<   2009年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

『プチ紅葉。』

事務所前で、
b0122502_13415094.jpg

小さな紅葉。

秋から冬へ季節が動いてます。
by ntecj-yoko | 2009-11-30 13:41 | ちょっとしたこと | Comments(0)
ついに出ましたね。(笑)

管さんから前振りはありましたが、昨日のネットニュースです。↓
b0122502_8573029.jpg

住宅版のエコポイントが1000億円の規模で始まるようです。

来年、2010年の1月~12月の着工分が相当するようですが、

となると準備期間があと1ヶ月・・・。

行政関係各所の皆様、大丈夫なんでしょうか?(心中お察しいたします・・・。)

いずれにしても、性能の高い住宅がこういった形でも何でも、評価されるのはいいことだと思います。

どういった内容なのか、詳細発表が待たれます。

お忙しいとは思いますが、早くしてね♪
by ntecj-yoko | 2009-11-30 08:57 | ちょっと注目 | Comments(0)

『お打ち合わせ。』

今日の午前中は、先日プランを提出させて頂いたお客さまに、

お見積もりに向けた仕様打ち合わせでした。
b0122502_1424660.jpg

図面と全体スケジュール表(新家作)、各種カタログ。(ほんの一部です)↑

どういうことをするかと申しますと・・・

こんな玄関ドアを考えてます、キッチンはこんな感じです・・・水栓はこれはどうでしょう?

エネルギー源は何にしましょうか?(電気、ガス、灯油?)、浄水器どうします?・・・・・などなど。

ほとんどワタシからチョイスの理由を述べた上で提案させて頂き、

大体を決めていきます。

これが最終決定ってことではないんですが、お見積もりに反映させますので、

ここで決めたことが今後の叩き台になります。

また、最近多いのが、ご自分たちでいろいろとご用意を頂くこと。

これは大賛成。

有名住宅設備機器メーカーさんのものでもいいんですけど、どーもデザインがイマイチ楽しくない。

便器など給排水工事や設置に関する事柄があるものは別として、

小物類のタオル掛けやカガミなどは、お好みのものをチョイスしてもらってます。

やっぱ、IKEAやMUJIが人気のようですね。

(あ、明日30日までMUJIは会員割引10%OFFですよ~。)

シェルターとなる構造躯体部分をしっかりと本物でシンプルに作ると、

どんなインテリアはでも映えますし、趣味が変わってチェンジしてもしっくり来ます。

そう、「家」は、高性能で確かなシンプルな器であることが大切なんだと思いますヨ。

来週もお打ち合わせが続きます♪
by ntecj-yoko | 2009-11-29 14:24 | WORKS | Comments(0)
昨日の夜は、友人S&その娘M子と、大のお気に入り「ア・ターブル」に行きました。

今更ながら・・・なんですが(笑)、M子の就職祝いです。

根っからの和食党なSなもんですから、フレンチどうかなー・・と、ちょっとだけ心配だったんですが・・・

そこは、さすがに「ア・ターブル」、でした。

Sも、「美味しい~☆」を連発。

フレンチといえば、ソースで重いイメージ。

が、「ア・ターブル」のお料理は、予想以上に”軽い”、んですよ。
b0122502_14182634.jpg

カジュアルなお店なんで、盛りもそれなりにしっかりとあります。

重いと、途中から「ぐるじー!」ってなるんですが、一向にならない。

出てくるお皿、全てペロリと完食!

さっぱり食派のSも、次々完食。

手作りというパンがこれまた絶品で、お代わりが来てもすぐに完食。

「ねー、魚や肉が来るまでに、パンがなくなるのってちょっと違うんじゃないん?」

と、S。

だって仕方ないじゃん、美味しいんだから。

さすがに、再度のお代わりはしませんでしたが、したとしても完食だったと思います。(笑)

「ねー、私の分のパン、誰か食べた?」

あ、気づいた?(笑)

また、今回、前回行ったときから気になっていた「おせち」をワタシもSも予約!
b0122502_14184798.jpg

これが「ア・ターブル」のおせち(イラストは2008年のもの)↑

12月31日が楽しみ♪

アターブルをお気に入りのワケは、もちろん美味しい事が一番ですけど、

こじんまりした店内や暗めの照明、全て窓際にあるテーブルなどの空間構成もそのひとつ。

美味しいんだけど、広々し過ぎで寛げないお店ってあるんですよ。

空間って、広けりゃ(高けりゃ)いいってモンでなし、微妙ですね。(笑)

また、スタッフの方の接客が穏やか&明るくて、感じいいんです。

で、今回は実は時期はずれにはなったけど、お祝いの席なんです。

赤ちゃんの時からほとんどわが子同然、M子に社会人としての心構えを説教しつつ、

そこは優しいワタシ、彼女にステキなプレゼントを用意しました。

超ミーハーを自認するワタシが用意したプレゼント、それがこちら。↓
b0122502_1419918.jpg

流行に敏感な方はご存知と思いますが、大人気「ボカラトン」のトイウォッチ。

中でも一番人気で超品薄の「白のパンダ」をGET!(スワロフスキー・・・らしい。)
b0122502_186985.jpg

ほほー、似合ってるじゃん♪

「え~、黒が良かったのにぃ。」

なにー(怒)!!

騒々しくも、お料理、雰囲気とも大満足の夜は更けていったのでした。

次は、ランチに行こうね♪
by ntecj-yoko | 2009-11-28 14:20 | 食べる | Comments(2)
待ちに待った、「JBN(工務店サポートセンター)」による、

平成21年度第2回「長期優良住宅先導的モデル事業」のエントリー申請が始まりました。

もちろん!即効で申請をしました。

準備万端待ち構えていたこともあって(笑)、ナンだか妙に緊張しました。

が、無事、登録完了!

登録番号がFAXで送られてくるのを待つだけとなりました。

今回は、長期優良住宅の認定、CASBEE、も新たに必要となり一層申請業務が増えてます。(笑)

今年、第1回先導的モデル事業により3家族様が最高額200万円の補助金の対象となりました。

第2回はもっと件数が増えそうです。

が・・・先着順で、枠が埋まればその時点で終了となります。

去年より「先導的モデル事業」の認知が広がったこともあって、早めに埋まりそうな予感です。

詳しい内容につきましては、エヌテック松下・新家までお問い合わせ下さいませ。
by ntecj-yoko | 2009-11-27 11:01 | お知らせ | Comments(0)

『カワイイ床。』

打ち合わせ先で見つけた「床」。↓
b0122502_9235876.jpg

カワイイ♪
by ntecj-yoko | 2009-11-26 09:36 | ちょっとしたこと | Comments(0)

『広告。』

これは、先日東京に行った際に立ち寄った「品川アトレ」内にあった、
b0122502_9172910.jpg

「DEAN&DELUCA」の持ち帰り自由な広告?です。

クリスマス商戦と早くもお正月のおせちに向けての紙面づくりとなってます。
b0122502_9175059.jpg

新聞形式の方は、再生紙っぽい感じでイマドキにもフィット、”エコ”を感じさせます。
b0122502_918476.jpg

どっちも、やっぱりDEAN&DELUCA、センスが良くてオシャレ、そして美味しそう~~♪

ストロベリーショートケーキ(っていっても2段重ね)は、10,500円、

おせち(お重が白ってのがニクイ!)の方は3段重ねで、39,900円と、さすがにそれなりのお値段。(笑)

クリスマスもお正月も、1年のうちのスペシャルな日だから、少々のお値段でも

お買い物もオシャレに楽しめる方がいいかも?ですね。

予算があれば、一度頼んでみたい気がします。(笑)
by ntecj-yoko | 2009-11-25 09:19 | ちょっと注目 | Comments(0)

『リアリティ。』

これ↓は、ワタシが大好きな「パタゴニア」のカタログです。
b0122502_13305731.jpg

「LL Bean」も送られてくるのですが、同じアウトドアブランドでも、

会社の姿勢でこうも違うのかー・・・とつくづく思います。

どっちが正しいとかではないんですけど、

かたや、「これってマジ?」と言いたくなるような(危険も含めての)アウトドアな写真。
b0122502_13321332.jpg

もう一方は、楽しさやファッションを前面に押し出したもの。

華やかさという点は欠けていますが、

やっぱり「パタゴニア」のカタログは、アウトドアの本質が見えて魅力的です。

この「リアリティ」こそ、パタゴニア社の姿勢ですね。

エヌテックもどっちかというと、パタゴニア社派かな?
by ntecj-yoko | 2009-11-24 13:32 | ちょっと注目 | Comments(0)
今日は午後から、広島市西区にて、設計事務所さん設計+エヌテック施工のMさま邸が

お引渡しでした。
b0122502_14531912.jpg

テーブルワンスタジオさんの設計のもと、doinagaが現場監督として取り組みました。

着工して約4ヶ月・・・小さくて、日差したっぷりの心地いいお住まいが完成しました。

28日には、完成見学会を開かせて頂きます。(事前予約制です。)

月末にはお引越しされ、新しいお住まいでの暮らしをスタートされます。

家はお引渡し後が本当のお付き合いです。
b0122502_14534283.jpg

完成したお住まいを眺める、社長。↑

これからも末永く、Mさまにとって何でもお気軽にご相談を頂ける存在であり続けたいと思います。

工事期間中はさまざまにお心遣いを頂き、本当に有難うございました。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
by ntecj-yoko | 2009-11-23 14:56 | WORKS | Comments(0)

『”食”の東京。』

11月19日、20日は、東京へ出張。

仕事のため、お出かけするヒマはありませんでしたが、

エヌテックブログ」にもあるように、JR東日本が仕掛けた話題の「エキナカ」を探索!
b0122502_1052314.jpg

こちらは、「アトレ」内のショップで、BAGも大人気の「DEAN&DELUCA」。↑

どうやら品川は、「食」がコンセプトらしく、伊勢丹のQUEENSなどの高級スーパーがありました。

ビル自体”ニューヨークがテーマ”ってのはイマドキどうよ!?と思いましたが、

結構賑わってましたネ。

東京では、世界中の美味しい食べ物が手に入るし食べられると言っても過言じゃないほどですが、

駅周辺だからってこともあり、広島に比べて価格が1~2割高い印象です。

「アトレ」でビュッフェスタイルの朝食を頂いたのですが、朝から880円(!)。

もち、コーヒーを3杯おかわりしました。(笑)

でも、つくづく感じるのが・・・びっくりするような”不味いもの”がなくなりつつあるなあ・・・です。

どれもそれなりに美味しく、平均点は取っているように感じます。

あの、「Virgin」がやっているカフェもあったんですが、今回は見送り。

いや、東京はいつ行っても刺激的です☆

のんびりゆっくりは出来ないけどね。(笑)
by ntecj-yoko | 2009-11-21 10:07 | ちょっとお出かけ | Comments(0)

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko