。
b0122502_16255226.jpg

30万キロ(!)を突破したという名車”ロードスター”を納める

車庫が一体になったお住まいです。
b0122502_16263665.jpg

もちろん、お部屋からは愛車が見えますよ☆

小上がりタタミ書斎や、(ロフトじゃない)隠れ部屋?もあり、

コンパクトながらも面白いお住まいになりました。
b0122502_1627037.jpg

工事に際し、快く敷地の使用を許可して下さったお隣様、

本当に有難うございました。

そのお世話になったお隣様と仲良く暮らして頂けるよう、

雪などの落下物はTさまの敷地内に落ちるよう屋根形状を工夫してます。

やっぱり、お互い様を思いやる気持ちがあってこそ、

ずっと和やかに暮らせると思うんです。

省エネとランプ交換を考えて、一部LEDも取り入れました。

完成まであと少し!

監督butsuが、日々奮闘してます!!






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0122502_9231916.jpg

ki-bakoはじまりました!
by ntecj-yoko | 2010-04-27 16:28 | WORKS | Comments(2)
今日は、安佐南区のNさま邸で、doinaga君とちょっと打ち合わせ。
b0122502_2052332.jpg

家具工事、建具も入って

ほぼ、完成に近付いてます。

白い壁に光が反射して、曇りの日なのにとっても明るい。
b0122502_2054067.jpg

パッシブデザインの一つ、

「昼光効果」が効いてます!
b0122502_2055551.jpg

デザインポイントの一つ、階段とPCデスク。↑

これから手すりが設置されます。

窓の位置関係に注目して下さいね☆

Nさま邸も完成まであと少し。

最後まで頑張ろうっ!!

<Nさま邸DETA>

全て国産材の家づくりです。

設計施工:株式会社エヌテック

設計:栗栖 愛(+松下陽子)

現場監督:土井長元気

先導的モデル事業+長期優良住宅認定取得+そよ風





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0122502_9231916.jpg

ki-bakoはじまりました!
by ntecj-yoko | 2010-04-26 20:02 | WORKS | Comments(0)
いいお天気に恵まれた今日まで、

福山市で完成見学会を開かせて頂いております。
b0122502_15304471.jpg

あと、30分で終了です。

今日は、午前中に福山市にてお打ち合わせ後、見学会の手伝いに寄りました。

お花はもちろん、”ドゥジエムさん”。
b0122502_15305983.jpg

お花のチョイスはほとんどお任せ状態なんですが、今回も春らしくステキです♪

やはりご好評を頂いた窓下収納。↓お子さんの椅子としても便利なんですヨ。
b0122502_1531329.jpg

吹き抜けのダウンライトは、交換のことを考慮して、もちろん「LED」を採用。
(寿命40000時間)
b0122502_153146100.jpg

寿命ももちろん、蛍光灯と比較してもかなりの省エネが可能です。

しかも、熱を持たないので夏も暑くないですし、密閉型器具もOK。

現在は、高価格がネックですが、今後は主流になると思います。

ご来場の方にはデザインだけでなく、

メンテナンス、使い勝手を考えた家づくりに感心して頂きました。

そう、エヌテックの家づくりは”暮らし”が基本なのです。

今週「マグナチュラル」(固まる土)を施工予定のスロープと駐車場です。↓
b0122502_15333869.jpg

ありきたりじゃない?植栽は、いつもおなじみ和田造園。

ソーラーシステム”そよ風”を初めて知ったといわれる方も多く、

パッシブな家づくりに興味を持っていただけたら、

嬉しいですね。

Yさま、本当に有難うございました。

あと少しでお引き渡しです☆






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0122502_9231916.jpg

ki-bakoはじまりました!
by ntecj-yoko | 2010-04-25 15:34 | WORKS | Comments(0)
明日、明後日の4月24日(土)、25日(日)は

福山市にて、お施主様のご厚意により、福山市にて完成見学会を開かせて頂きます。
b0122502_12131839.jpg

最後の環境整備に余念のない、miyoshiくん。↑

長期優良住宅先導的モデル事業+長期優良住宅認定取得+そよ風 のお住まいです。

山長商店の美しく強い杉材で構造を作りました。

何だか、すごい重装備な感じですが(笑)、

パッシブデザインにより、気負わず自然とつながる暮らしをご提案しています。
b0122502_12162858.jpg

「快適に暮らす」ことこそが暮らしの原点です。
b0122502_12164589.jpg

Yさまオリジナルのキッチンスタイルにも、ご注目くださいね。↑

街と、自然と、繋がるお住まいができました。

午前10時~午後4時まで、ご予約は不要ですのでご都合のよいお時間に

お越し下さいませ。

※本日福山市(の一部地域)に、エヌテックチラシが入りました☆






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0122502_9231916.jpg

ki-bakoはじまりました!
by ntecj-yoko | 2010-04-23 12:19 | WORKS | Comments(0)

『プレゼント。』

先日実店舗をオープンされた「おやこにいいもの くるり」さんから
b0122502_10364112.jpg

素敵なプレゼントが届きました。
b0122502_10361240.jpg

Fさまはじめ、スタッフの皆さま、有難うございます!

カードにはエヌテックが贈らせて頂いた”ドゥジエム”さんのお花が・・・
b0122502_10362682.jpg

これって、お花を贈った方へひとつひとつ手作りされてるってこと、感激です!

「くるり」は、ちょっと他にない大人も嬉しいお品が見つかる、ありそうでないショップです。

お誕生、ご入学など喜んで頂けるプレゼントを探している時に、ぜひ☆



一昨日のひとコマ。
b0122502_10365218.jpg

エヌテック近くにある”ALSOKホール”。

一昨日から、「スピッツ」が来てたみたいですね♪










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0122502_9231916.jpg

ki-bakoはじまりました!
by ntecj-yoko | 2010-04-23 10:40 | ちょっとしたこと | Comments(2)

『晴れてます。』

今日は、久しぶりに晴れました。事務所前↓
b0122502_123046.jpg

週末の24日(土)は廿日市市でFさま邸(ki-bako)の上棟を控えているため

お天気が毎日気になってます。

晴れに恵まれた今日は、九州から運ばれる部材の荷受け日です☆

事務所の中には、ちいさな春が満開でになりました。
b0122502_1232722.jpg

b0122502_123379.jpg

b0122502_1234423.jpg


完成見学会と上棟を控えた週末は、晴れの予報です・・・。

完成見学会開催!

お客様のご厚意により、

福山市にて、長期優良住宅+先導的モデル事業+そよ風のお住まいをご覧頂きます。

「街と、自然と、つながる家」

快適に暮らして頂くため、パッシブな暮らしの提案が満載のおすまいです。

是非、いらしてくださいね。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0122502_9231916.jpg

ki-bakoはじまりました!
by ntecj-yoko | 2010-04-21 12:07 | ちょっとしたこと | Comments(0)

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko