<   2010年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

『LANダウン。』

昨日の朝から、社内LANの調子がダウンし、使えない状態です。

こういう時につくづく思うのが、いかにPCがないと仕事にならないかってこと。

あと、機器類って何故か土日に不調になりますよね。(笑)

LAN関係をお願いしている会社が土日休みのため、連絡もつかず明日(月曜日)までどーにもなりません。

まあ、承知済で仕方ないんですが、正直仕事に差しさわりがあって困るンです。

エヌテックは、お盆と正月以外の土日祝日関係なく誰かが(ローテーションで)出社しているんですが、

(お客さまには、お引渡し時にスタッフ全員の携帯番号もお知らせ済。)

それって、こういう時のためなんですね。

家は、日々暮らしが営まれ、常に稼動状態なワケです。

台風時期はもちろん、冬場の給湯器の不具合なんぞ、すぐにでも直してもらわないと困ります。

そういう時、何はともあれエヌテックに連絡すれば・・・と、思ってもらえることが大事。

誰かに連絡さえつけば、メーカーや業者さんに連絡するなどして、完全修理までいかなくとも、

緊急の対応が出来るわけです。

定期的なメンテナンスに加え、こういった緊急の場合の対応もとっても大切なことですよね。

もちろん、今日(日曜日)も4名が出社してまーす。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0122502_9231916.jpg

ki-bakoはじまります!
by ntecj-yoko | 2010-02-28 09:21 | ちょっとしたこと | Comments(0)
いや~、ここ最近急に暖かくなって着るものに困っております。

エヌテックブログでも報告をさせて頂いたように、そんな春めいてきた水曜日、木曜日と

東京で開かれたSAREXのレディース(暴走族の集まりじゃーないっス。念のため。)に参加してきました。

今回もほぼ同じメンバーの参加でしたが・・・自分で言うのもナンですが、

女性のパワーは素晴らしいですね。

なんたって、ナンだかやっぱり、にぎやかで華やかだモン。

営業職でもなく、特に接客業務が専門でなくても、

「じゃ、やってみようか。」

といきなり野辺さんに言われて、

「え~、ワタシ出来な~い。」

などというヒトは、ゼロ。

困ったなーと戸惑いながらも、参加者の前に出てとにかくやる。

(仮想客が)イジワルな質問を投げかけても、逃げたりせず何とか自分なりに答える。

後で聞いてみると、普段営業さんが話していることをそばで聞いていてそれを参考に・・・とのこと。

へー!そうなのね。

いや~、これって出来そうで出来ないんですよ。

各社の社長の皆様、(僭越ながら・・・)御社の女性スタッフは優秀ですヨ♪

あと、皆から感じるのが自社の家作りに対する熱意と愛情というヤツ。

何とかこの素晴らしさを伝えたい!が伝わってくる。

ただ、ワタシも含め、”伝えたいこと”とお客さまが”知りたいこと”に少しズレがあるような気がしました。

この点を少しの指摘で短時間のうちに修正出来たヒトもいて、スゴイ~!と感心。

皆、やるときゃやります。

ハイ。

何故かワタシが引率係に任命され(トシの順でしょうか?)、そういう役目が向いてないこともあって、

翌朝のカギ返却時に皆さんにご迷惑をお掛けしました。すみませーん!

新建ハウジングの三浦編集長さん、相羽建設の迎川さん、そして野辺さん、

どれも実践的なオハナシで、ぼんやりとそうかなぁと思っていたことがクリアになりました。

やっぱ、男性と女性の思考回路は違うなあともつくづく。

ただ、男性だけでも女性だけでも、家作りはつまらないものになるような気がする。

両方が上手く噛み合ってこそ魅力ある面白いものが出来るはず。

この勉強会を通して、女子的な思考は大切にしつつ(ここは絶対に大切だと思う)、

男性的な明快な打ち出しが出来るようになれば、

皆、鬼に金棒!ですよ~。(笑)

次回も楽しみです♪
b0122502_19295989.jpg

Kちゃん提供名古屋のご当地おやつ、「小倉トースト」ポッキー+あんこ。↑

さすがに名古屋味覚はdeepだワ。(笑)

女子の集まりはこういうのが楽しいのよね~。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0122502_9231916.jpg

ki-bakoはじまります!
by ntecj-yoko | 2010-02-27 19:03 | Comments(2)
今日の午前中は、福山市のお客さま宅にお邪魔して、

先週提出したプランの修正打ち合わせです。

いままで、そして今後のライフスタイルや好きなことなどなどについて雑談を交えつつ、

修正をして行きました。

お客さまにとって一番掴みにくいのが、寸法の感覚だと思います。

エヌテックはほとんどの場合、”メーターモジュール”を採用しているため、

通常の(尺モジュール)より1割程度大きいのです。

そこで、近いうち、実際に住まわれているお住まいにご案内させて頂くことをご提案しました。

Sさまらしい、楽しくてカジュアルな家になりそうですよ☆

その後、福山市内のYさま邸現場で、butsuzaki、miyoshiと合流。
b0122502_1613862.jpg

屋根の上では、集熱ガラス設置工事中。↑

近場のラーメン屋さん(リーズナブルでなかなか美味しい♪)で昼食後、

現場で監督butsuと何点か打ち合わせ。

今日は、つい先日までの寒さが嘘のような春を思わせるいいお天気で、絶好の屋根工事日和。

Yさま邸も徐々に完成形が見えつつあります!






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0122502_9231916.jpg

ki-bakoはじまります!
by ntecj-yoko | 2010-02-23 16:15 | WORKS | Comments(0)

『土地決済。』

今日は、平成22年2月22日のゾロ目の日。

これは滅多にないことなんだそうです。(次のぞろ目は50年後?とか。)

そんな貴重な日の今日、お客さまFさまの土地決済にワタシも同席させて頂きました。
b0122502_14374865.jpg

団地内に新しい施設も続々出来てより便利に、そして日当たりバッチリ通風と眺めもいいのです。↑

同席をさせて頂いたワケの、ひとつは、土地の販売関係者様に今後もお世話になるためのご挨拶、

もうひとつは、エヌテックでローンのお手伝いをしたからです。

廿日市市にある大きな団地の販売センターに、司法書士の先生他関係者が集合。

決済自体は、30分程度で終了し無事完了しました。

Fさま、おめでとうございます!

滅多にないぞろ目の今日という日を特に狙ったわけではないのですが、

何となくの巡り合わせでしたから、余計にFさまの運の強さを感じます。

いつも感じるのですが、土地も家作りも本当にご縁のものだな、って思います。

ご縁ではなかったりすると前に進まなくなるし、逆だと不思議と何もかもがスムーズに流れます。

Fさまにとって、土地決済の今日はひとつの節目が完了。

これからは、お住まいの完成に向けて引き続きお打ち合わせをお願いします。

販売関係者さまからは、工事についてご厚意あるお言葉も頂きました。

感謝、感謝です。

有難うございます。

工事は、いろいろな方のご協力があって初めて円滑に進められるのだということを、つくづく感じます。

Fさま、本当におめでとうございます!

また、ひとつ前に進みましたね。

今後ともひとつづつ、一緒に進めさせて下さいませ。

Fさま邸は、エヌテックの「ki-bako」第1棟目になります。

3月中旬過ぎの着工を予定しています。

どうぞ今後ともよろしくお願いいたします!!








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0122502_9231916.jpg

ki-bakoはじまります!
by ntecj-yoko | 2010-02-22 14:41 | WORKS | Comments(0)

『社会人1年目。』

見習い中の、watanabe君とmiyoshi君は、
b0122502_949839.jpg

4月から正式に社員としてエヌテックのスタッフに加わる予定です。

3月卒業予定のまだ学生の身分ってこともあって、当然ですが、

今現在は彼らが出来ることは限られています。
b0122502_9492886.jpg

ただ、出来ないことは本人も十分自覚の上、

彼らは社会人1年目として、今の自分が出来るだけのことをやろうとしています。

20歳を過ぎているといっても、敬語の使い方、電話の受け答えひとつとっても、

あきれ返るほど全然出来ていません。

これからビシビシ鍛え甲斐のある二人です(笑)。

ただ、私は今出来ることを一生懸命やろうとしている彼らの姿勢を高く評価しています。

お気楽な?学生から一人前の社会人になるまで、時間は掛かると思いますが、

今、手直し事項?がたくさんある分、伸びしろも大きいのです。

社会は楽しいことばかりどころか、ヤダナ~って思うことの方が多いかもしれない。

でも、それだからこそ、本当の手ごたえも大きくて面白いのです。

2人のちょっとづつの進化を楽しみに、ビシビシ鍛えたい!と思ってます。(怖)







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0122502_9231916.jpg

ki-bakoはじまります!
by ntecj-yoko | 2010-02-21 09:50 | WORKS | Comments(0)

『打ち合わせ準備。』

今日は、気持ちよく晴れました。

廿日市市でTさま邸の上棟があります。

監督のbutsu+サブのmiyoshi君はすでに現場で頑張っております。

私とwatanabe君ももう少ししたら現場に向かいます。

Tさまと現場でコンセントやスイッチの位置、高さなど電気関係の最終確認もあります。

watanabe君にとって本格的に主体的な打ち合わせデビューの今日、

コンセントの位置ひとつとっても、家具類の高さなど一般的な寸法が頭に入ってないといけません。
b0122502_9175930.jpg

出かける寸前まで、下調べ中。↑頑張っております!

今日はオバサンがサブです。

ガンバレよ!






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0122502_9231916.jpg

ki-bakoはじまります!
by ntecj-yoko | 2010-02-20 09:18 | WORKS | Comments(0)

『T.P.O』

今日は、いよいよ男子フィギュアのフリー演技が始まってますね。

早く帰ってテレビ見よう~っと!

さて、今回、スノーボードの國母選手が、ユニフォームの服装問題から端を発して、

その後の会見でさらに騒ぎが大きくなりましたね。

競技も終わって一段落した感がありますが・・・・・

今回の件でワタシが思ったのは、

「ああ、もったいないなぁ・・・。」

です。

彼の選手としての云々ではなく、

選ばれたヒトしか着用できないオリンピックの”ユニフォーム”を着る機会を掴んだわけですから、

いつもの自分と違う演出で、それ風(いかにもユニフォームですって風に)に着てみれば

きっとすんごく楽しかったのに、そのチャンスを活かさないなんて、ああ、もったいないっ!です。

「T.P.O」って言葉があまり聞かれなくなりましたが、つまりその場に応じた格好を使い分けましょ、ですね。

普段、「腰パン」だろうが、「ドレッドヘア」だろうが、「公式ユニフォーム」とやらを着るときには、

その”キチンと感”をおもいっきり演出して、そのギャップで「えっ!?」周囲を驚かせれば、

ますます楽しかったのになあ。

残念だなあ。

私が國母クンだったなら、さらっと、しかもきっちり着て普段との落差とオシャレの幅を見せたのになあ。

どんな場所でもいつもと同じスタイルを貫くより、その場その場で様々に合った服装を楽しむ方が

ずっと幅があると思うな。

あと、その場所、服装に対する敬意を表するのも”楽しみ方”のひとつだと思う。

去年いくつかお呼ばれした結婚式では、着物で行かせてもらいましたが、

着物もルールがあるから、そこが楽しいのです。

ルールって、破ることが楽しいと思っているうちはおこちゃま。(笑)

ルールを守ってしきたりを楽しむのが、オトナなのです。

いつもガサツなワタシが、おしとやかに着物で登場すると、「へー」という、

周囲の表情も、なかなか楽しいのです♪

國母クン、次回は、ビシッと決めた落差ある姿を見せてよね。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0122502_9231916.jpg

ki-bakoはじまります!
by ntecj-yoko | 2010-02-19 13:30 | ちょっとしたこと | Comments(0)
今日も、寒い朝でしたね~。

今日から、廿日市市のTさま邸で、部材搬入が始まっております。

20日(土)の上棟を控えて段取りはバッチリ・・・とのことです!
b0122502_1418236.jpg

廿日市市Tさま邸完成イメージ。↑

上棟が決まると、随分前からお天気が気になり日々ヤキモキするのですが、

先週傘マークが出ていた部材搬入の今日(18日)でしたが、

何とか晴れ☆

やれやれ。

というのも、実は、butsu(正確には、butsu+ある決まった大工さんのコンビ)は雨男で有名。

しかし、今年に入ってそんなジンクスもなんのその!

快晴だった1月のYさま邸に続き、廿日市市のTさま邸もいいお天気に恵まれそうです。

また、今日から東区のTさま邸もいよいよ基礎工事が始まりました。
b0122502_14185562.jpg

東区Tさま邸完成イメージ。↑

3月の上棟を目指して、こちらはdoinagaが頑張ります!

どちらの現場も、見習い中のmiyoshi君が2人のサブとして、現場の環境整備に準備にアレコレと

早朝から夜遅くまで日々頑張ってくれてます!

上棟の日には、ワタシとwatanabeコンビで、Tさまと現場で電気関係のお打ち合わせもあります。

watanabeも日々頑張っております!

廿日市市Tさま邸、東区Tさま邸ともに、「先導的モデル事業」+「そよ風」のお住まいです。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0122502_9231916.jpg

ki-bakoはじまります!
by ntecj-yoko | 2010-02-18 14:21 | WORKS | Comments(0)
昨日(2月15日)、「木箱の家 ki-bako」のHPが正式にオープンしました!
b0122502_931651.jpg

まだまだ生まれたての「ki-bako」と「HP」ですが、

今後、徐々に全貌が明らかになっていきます。

乞うご期待下さいね!

ki-bako広島のエヌテックでは、

3月中旬に廿日市市で「ki-bako」第1号(総床面積22坪とちょっと)が着工を控え打ち合わせ中です。

”小さな木の家 小さなコスト”の「木箱の家」。

シンプルの前に、エンプティから始めよう!

マイスタイルが活きる自分たちらしい家作りが始まりました。

良質な家作りを提案する各地の工務店が、その地域ならではの設計力でご提案します。

※ki-bakoは長期優良住宅に対応しています。(認定取得はオプションになります。)

資料のご請求はこちらからどうぞ!







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0122502_9231916.jpg

ki-bakoはじまりました!
by ntecj-yoko | 2010-02-16 09:33 | 取り組み | Comments(0)

『プレゼン。』

今日は、午後から福山市にて、プレゼンでした。
b0122502_19544917.jpg

ここ1年くらいテーマとしている「”HARVEST”実りのある暮らし」、をベースに、

エヌテックの設計スタンダードである様々なご提案が入っています。

ステキな家、オシャレな暮らしも、もちろんいいんですけど、それに加えて、

消費するだけじゃなく「実りを享受する暮らし」、そして「ローインパクトな暮らし」がいいな、って思ってます。

既存のエネルギー(電気・ガス・灯油など)を受身に消費するだけじゃなく、

先ずは建築的なあらゆる工夫をした上で、次に自然のエネルギーを出来るだけ利用し、

結果的に、環境に、家族に、健康に、お財布に、ローインパクトな家を提案したいな・・・と。

それは、ただセコク?暮らすってコトじゃありません。

様々な工夫をした、その結果、無理してないけど、節約できたり、環境に優しくできたらステキだよね?と。

地球に優しく!とか、CO2削減!と「おーっ!」てな感じで意気込むより、

日々延々と繰り返される日常の小さなことからから、自然と楽しんで出来たらいいかな、って。

な~んて、お話を今日もさせて頂いたところ、

もともとそういうお気持ちを持たれていた事もあって、とっても共感して頂けました。

家のど真ん中に「薪ストーブ」を設置予定の、楽しいお住まいになります!






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0122502_9231916.jpg

ki-bakoはじまります!
by ntecj-yoko | 2010-02-15 20:02 | WORKS | Comments(0)

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー