<   2009年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

『ドゥジエムさん。』

今日は、午後から観音の「ドゥジエム」さんのお店へ。
b0122502_18522794.jpg

いつも何だかセンスがいい。

毎度のことながら驚きの速さで出来上がったステキなアレンジ。↓
b0122502_1852402.jpg

カワイイけどカワイ過ぎず、とんがり過ぎず、でもフツーじゃない。

そのバランス具合がとてもじゃないけど、素人には真似できない。

やっぱ、すごいわ。
by ntecj-yoko | 2009-07-31 18:54 | ちょっと注目 | Comments(0)

『Newリーフレット。』

昨日から今日にかけて、いろいろお打ち合わせです。

エヌテックの新しくリーフレットが出来ます。↓(試作品)
b0122502_16495066.jpg

週明けには皆様に発送出来そうです。

お楽しみに♪

追伸:今朝の中国新聞に「長期優良住宅先導モデル事業」の取り組みを取り上げて頂きました。

社長ブログ
by ntecj-yoko | 2009-07-29 16:50 | Comments(0)
昨日は、代休を頂いておりました。

久しぶりに美味しいもんが食べたいよねと、ランチで地元八本松の「アクア・サンタ」へ。

スパゲティランチをオーダーしたんですが、手打ちパスタにバジルソースがバッチリ。

最初に出てくるサラダも野菜などが盛りだくさんで美味しいし、

パン(フォカッチャ)も美味しい、

あー、ホント美味しい。

良かった~ケチって安かろうまずかろうなお店に行かなくて。

これで、1,260円(税込)はコストパフォーマンスが良すぎる!

休日の幸せ♪

写真を撮ってないので申し訳ないんですが、超おススメですよ。

今、ご時勢もあってリーズナブルでたくさん食べられるお店が盛んに取り上げられてますが、

確かに安いんだろうけど、ホントに安いのか?と思うこともあります。

ランチのセットなどを見ても「こんなにたくさんなくていいんだけどー。」と大食いの私でさえ思うし、

こんなに盛りだくさんの割に安いねなんだけどランチ価格としては800円以上したりで、そう安くない。

グルメじゃぁないけど、「美味しかったね♪満足」という点ではやっぱりイマイチだし、

安いってホントに安いんだろうかしらん?と思うことも多いのです。

まあ、洋服と同じで日々のことだから安い方がいいんですけど、

やっぱり美味しかったね、と言える方がいいかな。(笑)
by ntecj-yoko | 2009-07-28 11:54 | 取り組み | Comments(0)
タイトル名にひかれ、ちょっと買ってみました。

ニール・ヤングの最高傑作と言われているアルバム「HARVEST」。
b0122502_17112286.jpg

かなり古い作品なんですが、「世紀の傑作!」とか、「不朽の名作!」と、

アマゾンのカスタマーレビューにあるし、どれどれと。

で、聞いてみると・・・

う~~ん、何だかコーラスに名を連ねてるジェームステイラーの方が、

断然歌が上手いんじゃないでしょーか、と、パッとしないような気がしたんですが・・・・・。

何度か聞くうち、だんだん分かってきた。(ような気がする。)

個人的には、”深い”意味があるような重い音楽にはあんまり興味がないんですが、

名曲との誉れ高い4曲目の「HEART OF GOLD」、

大好きな(若かりし頃の)リンダ・ロンシュタットがコーラスに入っていることもあって、

これは何度も聞きたくなる曲ですねー。

こんな土臭い?音楽があった時代もあったんだなーと、何だか懐かしさもあり、しみじみと。
b0122502_17113824.jpg

この写真↑、いいです。
by ntecj-yoko | 2009-07-26 17:14 | music | Comments(2)
しかし、毎日本当によく降りますね。

猛暑もカンベンですが、こうも強い雨が続くと猛暑でもいいから晴れの日が待ち遠しい!

な~んて、手前勝手なことを考えてたりします。

さて、最近、毎週お楽しみにしている番組があります。

NHK教育テレビで木曜日の午後9時半から放送されている、

ティム・ガンのファッションチェック」です。
b0122502_9235914.jpg

これは、有名ファッションコンサルタント(らしい)”ティム・ガン”と元モデルの”ヴェロニカ”が、

ホントにフツーのアメリカンガール(レディ)のファッションを変えてしまうというもの。

日本でもそういうのって、よくありますよね。

ただ、そこはNYの番組。

日本の番組とは一味違って、ちょっと辛口でテンポもよくファッショナブルで面白いんですよ。

あまりお涙ちょうだい的な番組作りじゃないところもいいなあ。

ティム・ガンのご案内で有名ファッションデザイナーが毎度登場して洋服を選んでくれるし、

(前々回は、アイザック・ミズラヒ、その前は確か、シンシア・ローリーだった。)

有名女優の担当だったりのヘアメイクアーティストにガラリと印象を変えられたり。

お買いものシーンもいいんですけど、最後のあたりが毎回面白いんですよ。

ファッションは大好きなんですけど、センスがイマイチ・・・のワタシは興味津津。

ちなみに、ティム・ガンは”レギンス”が大嫌いだそう。(笑)

来週はどんな風になるのかしらん・・・楽しみです☆
by ntecj-yoko | 2009-07-25 09:16 | ちょっと注目 | Comments(0)
今日は、広島市安佐南区緑井のMさま邸のお引き渡しがありました。

Mさま邸は、エヌテックの長期優良住宅先導的モデル事業(200年住宅)着工第1号でした。

(着工第2号が東区Mさま邸です。)
b0122502_13492136.jpg

エヌテックオリジナル製作の可動テレビ台も無事納入。↑

コンパクトながら広々住める家というコンセプトを掲げ、

以前から温めていた”小さな家”の設計プランを実現させたお住まいでした。

約40坪の敷地に車が3台、家庭菜園が前提条件です。

広島という地域性も踏まえた「大きく住める小さい家」が実現できたと思います。

広島では第1号の導入となったパッシブソーラーシステム「そよ風」もすでに活動開始!
b0122502_13494064.jpg

kurisuによる「そよ風」の取り扱説明中。↑
b0122502_1351776.jpg

暮らしのコツ、注意点などをまとめたものをお渡しします。↑

今日から、ご家家族みなさまは新しい暮らしが始まります。

エヌテックも、今日から新しく長いお付き合いの始まりです。

Mさま、いろいろと本当に有難うございました。

そして今後も引き続き末長いお付き合いをどうぞよろしくお願い致します!
b0122502_13522837.jpg

ドゥジエムさん作記念リース。↑いつもながらセンスいいですねー。
by ntecj-yoko | 2009-07-24 13:54 | WORKS | Comments(0)

『日食!』

昨日は、46年ぶりの日食ということでしたが、

皆さん、三日月形の太陽をご覧になりましたか?

エヌテックでは、事務所にいた社長、栗栖、松下で見ましたよ~~!

こちらは、日食中の太陽を撮ったもの。↓(撮影by栗栖)
b0122502_1082596.jpg

欠けてる様子はなかなかうまく写真に撮れませんでしたが、見る方はバッチリ!

正面のマンションの管理人さんのアイディアで、黒いごみ袋で透かすと、おお!

見事に欠けていく太陽の姿をしっかりと30分間にわたって、

隣の会社、ご近所の方々と一緒に見ることが出来ました。

曇り空ではありましたが、お陰様で?雲に入った太陽は日食メガネなしでもくっきりと三日月形でした。

次回は26年後北海道当りで、とのことなので今回はまさに千載一遇のチャンス☆

日食が終わりに近づいた午前11時ころ太陽が月でほぼ覆われると、

確かに周囲がほの暗くなりました。

木漏れ日が三日月形になるという現象は、残念ながら見ることが出来ませんでしたが、

いやー、面白かったな。
by ntecj-yoko | 2009-07-23 10:08 | ちょっと注目 | Comments(0)
お打ち合わせ、出張などでアチコチ出かけると、

おのずと外食が多くなりますが、その時に頭が痛いのが「創作○○」というやつ。

大抵美味しくない。

とにかく、フツーに美味しいもんが食べたいんですけど、どうやらオリジナリティ(なんですかね?)がないと

特色が出ないと思っているのか、変にいじくったものが多いような気がするんですよ。

基本もしっかりしてないのに、アレンジから入るなよ!とつっこみたくなるような味付けも多い。

(お料理はビギナーズクラスのワタシが言うんですから・・・推して知るべし。)

どーしてこんな塩辛いラーメンに、より塩辛いチャーハンなんよ!とこの前も泣きたくなったもんね。

さて、先日お引き渡しをさせて頂いた東区曙のMさま邸の隣は、

ご実家が経営されているラーメン屋さん、「田(でん)」さん。
b0122502_9132073.jpg

外観も、ごく庶民的で入りやすい。↑

お客様の関係だから言うわけじゃないですが、ここのラーメンは至極フツーに美味しいのです。

ひえー!と驚くようなすごい味でもないですが、繰り返し食べても飽きない味とでもいうんでしょうか、

とにかく、まっとうにフツーに美味しい。

ラーメンはラーメンらしく、チャーハンはそれらしく。

あと、最初、お店にお邪魔した時一番驚いたのは、調理場・客席が驚くほどキレイであること、でした。

レンジフード、調理場の壁に使われているステンレスにほとんど曇りもないし、とにかく雑然としていない。

ラーメン屋さんというお店柄、脂っこいのはまあ仕方ないというか許容範囲かなと思うんですが、

カウンターも、その上にある調味料も、もちろん、べたべたしていない。

これって、いかに継続が大変なことか、毎日環境整備をしているワタシはよーく分かります。

相当意識が高くないと、毎日休むことなく続けないと、ちょっと休めば、取り返すのに倍の労力が必要です。

こういうところに、お店の意識って確実に現れます。

奇妙なアレンジや珍しい料理は、確かに初回は刺激と驚きがあっていいかもしれない。

ただ、2度目3度目・・・となると、どうだろうかなぁ?

基本がしっかりとした味と、清潔で気持ちいお店こそが、刺激的ではなくても何度も通いたくなる、

そんな気がしますけどね~。

長くという意味では「家」も同じかも、ですね~~。(笑)
by ntecj-yoko | 2009-07-21 09:15 | 食べる | Comments(0)
一昨日から今日までの3日間、広島市安佐南区緑井のMさま邸をお借りして、

完成見学会を開かせて頂いております。

Mさま邸は、国土交通省による「長期優良住宅先導的モデル事業(200年住宅)」なのですが、

その詳しいことはまたの機会として、設計のポイントをご紹介します。

前々回に書いたように、敷地の面積と所有されている車の台数(3台)から、

敷地に対する建物の割合(建蔽率とはちと違いますが、それも含みます。)が、

おのずと決まってました。

ご要望と現実的な条件をどうまとめていくか、なのですが、

今回は「小さな家」にすることを最初から意図して、「東区のMさま邸」とは違った小さな家に対する、

以前から温めていた案でアプローチすることにしました。

先ず、家を小さくするにはいくつかハードルがあって、そのひとつが”収納”です。

では、収納部分とリビング・ダイニングなどの”日々家族が集う部分”を分離してはどうかしらん?と

思いました。

収納が、適材適所に適度な分量、がワタシの鉄則提案ですが、

外収納も付属した玄関周りに収納が充実してるって、使い勝手が良さそう♪ではありませんか。
b0122502_1015399.jpg

そこで、「玄関&収納」棟と「居住(水周りを含む)」棟に分けて計画。

その2つでT字型に囲むように家庭菜園ができるお庭があります。

実は、隣家がご実家ということもあって、ご実家に向いて開くような配置です。

お庭を介して、ご実家と行き来が可能です。
b0122502_1034222.jpg

大きな掃き出し窓のある玄関。↑

こうして、収納と玄関を別途にしたことにより、

本体となる「居住棟」はコンパクトながら結構ゆったりな空間が実現できました。

小さな家であっても、「玄関」(家の顔。使い勝手と同時に家の印象も決まる重要な部分)、

「お風呂」(やはり我が家になるからにはゆったり入りたい)、

「キッチン」(食は暮らしの中心。作ること、を皆で楽しみたい。)、

は、やたらコンパクトにしません。

家の印象、暮らす楽しみ、は削りたくないですからね。

その他、細々した施工の工夫、長く使える家としてのエヌテックの提案もあります。

おおらかに屋根を掛けた(自転車置き場も完備)ゆったり玄関を入ると、

正面にある大きな掃き出し窓から家庭菜園が見え、

まずは、無農薬手作りの野菜たちが来客を和やかに迎えてくれます。

今日も雨ですね。

窓上のひさし、大きな玄関ポーチ屋根、縁側の深い屋根、の意味も、

「おー、なるほど。」と、

ご理解いただけるいいチャンス、と思います。
by ntecj-yoko | 2009-07-20 09:57 | WORKS | Comments(0)
一昨日、広島市東区Mさま鄭にて、お引き渡しがありました。
b0122502_8555078.jpg

メーカーさんによる取扱説明中。↑

エヌテックでの200年住宅(長期優良住宅先導的モデル事業)第1号です。

このあと、お客さまと一緒に床の塗装にトライ!

お子様も含めたMさまファミリー&エヌテックスタッフ3名全員汗びっしょりとなりながら、

「ハードクリアオイル(クライデツァイト)」をにぎやかにそしてせっせと塗ること約1時間ちょっと。

(最初はにぎやかなんですが、だんだんと無言になります。笑)

無事、床塗りも完了しました。

すっかり暗くなった外で、Mさまからの差し入れのドリンクを頂きつつ、

「明日は間違いなく、筋肉痛ですね。(笑)」

これから新しく始まるMさまの暮らしに「楽しんでもらいたいな。」と、

想いを馳せつつ、Mさま邸を後にしたのでした。

Mさま、今後とも末長いお付き合いをどうぞよろしくお願い致します!
by ntecj-yoko | 2009-07-18 08:55 | WORKS | Comments(0)

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko