<   2010年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

『桜。』

今朝午前7時半頃の祇園新道(西原辺り?)の風景です。
b0122502_8442371.jpg

確かに、日差しは明るさを増してたけど、

気温の低さに油断してたら・・・。

え?もうこんなに桜が咲いてるんだ。

こりゃいかん。(?)

明後日から4月、冬がようやく終わり春が来ましたね~。

ちょっと背景(スキン)も春バージョンに変えてみました☆






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0122502_9231916.jpg

ki-bakoはじまりました!
by ntecj-yoko | 2010-03-30 08:44 | ちょっとしたこと | Comments(0)

『twitter』

最近、世の中では、

「twitter」なるものが大流行しているようですね。

皆さんは、やってらっしゃいますか?

「yoko-mさん、やらないの?」

どころか、

「え?!やってないの!!?」

と、言われることもしばしば。

そう、今のところ、やってないのです。

やっていらっしゃる皆さん、すごいなあ・・・と思います。

i-phoneもそう、新しいものをすぐに消化するバイタリティにも感心しますが、

ワタシは、未だにこんな古い携帯を使っている状態です。↓
b0122502_1761656.jpg

とくに気に入ってるわけでなし、意味はないんですが、すでに3年以上同じものを使ってるのかな?

画面も小さいし、サイドにあるゴムが劣化して困ってるんですよ。

こんな状態ですから、世間から2周遅れってとこでしょうかね。(涙)

twitterとやらの前に、先ずは進化した携帯に変え、せめて1周遅れまで戻すのが、

当面の目標です!(笑)









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0122502_9231916.jpg

ki-bakoはじまりました!
by ntecj-yoko | 2010-03-29 17:10 | ちょっと注目 | Comments(2)
昨日は、お客様と事務所でのお打ち合わせ後、

安佐南区の進行中の現場にて、お客さまと打ち合わせをお願いしました。
b0122502_1712870.jpg

Nさま、寒い中、有難うございました。

大工さんの工事も順調に進んでいます。
b0122502_17122950.jpg

大分、様子が見えてみましたねー。
b0122502_17124976.jpg

長野県のカラマツ集成材がキレイです。

Nさま邸では、土佐和紙、シナ合板、無垢板、塗装(天井)・・・と、部分によって仕上げを分けています。

長期優良住宅+先導的モデル事業(オール国産材)+そよ風(太陽熱利用・パッシブソーラーシステム) 

長持ちして省エネ、そして大きな窓に広がる絶景にたたずむお住まいです。

自然いっぱいの環境に溶け込むよう、やわらかい白を基調としたシックな外観になります。

完成は5月中旬の予定です。☆






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0122502_9231916.jpg

ki-bakoはじまりました!
by ntecj-yoko | 2010-03-28 17:13 | WORKS | Comments(0)
構造見学会開催のお知らせです。

来週、4月4日(日)、広島市東区にて、
「長期優良住宅先導的モデル事業」+長期優良住宅+そよ風(パッシブソーラーシステム)のお住まいの

構造見学会を開催させて頂きます。
b0122502_1436151.jpg

完成イメージパースです。↑

Tさまのご厚意に感謝!です。

ありがとうございます。

皆様には上棟直後の現場でにて、完成後は見えなくなるところをご覧頂きます。

以下、ご案内状にある文章です。

「同じ坪数、同じような設備なのに、価格にどうしてこんなに差があるんだろうと、

不思議に思ったことはありませんか?

それは、見えないところに掛けているコストや手間が違うからです。」

エヌテックでは、長く住み継いで頂ける確かな家をご提案しています。

完成後の見た目と同じくらい大切なのが、構造・断熱などの見えない部分です。

見えない部分で、「住みここち」が決まってしまうから・・・です。

じっくりご見学いただけるよう、事前予約制とさせていただきました。

お手数ではございますが、TEL・FAX・メールなどで、お申し込みをお願い致します。

お申し込みを頂きましたら地図の入った案内状を送付させて頂きます。


「構造見学会開催!」

●4月4日(日) 午前10時~午後3時(15時)まで

●広島市東区にて

●「長期優良住宅先導的モデル事業」(性能評価:耐震等級2・省エネ等級4)

●「長期優良住宅認定」(        〃          )

●自然の力を利用して、省エネと快適さを作りだそう。

 「無理しない心地よさ、パッシブな暮らし。」

●構造材・断熱材を痛めない配線・配管の様子もご覧頂きます。

これから家づくりをお考えの方は、必見です☆







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0122502_9231916.jpg

ki-bakoはじまりました!
by ntecj-yoko | 2010-03-26 14:37 | お知らせ | Comments(0)

『Men’s LEE』

こちらは、ご存知、日本で一番売れてる(らしい)女性雑誌「LEE」。
b0122502_9462725.jpg

ワタシも時々買ってます。

その「LEE」から、男性版が出るってのことで、早速入手!
b0122502_9464319.jpg

これが、「Men’s LEE」です。↑

表紙は、江口洋介さん。

奥様の、森高千里さんは、本家?LEEで連載を持っていらっしゃいます。

中身はというと・・・(ちょっとだけ失礼させて頂きます。)
b0122502_9471373.jpg

プロのモデルは一人もいない(え?マジ!?)というファッションページ。↑

出ていらっしゃる方のオシャレレベルの高さにオドロキ。

ここまで来てるのね~~。

女性誌掲載分より欲しくなるBAGやシャツもありマス。

超人気料理研究家「栗原はるみ」さんの息子さん、
b0122502_9474517.jpg

栗原心平さんによる「妻にほめられる週末クッキング」。

で、一番驚いたのが(もしかしたら驚くことでもないのかしらん?)

「佐伯チズ」センセイによる、洗顔塾!
b0122502_948160.jpg

おおー!女性誌顔負け!!(なんたって、スイーツ特集もある。)

最近の若い男性向け雑誌を見てないので、もしかしたらこれがフツーなのかもしれませんが・・・。

本家女性版LEEとクロスしている部分も多く、

女性版で見たファッションに男性版で掲載されていたBAGを合わせても、バッチリ。

自分で簡単に作るおつまみから、車、必須のアウトドア(ファッションはもちろん食も)まで網羅してあり、

ケンタロウさんはじめ、出てる人のチョイスから、さすがLEEだなあ・・・です。

全体的にキレイなんだけど、そこは男性版、そこはかとなくヘビーデューテイさが漂ってますし。

どうやら売り切れ状態らしいですよ♪








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0122502_9231916.jpg

ki-bakoはじまりました!
by ntecj-yoko | 2010-03-25 09:49 | ちょっと注目 | Comments(0)

『ちいさな春。』

昨日のお天気が打って変って、今日は小雨模様ですね。

皆様、季節の変わり目ですので体調を崩されないようにして下さいね。

さて、桜の開花情報も聞こえてくる頃になりましたが、

事務所の前もちいさな春が来ました。
b0122502_1344393.jpg

b0122502_13445230.jpg

b0122502_1349869.jpg

春になるとちゃ~んと芽を出すけなげな植物たち。

エライなあ・・・。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0122502_9231916.jpg

ki-bakoはじまりました!
by ntecj-yoko | 2010-03-23 13:50 | ちょっとしたこと | Comments(0)
今日の午前中は、福山市のYさま邸にてお打ち合わせです。
b0122502_1412570.jpg

だんだんと外観も形が見えてきましたねー。↑

監督butsuの努力の甲斐あって、現場はすこぶるキレイに片付いてます。

当たり前のようですが、当たり前を当たり前にやってこそキレイがキープできるのです。

Yさま邸は、お打ち合わせとしては、ほぼ最終段階に入っています。

内装仕上げが始まって、随分と雰囲気が変わりました。
b0122502_1414396.jpg

土佐和紙の白に近いあわ~いグレーベージュと和紙の風合いが、ナチュラルでいい感じです。

杉の木の色と和紙のコラボレーションもバッチリ。

和紙って、実はキレイに貼るのがとーっても難しいんですよ。

いや~、仕上がりは丁寧かつキレイ!

職人さんのプロの技が冴えてます!

立地がかなりの街中ということもあって、日差しをどう入れるかをいろいろ考えました。

南からバンバン日が入る・・・のではないですけど、予想より明るくて一安心。

もうひとつ、Yさま邸ではプライバシーの確保にも配慮しました。

交通量も多い道路に面していることもあって、寛ぐためにはプライバシー確保は必須。

日は入るけど、視線が気になってずっとカーテン閉めてます・・・じゃ、イマイチ楽しくないですよね。

完成まであと1か月。

床の養生が取れる日が待ち遠しいです♪







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0122502_9231916.jpg

ki-bakoはじまりました!
by ntecj-yoko | 2010-03-22 14:06 | WORKS | Comments(0)
今日は、いいお天気になりましたね。

朝、出勤時には、空に黄砂と思われる黄色っぽい靄がかかっていました。

明日も、どうやらいいお天気のようです。

「住まい手様の家見学会」が開かれますので、お時間がある方はどうぞいらしてくださいね。

(事前予約制のため、エヌテックまで一本お電話をお願いします。)

「住まい手さんの家」を見学して頂くことについて、エヌテックでは、積極的におすすめしています。
b0122502_18185831.jpg

何よりも、お客様のご了承を頂いた上で開かせて頂く見学会ですから、

快くお住まいを貸して頂くMさまに、感謝!です。

有難うございます。

家づくりで、エヌテックが大事にしているのは・・・「住みここち」と「暮らしここち」、です。

Mさま邸は、OMソーラーを導入して頂いていますから、

明日は床暖房と換気の効果を実感頂けること(住みここち)、

そして、実際の暮らしぶりから「キッチンはどうだったか」「収納は?」(暮らしここち)を、

ご覧頂きたい、のです。

デッキではなく”屋根付き縁側”、ちょっと和な東のお庭、広々玄関ポーチ、隣家との視線の遮り方・・・
b0122502_18191790.jpg

(住んでみると、道行く人、お隣様の視線って思ったより気になるもんなのです・・・。)

そんな”暮らし”を考えた設計のノウハウを実際のお住まいでご覧頂きます。

もちろん、Mさまのお住まいですから、ご覧頂く方にピッタリではないかもしれませんが、

エヌテックの家づくりに対する考え方は感じて頂けると思います。

一番肝心の「その後」を、ぜひ、見に来て下さいね。

●明日(3月22日)は、午前10時~午後3時(15時)までお住まいをお借りしています。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0122502_9231916.jpg

ki-bakoはじまりました!
by ntecj-yoko | 2010-03-21 18:21 | お知らせ | Comments(0)
さっきから、小雨が降ってきました。

遠くで雷も鳴っているようです。

今日は、東区でTさま邸の上棟が無事終了し、雨に降られる前に養生も終わったようです。

現場監督のdoinagaは気が気ではなかったと思います。

ワタシ達もホッと一安心です。

Tさまのお住まいは、「国産材で作る家」です。↓信州のカラマツ材です。
b0122502_19213473.jpg

JBNが国土交通省の先導的モデル事業に採択をされた案(オール国産材)に沿っています。

現在、工事中の福山市のYさま邸(山長商店の杉:和歌山)、

安佐南区Nさま邸、廿日市市Tさま邸(斉藤木材のカラマツ:長野県)、もオール国産材です。

日本の山の木・・・国産材は、どうやら

「お高いんでしょ?(不安)」

というイメージがあるらしいです。

実際は、外材の値上がりと国産材の利用が増えてきたこともあって高いものではなくなりました。

(ただ、ブランド品を選ぶと高いのは、なんでも同じですけどね。笑)

あと、

「何だか、やぼったくない?」

って印象もあるみたいです。

国産材だから、和風・・・ってことでもなく、木の使い方はデザイン次第で自由です。

エヌテックが国産材を採用するワケは、いろいろありますが、

「安心できる」ってことが一番です。

あと、ちょっと遠い話のようですけど、

国産材を使うことで山を守り、ひいては自分たちを守ることにも繋がるのです。

ウッドマイレージということも、あります。

大げさに声高に、「環境に優しい」・・・ってのは、頑張ってるようで何だかどうも・・・・・。

でも、国産材を使うことで、フツーに暮らして頑張ってなくても環境に優しくできるなら、

・・・ちょっとステキですよね。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0122502_9231916.jpg

ki-bakoはじまりました!
by ntecj-yoko | 2010-03-20 19:30 | WORKS | Comments(0)
今日は、今から広島市東区のTさま邸にて上棟があります。

スタッフ全員がお天気にヤキモキしながら迎えた今朝。

窓の外が明るく、雲間に青空が見えていたのに一安心。

が、夕方からは雨の予報です。

現場では、すでに、監督doinaga、助手?のmiyoshi、助っ人butsuが頑張っております。
b0122502_8515858.jpg

土台敷きが完了した現場。↑

住宅密集地にある現場のため、ご近所さまへの配慮もより一層配慮が必要です。

ワタシとwatanabeも、現場でTさまと電気関係最終確認の打ち合わせをするため、

(平面では分かりにくい高さ関係を中心に確認し、それを最終決定とします。)

もう少ししたら出発します。

無事に棟がったお昼には、Tさまはじめ皆様とと乾杯をする予定です!

準備はOKかな?watanabeクン。

では、行ってきまーす!!







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0122502_9231916.jpg

ki-bakoはじまりました!
by ntecj-yoko | 2010-03-20 08:54 | WORKS | Comments(0)

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko