<   2009年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

『SAREXレディース』

10月28日(水)、29日(木)と東京にてSAREXに参加してきました。

今回は、女性限定の「SAREXレディース」。

何だか、〇走族のようなネーミングですが、いやー、参加された皆さんさすがの迫力でした。

(全くの余談ですが、ホントスタイルいい美人が多いなあ。

何かやってます?って聞いても「いえ、全然。笑」とのお答え。

皆さん、結構食べることはお好きと拝見しましたが、大食で残念な体型のワタシはうらやましい限り。)

久しぶりに会う顔見知りの、大阪のMちゃん、名古屋のKちゃん、と会えたのも嬉しい♪

ところで、女性だけが集まると生じやすい現象(いい人でいなくちゃいけないですもんね・笑)、

「え~、みんなどうしますぅ?ワタシどうすればいいんですかぁ?」

で、結局なかなか話がまとまらず・・・的な人は一人もいらっしゃいませんでした。

よって、テキパキと行動が滞ることなく常にスムーズ。

人と自分からお話が出来ない人も、当然いません。

やっぱ、こういうところに勉強にこようとする人は違うんですよ。

どっちかというとダラダラ集まったりするのが苦手なワタシ。

こういう風通しの良い集まりは好きです。

勉強の時も、食事、懇親会、お風呂、寝る時も、自分なりに行動する。

皆、自分なりの意見を持ちそれなりに堂々としてます。

ちなみに、都合上ワタシがお部屋の鍵係でしたが、リーダーなるものは不要の集まり。楽~♪

今回はプレゼンの勉強をしたんですが、それぞれが発表した際、やっぱり際立っていたのは、

自社に対する愛情、誇り、をもち「自慢」出来る人でしたね。

やや悩み中でもあるワタシ、すごく勉強になりました。

野辺さんのお話は、いつもながらとっても面白い。

机上の空論や夢のような理想論は全くなし。

地に足がついているというか、工務店の仕事って日々の地道な作業に支えられているわけで。

そこをきっちり踏まえた上で、基本は変えずに常に変化させるというもの。

難易度は高いけど、まさにそのとおりだわ!と深~く頷く。

初日は、仲良くさせてもらってる工務店「岡庭建設」の池田隊長も講師として参加。
b0122502_1562648.jpg

野辺さん&隊長。↑

さすがに話が上手い・・・というか上手すぎでしょー☆(笑)

隊長のプレゼンはさすがの一言、勉強になるなあ。盗んじゃおーっと。

こちらは、講習終了後ちょっと立ち寄った新宿。↓いつもながら東京は人が多い~!
b0122502_1583621.jpg

あっという間の2日間でした。

合宿みたいな宿泊施設もなかなか新鮮でしたね。

Kちゃん、手ぬぐい貸してくれてありがとうー!お陰様で助かったわ。

2回目は2月です。楽しみ♪

おまけ:帰って来た広島空港のトイレ内にあった水栓。結構好きかも?(笑)
b0122502_158499.jpg

by ntecj-yoko | 2009-10-30 15:10 | Comments(8)

『キッチン。』

ここ最近、キッチンのバリエーションを増やしてます。

エヌテックでは、みんなが使えるアイランドキッチンが多いのですが、

(ただ、アイランドでもいろんなパターンがあり。)

近頃、そうではない形のキッチンとダイニングのあり様も気になります。

これは、いつも参考にしている愛読書。↓

「テレンスコンランのキッチン」(翻訳版)です。
b0122502_15492591.jpg

b0122502_15494249.jpg

写真もステキだし、なんたってテレンス・コンランのセンスが大好きなんですよ~。

外国映画やドラマ、情報番組を見ていると、

「これっていいなあ~。」と思うキッチンスタイルに出会うことがあります。

先々週ご提案したのも、先週打ち合わせで変更になったのも、アイランドではない形でした。

キッチン~ダイニング~リビングの繋がりって、毎度毎度、非常に興味深いのです。

最も滞在時間が長いところだし、いろんな活動があるところでもありますからね。

などと思いつつ・・・

図面変更と見積もり依頼を宮尾(理解が早い)に依頼するワタシなのでした☆

明日から3日間(金曜日午前中まで)、またもや東京です♪
by ntecj-yoko | 2009-10-27 15:49 | WORKS | Comments(0)
一昨日のこと、お客様をご案内して、お引き渡し後間もないMさま邸へ。

ひと通りご案内しお話も一段落したところで、

「お茶をどうぞ。」と、Mさまから嬉しいお言葉!

さらに、嬉しかったのが、エヌテックが来るっていうんで朝からご家族で作って下さったという、

手作りクッキーを出して頂いたことです。
b0122502_17491573.jpg

ちゃんと、キレイに包装紙で包まれ、留めてあるテープもカワイイ♪

ひとつひとつ作って包装してくれたんだなあ・・・と思うと、

思わずオバサンの目に涙がにじみます。

で、このクッキーがマジで美味しいんですよ。お世辞じゃなく。

お客様をご案内でなければ、もっとガツガツいただいてたかも?(笑)

しかも、帰りには「社長や他の皆さんへ」と、お土産まで!

有難う~~~!!Rちゃん、Gちゃん、Mさま。

いつもお手伝いをしながら作ってくれたクッキーやカップケーキを有難うね。

ホント、美味しいデス。

今日も、お茶の時間についつい一杯食べてしまいました。(笑)

手作りだけあって、心がこもっているに加えて、”安心”だもんね♪
by ntecj-yoko | 2009-10-26 17:50 | 食べる | Comments(0)

『Nさま邸地鎮祭。』

今日の午前中、安佐南区にて

Nさま邸の地鎮祭が執り行われました。

しばらく前から雨の予報・・・持つといいなあ、でも雨もいい想い出になるかナ・・・

などと思っていたのですが、雨もなく、また暑くも寒くもない清々しい空気の気持ちイイお天気。

ご家族揃って頂き、神聖な中にも和やかな地鎮祭となりました。
b0122502_18525525.jpg

Nさま、おめでとうございます。

そして、様々なご配慮を有難うございます。

もうすぐ、新しいご家族も増えるNさま。

穏やかで明るいご家族の新しい暮らしが、平穏でより楽しいものになるよう、

私たちスタッフ一丸となって精一杯頑張ります。

先週と同じく、地鎮祭は注文住宅ならではのひとつの節目。
b0122502_18531555.jpg

ひとつひとつの節目を皆でお祝いしながら、

Nさまと一緒にステキな家を作り上げていきたいと思います。

これからも引き続きよろしくお願い致します!
by ntecj-yoko | 2009-10-25 18:56 | WORKS | Comments(0)

『Kangoo!』

こちらは、↓お客様の愛車「Kangoo」(カングー)です。
b0122502_18124447.jpg

いいなあ、この車。

デザインと言い、色と言い、さすがはおフランス、ルノー。

今日は、ちょっと中も見せてもらったんですが、

かなりの収納量があって、使い勝手も相当良さそう。

家族でお出かけの時って、人数はいるわ荷物はたくさんあるわ、で結構大変ですよね。

Kangooだったら、かなりの荷物もオッケー、人数も乗れるし、デザイン性も高い。

カジュアルな感じだから、街乗りもアウトドアにも似合うし。

特に、このカラー、ホントいいわ~~。

深めの赤とポイントのブラックの組み合わせがカジュアルな中にもエレガントです。

(特別サイトでトップを飾るイエローもキレイないい色です。)

ブラック部分のポイントデザインも意識が行き届いてるのが分かる。

これは、売れてるわけだわ。

ルノーのまわしもんじゃないですけど(笑)ご家族の車として、結構おススメです。
by ntecj-yoko | 2009-10-25 18:13 | ちょっと注目 | Comments(0)

『ネコ連れ出勤。』

社長が1週間ばかり留守のため、

ジジちゃんは、ワタシと車で通勤しております。
b0122502_9563932.jpg

出勤後、ここで他のスタッフをお出迎え。↑

じっとイイコしてくれている時もあるんですが、そこはネコ、そう甘くありません。(笑)

特に、高速道路でスピードが出るのが苦手らしく、山陽道に入った途端うるさくなります。

ギャーギャーいうネコをなだめつつ、運転にはもちろん気をつけつつ・・・

朝からどっと疲れます。(笑)

事務所に着いたら何となく分かるようで、きょろきょろして降りる準備をします。

車通勤はジジちゃんにとっても疲れることらしく朝から爆睡休憩状態です。

ネコ連れ出勤もあと2日。

今日もイイコで帰ろうね~~。
by ntecj-yoko | 2009-10-24 09:56 | ちょっとしたこと | Comments(0)

『福山市へGO!』

今日の午後から、福山市役所へ。

目的は建築確認申請書の受取です。
b0122502_1637275.jpg

すんごく立派な建物ですよね~~。

いろんな自治体のお役所に伺うのも、結構面白いんです。

地域性を意識した建物だったり、すごく古かったり、反対にピカピカだったり・・・・・。

福山市は、平地が多くて車での移動もラクです。

受け取りだけだったため市役所はほんの数分で失礼し、その後はご挨拶をかねて某金融機関へ。

これまでとはちょっと違った新しいイメージの、都市型の楽しいお住まい。

今週末のお打ち合わせでは、昨日もご好評を頂いた照明関係で新しいご提案をさせて頂くつもりです。

いよいよ11月中旬には着工(予定)です!
by ntecj-yoko | 2009-10-23 16:37 | ちょっとお出かけ | Comments(0)

『LED』

今シーズンの各照明器具メーカーさんは、

一斉に「LED」器具を大々的にカタログに掲載しています。
b0122502_1092650.jpg

b0122502_1093916.jpg

こちらは、「オーデリック」のカタログ↑。

”エコ”が前面に押し出されているのにも注目。

オーデリックだけでなく、ほほ全てのメーカーでLED関係が巻頭を飾ってます。

いよいよ、LEDも本格的になってきたな~~、との感があり、

現在、お打ち合わせ進行中の各お客様には、いくつかご提案する予定です。

まだまだ、光の色関係だったり、ランプも器具も高価格のため器具全部をLEDにするのは、

イマイチ現実的ではありませんが、

その消費電力の少なさと長寿命(60W相当=8W ※ランプ寿命40,000時間!ひえー!)、

によってランニングコストはもちろん、ランプ交換の手間も減らせます。

※一般的な白熱灯のランプ寿命が、約1,000~2,000時間(大体約1年で交換の必要あり)ですから、

約20倍の長寿命ってことですね。

特にランプ交換の手間削減って、暮らしが始まった後に恩恵が大きい気がするんですよ。

また、今期は蛍光灯ランプもかなりの進化ぶりで、驚き。

う~~ん、照明の世界も激変の時期に入りましたね☆

今日の午後から、早速Nさまにいろいろとご提案の予定です。
by ntecj-yoko | 2009-10-22 10:11 | ちょっと注目 | Comments(0)
いつもエヌテックがお花をお願いしている「ドゥジエム」さんに教えてもらいました。
b0122502_11465190.jpg

アイアン(つまり鉄)のハンドクラフト工房「三津屋」さんです。
b0122502_11472586.jpg

住所を見ると・・・なんと、東広島市高屋町になってます。

え?ウチから近いじゃん。今度訪ねてみよう。

世の中がどんなにデジタル化しようが、効率重視になろうが、チープなものが世間を席巻しようが、

やっぱり、”ハンドクラフト”的な温かみのあるものが廃れてしまうことはないですね。

人間も曲線で出来ているわけですから、直線ばかりじゃ馴染まないのも当たり前かな?

ただ、全部こういう風だとtoo muchにもなるんで、

ポイントで使いたいな。

個人的には、玄関にこんなアイアンのフックがあるといいな、と思います。

ちょっとコートや上着を掛けるためにね♪
by ntecj-yoko | 2009-10-21 11:49 | ちょっと注目 | Comments(2)

『一区切りランチ。』

今日は、明日から栗栖が産休に入るってことで、

エヌテック美人3人衆(自己申告ですから。笑)で、美味しいイタリアンランチです。

今日のチョイスは中区中町の「DUE」。
b0122502_1341583.jpg

エヌテックがお世話になっている税理士事務所さんに教えてもらったお店なのです。

(ちなみに、ここの税理士事務所はかなり変わってます。笑)

ランチのコースで、前菜~スープ~スパゲティ~デザート・飲み物そしてパン。

ダークでシックな内装が、カジュアルというより大人っぽい落ち着いた雰囲気です。

(最近、こういった少し重めでシックな内装をしたお店が増えてきたような気が・・・

軽いカジュアル感も一段落したのかもね?)

肝心のお料理も(超はつかないですけど)特にデザートが美味しかったな♪

女子3人だと、事務所では出来ない話もイロイロ。フフフ・・・。
b0122502_13412961.jpg

もう自分だけの気ままな人生は終わってしまった(笑)・・・2人、miyao&kurisuです。↑

いよいよ来月に迫った出産を控えた栗栖は、これから準備に忙しいらしい。

次は赤ちゃん(どんな顔なのやら?!)と一緒に事務所に顔を見せてくれることでしょう。

今日は、彼女の人生にとっても一区切りの日。

5年間、(とりあえず?)お疲れ様でした。

いつも前向きな彼女のこと、子育ても家事もこれからも楽しんでやることでしょう。

落ち着いたらまた戻って来る日ををみんなで待ってます。

また、たくさんの仕事が待ってますからね。(笑)
by ntecj-yoko | 2009-10-20 13:46 | 食べる | Comments(0)

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko