<   2010年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

『音。』

2日間出張をしておりました。

しかし、いつ行っても東京は人が多いナー。(笑)

あと、田舎モンは電車の待ち時間がほとんどないのにビックリします。

さて、コチラはネットのニュースです。↓
b0122502_1746785.jpg

最近、珍しいものでなく当たり前になったHV(ハイブリッドカー)の話題です。

ワタシは、HVには乗ったことがありますが、EVにはさすがに乗ったことがありません。

(iMiEVを見たことはあります。)

記事中にもあるように、HVも(EVはさらに)、近寄っても分からないくらい静からしいです。

実際に電気自動車に乗ったことがある方にお聞きすると(うらやましい・・・)、

本当にエンジンをかけても、走行中も、燃焼系の車と比較すると、ものすごく静かだそうですよ。

そこで、上記の記事のように音を出すように義務付けられるらしいのですが(記事はHV)、

これはかなりHVが普及してきたことの証、いよいよ次世代だな~、と思わされますね。

お住まいのご提案時にも、車の近くに電源というと以前はお掃除用だったのですが、

近いうち、主に充電用になるかもですね。

ただ、電気自動車充電の場合オール電化ではないお宅は深夜電力が使えないし、どうなんでしょうね?

もっと、本格的に普及となると街中の充電スタンド同様もう少し問題がありそうです。

しかし、”らしいです”・・・でなく、”・・・でした”と言ってもたいので、一度本当に乗ってみたいなぁ・・・。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0122502_9231916.jpg

ki-bakoはじまります!
by ntecj-yoko | 2010-01-30 17:50 | ちょっと注目 | Comments(0)

『小沢健二。』

皆さん、「小沢健二」って知って・・・いや覚えてますか?

随分前に活躍してましたが、そういえば最近聞かないなあ・・・

と思っていたら・・・

活動再開はネットのニュースで流れてました。
b0122502_18173391.jpg

以前のアルバムジャケット。↑アーティスティックです。(ファンならおなじみ”うさぎ”がいますね♪)

ワタシにとって小沢健二(オザケン)は、不思議なとっても気になる存在です。

最初に曲を聞いて「え?何これ!!」と、超ビックリ!

これは絶対に誰も真似が出来ない独自のセンスと世界の持ち主と感じ、

デビュー当時からその才能に注目しておりました。

正直言って、彼のアルバムをまともに聞いたことはないのでファンです、とは言えませんが、

何をやってるか、どういう音楽を作るのか、すごーく気になります。

オザケンの世界をナンと言ったらいいのか表現が難しいのですが、

あの声や音楽からは、ありがちな生活感などまるっきり感じられませんよね。

スゴイ。

どうやらコンサートで広島にも来るらしいので、音楽好きの友人を誘って行こうかな??



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0122502_9231916.jpg

ki-bakoはじまります!
by ntecj-yoko | 2010-01-27 18:22 | music | Comments(0)

『そろそろシーズン。』

1月も後半に入ってくると、ミーハーとしてはソワソワな時期です。

映画音楽などで、各賞の発表があるからです。

(くどいようですが)ワタシは極度のミーハーのため、受賞式のドレスが最大の関心事。

今年は、すでに発表されたゴールデングローブ賞で最優秀主演女優賞を取った、

サンドラ・ブロックのドレスがステキでした~。↓
b0122502_1058049.jpg

          byボッテガ・ベネッタ  だそうデス。

やはりその日の主役は輝きが違う!

サンドラは日本では演技派というイメージはあまりないような気がしますが、

確か最も興行収入の高い女優にも選ばれていたと記憶してます。

そこそこの年齢になっても変わらぬイメージで売れ続けてて、いいなぁ・・・って思います。

体系維持はもちろんのこと並々ならぬ(オカネに糸目をつけず!)努力をしてるんでしょうね。

どうやら、今年の映画賞はサンドラの年になりそうな予感がします!

月末になると、いよいよ最も気合が入ったドレスが見られるアカデミー賞、グラミー賞発表です。

みんな、どんなドレスなんでしょうねー、楽しみ~~♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0122502_9231916.jpg

ki-bakoはじまります!
by ntecj-yoko | 2010-01-27 11:04 | ちょっと注目 | Comments(0)

『Tさま邸解体開始!』

東区のTさま邸で、解体工事が始まりました。
b0122502_1653527.jpg

解体工事で最も気を使うのが・・・近隣様への配慮です。

今回は、Tさまに多大なるご協力を頂いて、近隣の皆様への事前のご挨拶、

町内会への連絡とご挨拶も、スムーズに出来ました。

Tさまが長年地元で皆様といい関係でお付き合いをして頂いていたお蔭様ですね。

ありがとうございます!

工事中も、近隣の皆様への配慮を欠かさないようにしたいと思います。

Tさまは、これからもここで暮らしていかれるのですから。

お建替えの場合、お引越しが2度あるわけですから、お施主さまは本当に大変だと思います。

初めての家作りで聞く建築用語や法律、設備、契約のこと・・・

たっくさんの慣れないことだらけの中、

2度もお引越しがあるとなると、心身のお疲れは半端じゃないとお察しします。

大変な中でも家作りを楽しんで頂けるよう、全力でエヌテックスタッフがTさまをフォローしたいと思ってます。

さて、たくさんある申請関係のうち「長期優良住宅」の認定申請(広島市)は今週中に降りそうです。

次は、地盤調査、そして「長期優良住宅先導的モデル事業」(JBN)への申請です。

新家クン、引き続きよろしく!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0122502_9231916.jpg

ki-bakoはじまります!
by ntecj-yoko | 2010-01-26 16:55 | WORKS | Comments(0)

『情報の整理。』

安佐南区で、Nさま邸の現場が順調に進んでいます。
b0122502_13264614.jpg

基礎工事も、ベースの打設が完了。
b0122502_1327264.jpg

男の子さんに大人気。↑本物の”はたらくくるま”。

Nさま邸では2月初旬の上棟~構造見学会を予定しています。

こちらのお住まいも、「長期優良住宅先導的モデル事業」&長期優良住宅です。

今年の住宅に対する補助政策はアレコレあって、嬉しいことなのですが、

あり過ぎ?で何がどれやら?状態ですね。

「エコポイント」「長期優良住宅」「先導的モデル事業」「その他補助金関係」・・・

そして6社の工務店からの新しい家作り提案「ki-bako」。

構造見学会のご案内と一緒に最新版「FU」にて、情報を分かりやすく解説してお届けしますね。

「FU」をご希望の方はエヌテックまでお申し付け下さいませ~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0122502_9231916.jpg

ki-bakoはじまります!
by ntecj-yoko | 2010-01-26 14:35 | WORKS | Comments(0)

『現場の美化。』

いや~、今朝はこの冬一番の寒さではないでしょうか。

午前7時の自宅出発時、雪はありませんでしたが、車に表示された温度(外気温)は-4℃!

八本松駅近く(このあたりが最も気温が低い)では、-4.5℃!!

道路の温度表示は、-5℃!!!

どうりで、凍りついたフロントガラスにぬるま湯をかけても、かけたはしから凍るわけだ・・・。

お天気が非常に良いため、「放射冷却」が起こったのかも?ですね。

さて、昨日は、福山市のYさま邸が無事上棟致しました。

いつもどおり、お昼の会食に備え現場の掃除をしていてすぐに気づいたのが・・・

「ん?ゴミが少ない・・・。」

山長さんのプレカットが無駄なく正確で素晴らしいことも理由です。

一番は、現場の職人さんたち(主に大工さん)の意識が高いことが大きな理由です。
b0122502_9152182.jpg

現場のスムーズな運営は、監督と職人さんの腕の一番の見せドコロ。↑

材料を無駄にせず、ゴミもアチコチに散乱させずまとめておく。

ちょっとしたことなのですが、これって実は相当合理的です。

なぜなら、ワタシの掃除時間が格段に短くて済んだんですよね。

手早く準備が出来、しかも大層な掃除をしてなくてもキレイ。

後片付けも早かったため、午後からの仕事再開も早い。

きっと、夕方の作業終了後の片付けも早く終わり、次の仕事再開もスムーズなことでしょうし、

「安全」にも繋がります。

”見せるため”だけや”精神修養”のための掃除でなく、

作業をスムーズに合理的に進めるための掃除&準備のことを、

「環境整備」と言います。

まさに、昨日は、環境整備が実践されていましたね。

ちょっと感激してしまいました。

素晴らしい~!

「現場の美化」は、気持ちいいねという気分的なことだけでなく、仕事の合理的進行の大事な手法なのです。

Yさま邸だけでなく、現場監督を筆頭に全ての現場で実践したい大切なことです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

エヌテックのホームページ ← こちらからどうぞ!
by ntecj-yoko | 2010-01-24 09:17 | ちょっとしたこと | Comments(0)
すでにエヌテックブログでもお知らせのとおり、

今日(2010年1月20日)、新しい家作り「ki-bako 木箱の家」の予告サイトがオープンしました。

b0122502_13483030.jpg


全国の工務店6社が共同で提供する、

工務店が考え工務店が作る新しいコンセプト住宅です。

正式なHPのオープンは、来月2月15日(月)と、ちょっとだけ先ですが、

「え?それって何?!」

と、ご興味をお持ちの方に、資料のご予約は今日から受付いたします。

エヌテックのHPの資料請求、メール、お電話、FAXなどでお申し付けくださいませ。

小さな木の家、小さなコスト、家族で作る良質な家・・・「ki-bako」。

詳しい内容のご紹介は、順次このブログ、エヌテックブログ、エヌテックHPなどでご紹介していきます!

ご期待くださいね!

きばこ ひろしま(エヌテック)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

エヌテックホームページ ← こちらからどうぞ!
by ntecj-yoko | 2010-01-20 13:51 | お知らせ | Comments(0)
15年前の1月17日は、阪神大震災が起きた日でした。

その日、ワタシは、勤めていた地元の某ビルダーさんの会議室で、

現場、設計のオジサンたちと一緒に呆然とテレビを見ていました。

テレビの画面に映っていることが、現実のこととしてなかなか実感出来ませんでした。

あまりにすごい事が起きると、頭の感覚が付いていかないようです。

「神戸」は、オシャレでセンスのいい憧れのステキな街。

これ神戸? これって・・・・・?

紛れもない現実としっかりと認識できたのは、しばらく経ってからでした。

1月17日は、家作りに携わらせて頂くワタシにとって、

”家は人の命を守るシェルター”であるということを、再度強く認識する日でもありたいと思います。
by ntecj-yoko | 2010-01-19 09:21 | ちょっとしたこと | Comments(0)

『ボンディア』

お客様から、里帰りをされた際のお土産です・・・と、

頂いたものです。

Yさま、有難うございます!!

「ボンディア」(菊屋・大分県由布市)。↓
b0122502_1402747.jpg

大分県といえば、ワタシの中では大友宗麟と温泉、です。

元城主の影響大を感じさせる南蛮情緒あふれるパッケージが、洋風レトロでオシャレ。
b0122502_1413446.jpg

ショップバッグも、デープな赤と黒の文字がシンプルで美しいデザイン。

中身のお菓子は、ソフトなパイ生地の中に甘さ控えめな小豆といんげん豆の餡がなめらかで、

そしてクルミの食感がアクセント。

美味しい~~~♪!

それにしても九州って、美味しいもんの宝庫ですよね。

で、九州は、広島がある中国地方とちょっと文化が違う感じで、「南蛮渡来」のゆかりモンが多い。

どことなく、西洋風なんだけど九州弁が入ってます・・・ってトコでしょうか?

デパートの物産展では入手できない地元の美味しいお菓子が、

こうやって頂けることに、感謝!

です。

あ、もち、すぐにスタッフで完売(完食)してしまいました・・・・・。
by ntecj-yoko | 2010-01-18 14:06 | 食べる | Comments(0)
たま~に聞くのが、

「性能とか国の補助金とか・・・って、家を作る人にとって大事なことって、そんなことじゃない、

って思うんですよね。」

というハナシ。

全く同感です。

個人的な想いだったり、ワクワクするようなデザイン、今まで”見た”ことのないような画期的なコンセプト、

家作りをする人によって大事なことはたくさんあると思います。

性能や補助金は、その想いに付加されるべきものであって、一番にランクされるものではないですよね。

ただ、それら(想いやデザイン)と”性能が高いこと”が両立しないわけじゃありません。

”性能”と”デザイン”はどっちがいいかなんて比較するものではなく、

両者の両立を考えるべきものだと思うんです。

「さらに、性能が・・・」は、性能オンリー主義・・・のことではないのです。

デザインに正解はありませんし、数値での指標もありません。

”好み”は個人個人各自の自由裁量だからです。

一方、”性能”は一定の指標を持ち数値化をすることによって誰にとっても分かりやすい形で表現出来ます。

エヌテックのデザインの考え方は、

「時の流れに風化してしまわないスタンダード」なものであること、(メンテナンスも含みます。)

「周囲との協調」を考慮すること、(家は社会の中に存在しますからね。)

「気候風土を踏まえたもの」であること、(どうしたって雨が降ります。)

「地域のみんなに好かれる」ること。(ご近所様や地域と仲良く暮らしたいですよね。)

など、で、奇抜で人を驚かせるようなデザインや革新的なものは、エヌテックにはありません。

そういうもの(奇抜で革新的なもの)もワタシは好きです。(笑)ホントです。

(CASAブルータスの愛読者ですもん。ただし、驚かせるのが目的のレベルの低いものは、パス。)

ただ、エヌテックが「住まい」として提供したいのは・・・スタンダードであり続けられるもの、なのです。

スタンダードで美しい家、が提供するのが目標です。
b0122502_11555458.jpg

その「スタンダード」に、「より一層の性能向上」を加えていこうじゃないか!

が、今年からのプロジェクトなのです。

では、次回”その性能”って一体何よ?・・・に続きます。
by ntecj-yoko | 2010-01-18 11:58 | 取り組み | Comments(0)

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko