<   2009年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

昨日は、夕方ころから東区Mさま邸へ。

お引き渡し後1か月を過ぎたため、暮らしぶりをいろいろとお聞きするためです。

実際暮らしてみて、気付いた点や直して欲しいところ、良かった点などをお聞きします。

Mさまご家族は、ステキに住みこなしていて下さいました。

気になるエネルギーコストも一番最初にしっかり確認。

Mさま邸はオール電化のため、電気代のみです。

ほほぉー!安いですね!(笑)これはOK、OKですね~~。

夏休み中、ご家族が不在だった期間があるので本来はもう少し行きそうですが、それにしてもいいですね。

新しい家になって、賃貸時代よりスペースが大きくなる場合や設備機器が増えるため、

エネルギーコストは増えるもん、と思われている方も多いようです。

実際、設備などによっては増えることもあるのですが、出来ればあまり変わらない方が望ましいですよね。

当初の計画時から小さな「無駄」を省く工夫が、後々大きく影響してくるのです。

リビングのテレビ台、釣り棚は、Mさま自作!(黒いラック本体は某ホームセンターにてGETです。)
b0122502_1346980.jpg

いや~、ステキじゃないですかー♪

ミッドセンチュリーなデザインがステキな2つの椅子が、パソコンカウンターで活躍中。
b0122502_13462421.jpg

b0122502_1347236.jpg

おおっこれは、前のお住まいでも違う用途で使われていた、アレですね。

やっぱ、いいなあ。

いくつか気になる点や新しいご相談をお聞きし、後日再度お伺いするお約束をして失礼しました。

「Mさまらしく」暮らして頂いているのを拝見すると、やっぱりウレシイ☆

家とご家族が馴染んでいる姿を拝見出来て嬉しく思いつつ、Mさまご家族に見送って頂きながら、

「LOOP」(繋がる家)Mさま邸を後にしたのでした。
by ntecj-yoko | 2009-08-31 13:51 | お住まい訪問 | Comments(0)
テーブルワンスタジオさん設計、エヌテック施工、のお住まい、

Mさま邸が進行中です。
b0122502_13211999.jpg

午前中は、Mさま、テーブルワンスタジオさんとUBなど設備機器のお打ち合わせでした。

2,3点ほど要確認となりましたが、

しっかりと打ち合わせが出来てひと安心。

午後からは、西区役所による「中間検査」があります。

耐力壁、そして内装として「モイス」が採用されています。
b0122502_13213333.jpg

環境整備(掃除・整理整頓・仕事の備え)もよくできてますね、doinagaクン。

11月終わりころ、完成の予定です!
by ntecj-yoko | 2009-08-31 13:21 | WORKS | Comments(0)

『新しいproject。』

新しい家作りが始まります。
b0122502_11114927.jpg

真新しい土地に、どんな家を描こうか・・・

夏は気持ちよく風が抜け、冬は太陽の日差しがいっぱいの、自然と一緒に暮らせる家。

エネルギーを消費するだけじゃなく、建築そのものを活かしたエネルギーのコントロールを基本に、

自然の力を上手く取り入れ環境に対してローインパクトに暮らせる家。

今回は、Tさまが大事にしていらっしゃる”趣味”を最大のテーマとして、設計します。

エヌテックのコンセプトである「普段着の暮らし」を軸足にして、

暮らしによって何かが生まれる、面白さを創造してもらえたら・・・。

そんな気持ちで取り組みます!

完成は、来年春の予定です。
by ntecj-yoko | 2009-08-30 11:14 | WORKS | Comments(0)

『選挙。』 

おはようございます。

今日は、衆議院議員選挙の日ですね。

ワタシは出勤前の朝一番、午前7時から投票に行ってきました。

ウシシ、もしかしたら一番乗りかも?・・・と思っていたら・・・・・

ほぼ午前7時の投票所はすでに、行列!じゃありませんか~。

え?マジ~~?!

ワタシが到着した時には10人以上は並んでいらっしゃったでしょうか?

待っている間にも、次々と車が到着し(田舎なんで皆さん車なのです)列に並ぶ人は増えていきます。

なかなか進まない行列に、役所の方がお詫びと説明をされていらっしゃいましたが、

今までこんな光景は見たことがないなあ。

並ぶこと約5分程度、無事投票を済ませてきました。

しかし、今回の選挙は報道にあるように皆さんの関心の高さを感じます。

夜半には大勢が判明するとのことでしたが、さあ、どうなっているんでしょうね?

追伸:係の方(役所の方)が皆さん、薄いブルーのマスクをしていらっしゃったのが印象的でした。

猛威をふるっているらしい例の菌は、もうこんな田舎町まで来てるのかしらん・・・。
by ntecj-yoko | 2009-08-30 08:48 | ちょっと注目 | Comments(0)
今日は、蒸し暑い一日になりそうですね。

涼しい秋が待ち遠しい・・・。

呉市郷原のKさま邸は、「長期優良住宅先導的モデル事業」(国土交通省補助金事業)です。

「長期優良住宅」(認定とか先導モデルとか)については、ちょっとややこしいのでご興味のある方は、

ぜひ、お問い合わせくださいませ。

Kさま邸の敷地は何と言っても、見晴らしの良さが最大のポイントです。
b0122502_9384223.jpg

2方向から盆地の絶景が見渡せます。

お住まいを計画する際、敷地のどういったっ点をどう活かすのか、考えます。

敷地の形状はどうか?(真四角ばかりとは限らないし。)

まず、車はどう入れるか?何台?

冬は日射を取り入れ、夏は遮蔽、ソーラーシステム搭載の場合は南面に屋根を向ける、

道路から、お隣様とのお互い様のプライバシー確保も、外とのつながりも大事な注意点です。

夏と換気に必要な通風も計画しなきゃね、

それらを網羅しつつ、景色も取り入れるには、さてどうする?

結構かさばる設備機器の置場もちゃんと考えておかなきゃ。

アレレコレ考えつつ、配置が決まります。

我ながらなかなかうまく解決できたと思います。

家を長持ちさせるのは、しっかりした基礎、丈夫な構造躯体が必要であることはもちろん、
b0122502_939386.jpg

たったこれだけのことで大違い、「窓上庇(ひさし)」も欠かせない。↑

長期に渡って可変であること、メンテナンスが容易であることなども必須条件です。

でも・・・一番大切なのは、「この家が好き」という気持ちではないでしょうかね?

家に居てアレコレするのが好き、だって楽しくて心地いいんだもん!

となれば、大事にしたくなりますよね。

大事って、思うと、掃除もするし、磨くし、お手入れだってしてあげたいでしょ。

だから、何よりもこの家が好き!と思ってもらえる家を造り続けたいな、って思ってます。
by ntecj-yoko | 2009-08-28 09:40 | WORKS | Comments(0)

『お父様の思い出。』

昨日の午前のこと、あるお客様からお電話。

どうもお声が暗いと思ったら・・・なんと、訃報でした。

まだ確か60代のはず・・・ものすごくびっくりし言葉もありません。

お父様Mさまは、明るくさっぱりした気質のダンディでステキな方でした。

初めてお目に掛かった時のことは今も忘れられません。

無名の工務店である社長とワタシに対して、怪しむでもなくいぶかるでもなく

丁寧に対応して下さり、一通り話を聞くと、信頼しお任せして下ることになりました。

きっと内心では少なからずご心配をされていたことと思います。

頭が下がると同時に、絶対にいい家にする、この方の信頼を裏切ることは絶対にしない!と強く誓いました。

新しい家が出来て本当に喜んで頂き、念願のご家族とのにぎやかで和気あいあいとした暮らしを

楽しんで下さっていて、不具合でご連絡を頂いた際にも、

「ホント申し訳ないです。」というと、

「いやいや!きちんと対応してくれて有難うございます。」と、

こちらが申し訳なくなるほど、いつもと変わらず気持ちよく対応して下さいました。

それなりの地位を築いていらしても、お父様はいつも気さくで明るくい方でした。

思いがけず早く逝ってしまわれたことに驚くとともに、これからもっと楽しんでもらいたかったと、

本当に悲しく残念でなりません。

お父様には、感謝してもしきれない思いです。

感謝の気持ちは、いつまでも決して忘れません。

近いうち、社長とともにお伺いさせて頂くつもりです。

お父様のご冥福を心よりお祈りいたします。

本当に有難うございました。
by ntecj-yoko | 2009-08-27 12:11 | ちょっとしたこと | Comments(0)
夏休みに読んだ「パタゴニア」の創業者”イヴォン・シュイナード”さんの本。

いや~、すごく面白かったです。

すっかり影響され、商品が欲しくなったワタシ。

すぐさま、パタゴニアからカタログを取り寄せました。↓
b0122502_16592999.jpg

他のアウトドアブランドとは一線と画したカタログ、製品作りにひたすら感心。

おや?

このひと(右ページ)、どっかで見たような・・・・・
b0122502_16594372.jpg

うーーん、大阪のT建設のKさんに似てるような気が。(笑)

今年の冬は、パタゴニアのジャケットを着てるかもしれません。

ああ、ワタシってミーハーだなあ・・・。(いまさら)
by ntecj-yoko | 2009-08-26 17:00 | ちょっと注目 | Comments(0)

『+J』

皆さん、すでにご存じのことと思いますが、

あのユニクロが、あのジル・サンダー(ブランド名ではなく本人)と組んで、

ユニクロから新しいファッション提案がありますよね。

「+J」です。

どうやら、10月2日にお店に登場のようです。

新しい専用サイト。↓
b0122502_13423319.jpg

とてもじゃないけど、ユニクロには見えない。(失礼!)

価格表示も出てましたが、当然ながら「えーっ、ジル・サンダーがこの値段で!!」と驚くほど安い!

これは、早く本物が見たい。

10月が超楽しみになってきました~~☆

こだわりの極地(ジル)と、一般大衆向け極地(ユニクロ)が出会うのは、

超有名建築家が、多数の一般向け建て売り住宅を手掛けるのと同じかしらん?

しかし、ユニクロからの仕掛けは目が離せないなあ・・・。
by ntecj-yoko | 2009-08-25 13:44 | ちょっと注目 | Comments(0)

『小規模多機能施設』

介護生活については、久しぶりの更新となりました。

ちょっとした入院から、そこそこ長い入院を経て、

この秋から小規模多機能施設というところでお世話になることになりました。

いや~、しかしいざ探さすとなるとないですね、入れるところが。

状況がどうなるか分からない早いうちから考えるのも難しいんですが、

対策?を頭の片隅に置いててもいいかもしれません。

ひょんなご縁で見つかってホント良かったです。

人のご縁には本当に感謝、感謝です。

D先生、ありがとう!

さて、見学に行かせてもらった「小規模多機能施設」ですが、まさにこじんまりとした建物でした。

通行量の多い道路に近い田んぼの中に建てられた施設は、

窓から遠くへ続く緑が印象的です。

いくつかの病院や施設、を見、実際に使っている状況も経験した今は、少し見方が違うようになりました。

玄関ポーチからホール・・・全てバリアフリーであることはもちろんですが、

使われている素材は、やはりお手入れがしやすいものです。

車いすでの移動やつえなども使用されるわけですから、耐久性は欠かせません。

床が無垢の木だと、もっと気持ちいいだろうな・・・という気持ちはなくもないのですが、

やはりその場に合った適切な素材の選び方ってあります。

ただ、欲を言えば(笑)、ソーラーシステム”そよ風”や”れん”はあるといいのに、です。

天気の良い冬の日は空気で床暖房、夏はお湯取りで省エネ、

あと何と言っても、窓を開けずに換気ができますからね。(笑)

家庭的な手作り料理が出来るキッチン、スタッフ皆さんと顔見知りになれる距離、

今後、こんな感じの施設は増えていくのかもしれません。
by ntecj-yoko | 2009-08-23 09:22 | 介護生活 | Comments(0)
19日の晩から東京へ出張してました。

20日に開かれた、東京大学でのプレゼンが出張の目的ですが、それだけじゃーもったいない!

ってことで、21日は東京在住の友人2名を呼び出し、建物見学・・・じゃなくって(笑)

広島ではお目に掛かれない最新トレンドチェックへ。

まず、えー、つまんないことですけど(笑)、

東京のコンビニは違うなあ・・・「セブンイレブン」のロゴが(流行りの)キラキラでした。
b0122502_10464245.jpg

広島にはまだない「ナチュラルローソン」。↓出来ると愛用するんだけどな~。
b0122502_10472438.jpg

さて、友人2名と原宿は「表参道ヒルズ正面玄関で。」待ち合わせ。

前日の懇親会で「期待しない方がいいよ。」と何人にも言われた、安藤建築。

建築自体はいかにも安藤先生らしくコンクリートの打ちっぱなしですが、

何せ、ビル自体のテナントにひとけもなく閑散として活気がない。
b0122502_10474115.jpg

ドンペリアイス(すごく小さい)@2500円(だったと思う)に「今時これってあり!」と驚く。

う~~ん、東京とはいえ時代錯誤っぽいこの感覚じゃー、いくら建築が良くても活きないよねー。

などと文句を言いつつ・・・(すいません!)、

今回最大のお目当て、激安海外SPA軍団見学へ!

最初に、「木村カエラ」ちゃんのポスターが真新しい広島にも店舗がある「GAP」へ。

狙っていた「アレキサンダー・ワン」のコラボジャケットは入荷初日に完売したらしくGETできず。(号泣)

「TOPSHOP」はケイト・モスの・・・と期待して行くと、こりゃないでしょの陳列でガッカリ。

で、いよいよ今回最大のお目当て!開店当初から相当な行列で超話題になった、

ファッション業界の2大黒船「H&M」「FOREVER21」へ。
b0122502_10484916.jpg

先ずは、ヨーロッパの黒船「H&M」へ突入。

落ちついた感じ店内ですが、ひえー今でも結構なヒトじゃん!

さっき行った、表参道ヒルズとの人波の落差に驚く。

ふうーん、商品としては、同じくヨーロッパの「ZARA」に近いなあ・・・が感想。

ワタシの年代でもまあ、着れそうなお洋服が結構あります。

で、やっぱりそれなりに安い。

次はお隣(ってのがスゴイ)の、アメリカの黒船「FOREVER21」へ。

ぎゃーっ!ちょっとぉバーゲン会場なの?ここは?と思うほど人だらけ。

友人によると、「これでも少ない方だよ~。」

開店当初はこんなもんじゃなかったらしい。

売ってるもんは安くてもお店にはオカネを掛けている、との噂どおり、なかなかゴージャス(風)。

個人的には、集まっていた激安SPAの中では”店舗として”一番いいなと思えました。

商品としては、あえて買いたいものは見当たらなかったな~。

しかし、こういうファッションに興味深々のお年頃、中学生のめいっこと弟嫁へのお土産はGETせねば!

人をかき分けながら商品を見て、レジの長蛇の行列も乗り越え、やっとGET。

けど、両店舗とも”激安”とは感じなかったなぁ。

人が多すぎて、ゆっくり商品見れないし。

でも、FOREVER21は派手なお店には違いないんだけど、ありがちな有名人を使ったポスターもないし、

そう言う意味での派手さがない。

どこか”地道でまっとう”な感じがする、不思議なショップでしたね。

両SHOPともショッピングしている年代層は、ターゲット層であろう10代が中心とお見受けしましたが、

どうしてどうして、オシャレな30代、40代もかなりいらっしゃいましたよ。

さすがに、価格が価格だけに「いいものをお安く」というより、まさに「トレンド重視」のファストファッション。

それなりに真摯な品質のユニクロともあきらかに戦略が違います。

この人だかりを見る限り、流行りで消費するもんはできるだけお安く、は、すっかり定着したみたいですね。

この日は、勘弁してほしい~~!の強烈な蒸し暑さだった東京。

外は超ムシムシ店舗に入るとエアコン効き過ぎで寒い、の繰り返しでオバサンは早々に体力消耗。

ランチもしなくちゃでってことで、次のお目当て、上野の「国立西洋美術館」へ移動。
b0122502_10493849.jpg

ル・コルビジュエ展があったんです。(展示としてはいま一つかな?)

しかし、毎度のことながら、東京は歩くねー!(笑)

aravonで行って、正解だったワ・・・・・。

普段の運動不足を痛感しつつ、超ムシムシBIGCITY東京を後にしたのでした。

やっぱり、トレンドっていいとか悪いとかじゃなくって、いつも面白い☆
by ntecj-yoko | 2009-08-22 10:56 | ちょっとお出かけ | Comments(0)

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko