<   2009年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

エヌテックブログでもご紹介をしているのですが、

今日は、南区Yさま邸にてRCCラジオさんの取材がありました。

6年目を迎えたYさま邸は、「カラマツ」もすっかりいい感じの色と風合いです。

釘を打つのも気にならない合板があらわしの「フォルクスハウス」ならでは、

旦那さまによるDIYもお住まいのアチコチでお見受けします。
b0122502_1357484.jpg

お手製!お子さんの机。↑
b0122502_1358340.jpg

夏の風物詩、風鈴は、「ガラスの里」での手作り作品。↑
b0122502_13585931.jpg

玄関に飾ってあったお子さんの作品。↑色使いが素晴らしい!

OMソーラーももちろん日々大活躍です。

ただ機械設備に頼ってエネルギーを消費するだけじゃなく、無理なく自然を取り入れた暮らしぶりが、

何ともいえない豊かさを感じさせます。

何だかリラックスできるのは、無理がないからかな?

こうやって、ご家族ととともに家も育っている様子を拝見出来ること、

これが、何よりのワタシのヨロコビです。
by ntecj-yoko | 2009-06-30 14:02 | お住まい訪問 | Comments(2)
いや~、昨日は暑かった!

天気予報では曇りのち雨ということで、

「やれやれ良かった。田んぼでピーカンじゃカンベンよね。」と言っていたのが・・・・・

社長のエヌテックブログにあるように、素晴らしいお天気。
b0122502_991246.jpg

強い日射の中、田んぼへ向かいます。↑

gohan様にお願いしていた”菅笠”が大活躍ですわね、これは。

幅広く日陰を作ってくれる”菅笠”はじめ、日焼け止めクリームをしっかり塗り、首にはタオル、

長そでのカーディガン、と完全防備のワタシ。

でしたが、やはり日焼けしてしまいました~。(涙)

約1か月ぶりのエヌテック田んぼでしたが、稲の成長には大感激!
b0122502_995623.jpg

自然の力ってホントすごい!

パッと見、「草取りって、草ないじゃん。」と思っていたのですが、農家の方に教えて頂きよ~く見ると・・・

あります、あります、水面の下にしっかりと生えてます。

わー、こりゃ思ったより大変そうだわ。

草の取り方を教えて頂きそのとおり全員(もちろんお子さんも)でもくもくと作業開始。
b0122502_9101640.jpg

作業方法を熱心に聞いてるくらぶの皆さん。↑

このあと、お楽しみの「がるてんランチ」&美味しいビールが控えていると思うと、作業の手も進みます♪

しかし、こうやって手を掛けないと美味しいちゃんとしたお米は出来ないのね。

今更ながら、農家の方のお仕事に感嘆、そして感謝。

稲刈りまでにあと2回は草を取った方がいいとのこと。

その後は、一番の目的!?「欅がるてん」へ直行!

今回も、素晴らしい地産地消な感涙モンのお料理の数々、予想通りの食べ過ぎ、飲み過ぎ。超反省。
b0122502_9113219.jpg

とにかく、おにぎりの美味しさは格別なんですよね。

今回はリンケンの田村社長も加わって頂き、一層盛り上がりました。

リラックスしすぎて?「がるてん」の滞在時間が予定をかなりオーバー。(笑)

田村社長、がるてんのスタッフの皆様、有難うございました~~!

さすがに、帰りのバスの中では爆睡してしまいました。

次回は、9月末予定の稲刈り・・・・・のはずですが、

夏にがるてんを借り切って草取り(がるてん田んぼも追加)&バーベキューの会を開くことになりました。
b0122502_9115515.jpg

あぐりくらぶ、何だか予想以上の広がりを見せております。
by ntecj-yoko | 2009-06-29 09:12 | ちょっとお出かけ | Comments(2)

『グリーン・カーテン』

いよいよ、グリーンカーテンがつきました!

今日の夕方のこと、忙しい合間を縫って「ドゥジエム」さんが設置してくださいました。
b0122502_19535488.jpg

↑ジジちゃんも興味津津。

ウレシイなあ・・・有難うございました!

朝晩の水やりを欠かさないこと、照り返し防止で鉢の下に早急に板を敷くことのアドバイスをもらって、完了。
b0122502_19541091.jpg

これで、成長と収穫(ゴーやもあるんです)の楽しみと、日射遮蔽効果具合の期待、ができました。

味気なかった事務所前の様子も、良くなりそう♪

また、レポートしますね。
by ntecj-yoko | 2009-06-27 19:57 | 取り組み | Comments(0)

『麦茶。』

いや~、梅雨というのに暑い日が続きますね。

上棟を控えているエヌテックとしては、晴れ間続きは嬉しい限りなんですが、

水不足や熱中症の心配など、晴れ&暑いなりの心配もありますよね。

さてエヌテックの事務所では、暑くなるとお客様に出すお茶はもちろん夏仕様になります。

定番中の定番、「麦茶」です。

この「麦茶」、最近は、水だしもあるようですが、うちの会社は断然煮出し派。

この方が断然美味しいように思います。

事務所のキッチンシンクにて。煮出したやかんの麦茶を冷やしてます。↓
b0122502_851215.jpg

麦茶を出すとき、氷を入れないのもエヌテック流。

夏の事務所に欠かせないもの、小さなお花とグリーン、そして麦茶。

今日も、さりげなく涼を演出してくれます。
by ntecj-yoko | 2009-06-26 08:51 | ちょっとしたこと | Comments(0)
昨日の「夕張夫妻」が気に入ったので、
b0122502_1320465.jpg

早速、壁紙にしてみました。(笑)

リヤカー引いてるなんて、センスいいなあ。

でも、しっかりと二人の左手薬指には指輪があるところも、いいですね♪
by ntecj-yoko | 2009-06-24 13:18 | ちょっと注目 | Comments(0)
↓このちょっとお茶目なイラストですが、
b0122502_16492392.jpg

広告業界で最も権威のある賞(らしい。去年ユニクロも他部門ですががグランプリを取ってるそうです)、

「カンヌ国際広告際」で2009年のグランプリを取ったそうです。

このイラスト、あの財政破たんしたことでも有名になった「夕張市」のリゾート会社が

2年前に広告用に作ったダジャレキャラらしく「負債」と「夫妻」をかけてるんだそうです。

ツギのある洋服もシャレがきいてて面白いし、色合いがキレイでメロンの帽子?もカワイイ。

このイラストTシャツがあったら、夕張り観光に行けば、ワタシは絶対に買いますね。

ハイ。

やっぱり、お茶目じゃなきゃね。

何はともあれ、受賞おめでとう!
by ntecj-yoko | 2009-06-23 16:49 | ちょっと注目 | Comments(0)
昨日は、午前中から小雨模様の中、

エヌテックで開かれた「住まい教室」へ、2組様がご参加くださいました。

有難うございました。

そして、予定時間より伸びてしまいまして、お疲れ様でした。
b0122502_1495243.jpg

↑準備中の新家と、だらだらジジ。

昨日は、2部構成でした。

「エヌテックの家はこうやって設計してます編」と「今からは絶対に欠かせない情報解説編」です。

終了後、いくつかご質問を頂いたり、美味しいおやつを食しつつ皆様とお話をする中で、

「家の見るところが変わりますね。」

とのお言葉を頂きました。

実は、家作りに正解も不正解もないのですが、

自分と共感できる考え方(すなわち家づくり)に出会うことは大切だと思います。

「住まい教室は」次回は秋の開催予定です。

お知らせ:ウワサの「長期優良住宅先導モデル事業(200年住宅)」見学会が目白押し!

〇7月5日(日) 構造見学会開催(見えなくなる部分をしっかり確認しませんか。)

⇒呉市郷原にて

予約制です。

〇7月11日(土)、12日(日) 完成見学会開催

⇒広島市東区曙にて

⇒予約制ではありません。

〇7月18日(土)、19日(日) 完成見学会開催

⇒広島市安佐南区緑井にて

⇒予約制ではありません。

ご見学をご希望の方は、メール、電話などでお申し付け下さいませ。

いずれも、現地までの案内図が入ったご案内状ができ次第送付させて頂きます。

by ntecj-yoko | 2009-06-22 14:14 | 取り組み | Comments(0)
明日は、住まい教室を開かせて頂きます。

事務所での開催のため、場所の都合上ご予約制になっております。

「設計の考え方」(松下担当)を中心に、

今話題の「長期優良住宅」「瑕疵保険」「完成保証」(新家担当)などについても、

分かりやすくご説明をさせて頂きます。

設計のお話の一環として、下の写真をちょっと見て下さいね。↓
b0122502_15474213.jpg

左のブラウンのお住まいは、この度のお施主さまのご新居。

右は、ご両親様のお住まいです。

つまり、玄関&収納部分とお庭を間に、「家族」がお互いのプライバシーも確保しつつ繋がっているのです。

もうひとつ、次の下の写真↓は、先週お邪魔させて頂いたお客様宅で正午頃撮らせてもらったもの。
b0122502_15482422.jpg

ちょっと見えにくいかな?窓の上にあるのが「庇」(ひさし)です。

ウス曇りの日でしたが、しっかりと影が出来ているのがお分かり頂けますか?

これから迎えるのは猛暑の夏。

何のために「庇」があるのか、これでご理解いただけると思います。

こういったことは設計する上で重要なポイントなのです・・・を、明快にお話ししまーす!
by ntecj-yoko | 2009-06-20 15:48 | ちょっとしたこと | Comments(0)
今日は、安佐南区緑井で工事進行中の”先導モデル事業”Mさま邸にて、

butsu講師の元、「そよ風」(by環境創機)のプチ講習会が開かれました。↓
b0122502_1445628.jpg

多分、広島では初お目見えのはず。
b0122502_14452348.jpg

OMソーラーと同じ、パッシブソーラーシステム(空気集熱式床暖房&給湯システム)です。

基本的な性能はOMと変わらず、冬には暖めた空気を床下に送って床暖房と換気、

夏は暑い空気で熱交換し、水をお湯に変えたっぷり使えます。

大きく違うのは、OMのハンドリングボックスという駆動部分が、屋根に収まっている点ですね。
b0122502_1445444.jpg

(↑電線コード類はあとで処理しまーす。)

そのため、屋根裏空間がすっきり広く使え、また夏の暑い空気が屋根裏(室内)に入ってこないため

夏の暑さも軽減が期待できます。

OMも「そよ風」も、建築と一体になった太陽熱利用のパッシブな仕組みであり、

地球にも人にも優しいシステムであることは変わりありません。

直接風が体に当たらない暖房であること、ほんのりが持続する蓄熱がワタシのおススメポイントです!

今からの季節は、お湯取り温度チェックがとっても楽しい♪

(だって給湯器いらずでお湯が出てくるなんて・・・思わず笑顔になります。)

「そよ風」は同じく先導モデル事業である呉市のお住まい、Kさま邸にも設置されます。

こういうシステム導入の重要ポイントは「断熱と気密がしっかりできていること」、

これがないと、熱を溜めることはできませんからね。

先導モデル事業(200年住宅)は、性能評価「省エネルギー等級4(最高等級)」なのです。
by ntecj-yoko | 2009-06-19 14:54 | WORKS | Comments(0)

『秋冬広告』

ファッション業界はとにかく時間の流れが世間と違います。

今年の秋冬コレクションで、セレブを使った秋冬広告がちらほら出始めた中、

目を引いたのが、こちら「バーバリー」の広告。↓
b0122502_94645.jpg

これって、誰か分かります?

そう、あの「ハリーポッター」の”ハーマイオニー”役で有名な「エマ・ワトソン」なんですよ。

ひえー、大きくなったのね~、と感慨深いと同時に、ちと無理が感じられるような・・・。

しかし、秋冬らしいシックな写真、ヘアメイクは大人っぽくて品もあり、さすがにステキだなあ。

バーバリーでも、セカンドラインのブルーレーベルとかじゃないのがスゴイ。

確か、「エマ・ワトソン」って、あの、お「シャネル」様とも契約したはず。

今後、ビッグメゾンのファッションアイコンとして活躍するのかもしれないなあ。

個人的に、バーバリーのトレンチが欲しいと思っているワタシですが、

エマが持っている新作BAGに注目!

バーバリーらしさも残しつつ、カジュアルでエッジが効いてモダンです。

お荷物もかなり入りそうで実用的な感じだし、これは欲しい!

購入可能な価格だといいなぁ。(笑)
by ntecj-yoko | 2009-06-19 09:50 | ちょっと注目 | Comments(0)

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko