<   2009年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

『おnew』

ちょっとづつ・・・
b0122502_1027493.jpg

変わって行きます。
by ntecj-yoko | 2009-05-31 10:27 | 取り組み | Comments(0)
去年の「H&M」のオープン大成功に始まって、

最近、日本へのショップ進出が目立つ、ワールドワイドなプチプラファッション系のショップ。

中でも、ワタシの注目度が高いのが、「FOREVER21」。↓
b0122502_17122771.jpg

これは、先月オープンした際の写真です。

2,000人並んだんじゃなかったかな?

(ちなみに・・・フォーエバーにじゅういち、と言って笑われました。トゥエンティワンだそうです。涙)

ショップには、ものすごくお金をかけているらしいんですが、

定番商品ではなく、商品の回転が速く、常に飽きの来ない商品展開をするらしい。

しかも、上から下まで全部揃えても10,000円以内がコンセプトらしく、確かに「えっ!」と驚くほど安い。

個人的な注目の理由は、同じプチプラで大量生産でも、あの「ユニクロ」と違って、

「デジタル臭」があまりしない点です。

なんでなんでしょうね?

この夏にも、友人の娘をガイドに「FOREVER21」、「H&M」、「TOPSHOP」、「ZARA」、「KITSON」

のショップ巡りに行ってきま~す♪

その頃には、少しは空いてるといいんですけどね。

むろん、ワタシの年代はショップのターゲット層から外れていると思いますが・・・

今の流行、価格と品質のバランス、ショップそのもの、その商品の見せ方、などに興味津津。

帰ったら、二コール・リッチー(風)になってるかも?(笑)
by ntecj-yoko | 2009-05-29 17:18 | ちょっと注目 | Comments(0)

『県庁へ・・・』

今日は、午後からこちらに参加して来ます。↓
b0122502_1022011.jpg

「広島県庁」で開かれる「長期優良住宅法」の説明会です。

最近、ハウスプラス、住宅金融支援機構、来月には全建連、と、「長期優良住宅」についての

説明会が目白押しです。

それもそのはず、6月4日から「長期優良住宅の普及の促進に関する法律」が施行されるのです。

ストック型住宅の建築は、今後、当たり前になって行くのでしょう。

今日は、最近めまぐるしく動いている建築行政のことも聞けそうなので、期待してます!

新家(もうすぐパパ♪)と松下の2人組で行ってきます。
by ntecj-yoko | 2009-05-27 10:02 | 取り組み | Comments(0)
そう、あの20世紀建築界の3大巨匠、

「ル・コルビュジエ フランク・ロイド・ライト ミース・ファン・デル・ローエ」の特集本です。
b0122502_17354559.jpg

2002年発行ですからちょっと古いんですけど、「巨匠入門編」としておススメです。

CASA BRUTUSは、建築大好きな雑誌ですよね。

むろん、専門誌ではありませんから、「建築知識」とか「新建築」などの、ツウな業界雑誌とは違って、

エンターテイメント的要素が濃い方向性で、写真も豊富、建築に詳しくなくても十分楽しめます。

ま、つまり、ミーハーな雑誌ってことですけどね。(笑)

いや、でも、ミーハーだからと軽んじてはいけません。

分かりやすく楽しめるっていうことは、実は相当な知識と愛情がなければ出来ない高度なワザ。

パリ建築巡礼マップなるものも掲載されてるし、あの「ロンシャン」(リーゼント風屋根で超有名な教会)への

詳細なる道案内あり、巨匠のいろんなウラ話ありで、俗っぽい気分で楽しめる内容です。

あー、やっぱり一度は、「グッゲンハイム」「サヴォア邸」「ファンズワース邸」などなどの本物を見てみたい。

この本片手に、パリ、シカゴ、そしてNYに行きたいな~~。

お休みと体力・・・・・そして宝くじかな?やっぱ。(笑)
by ntecj-yoko | 2009-05-26 17:41 | BOOK | Comments(0)

『介護生活。』その12

今日、ショートステイから帰ってくる予定だった父親が、短期入院をすることになりました。

いつもお世話になっている病院ですから、安心です。

さて、今日のエヌテックブログにも書きましたが、

介護(ったって大したことはしてませんが・・・)をするようになって、とにかくここだな、と強く思ったこと、

それは、何せ「トイレ」です。

「トイレ」に尽きます。(笑)

長期入院中だった時、父親は一人でトイレに行けませんでしたし、スタッフの方に聞くと、

自分から希望することもなかったようです。

が、自宅に帰って来てから、わりとすぐ、自分の意思で行くようになったのです。(もちろん介助付き。)

最初のころ、ヘルパーさんに来てもらい、トイレ介助をして頂いてましたが、

自分の意思で行くようになってから、すぐにそれを嫌がるようになりました。

ヘルパーさんには、フレンドリーにとっても良くして頂いたので個人的には残念だったのですが、

ヘルパーさんが来られる決まった時間に用を足すのも、人間、なかなか難しく(笑)・・・

家族がトイレ介助をすることになりました。

ただ、ウチのトイレの有り様は、ま、言ってみれば「最悪」です。

ヘルパーさんやリハビリの先生に来て頂いていた際も、「これは・・・」と、難儀されてました。

うん十年前の建築時、このようなことを想定していなかったこともあって、非常に勝手が悪いのです。

手すりが設置出来たのはそれでもまだマシだったかもしれません。

先ず、入口が「外開き戸」なこと、開けるに不便、そこを通るに不便、ノブが不便・・・

ウチの場合、トイレに辿り着くまでのドアも開き戸なんで、もう邪魔で・・・。(笑)

そして、最悪なのは、便器が真正面にあるため、着座するために180度体を回さなければなりません。

体が自由にならない人にとって、180度回転させることはなかなか面倒です。

あと、わずかながらでも、入口にある”段差”。

ちょっと前、バリアフリー的な考え方が一般的でなかった頃、トイレの入り口には段差があって当り前でした。

スリッパを脱ぐためと、内開き戸の場合ドアにスリッパが引っ掛からないようにするため、でした。

こういう事態になって、改めて「引き戸」の良さをつくづく実感してます。

引けばその存在がなくなり、壁と一体になる扉って、素晴らしい発明ですよね。

引き戸が万能ではありませんが、少なくともトイレに出入りするには引き戸だな、って思った次第です。

「トイレ編」(?)次回へ続きます。
by ntecj-yoko | 2009-05-26 14:38 | 介護生活 | Comments(0)

『「堂島ロール』

美味しいもの、流行りに詳しいお客様Sさまに頂いた、ロールケーキです。
b0122502_950467.jpg

その名も「堂島ロール」。

スポンジもふわふわ、たっぷりのクリームもふわふわ、口に入れると幸せな気分になれる味。
b0122502_9502257.jpg

Sさま、有難うござます!

大阪のお店らしいんですが、広島三越で入手可能らしいので、

これは、行かなければ!
by ntecj-yoko | 2009-05-25 09:52 | 食べる | Comments(0)

『New Golf』

どうも、新しいフォルクスワーゲン・ゴルフの評判がいいらしいので、

分不相応と思いつつも・・・

VWのサイトから、カタログを取り寄せてみました。

↓コレです。
b0122502_1554898.jpg

そっけないほどの表紙が、いかにもVWらしい。

中は、ちょっと意外だったんですけど、ヒトの影が全くなし。

フツー、イメージ写真とかあるんじゃやないかなぁ?と思いますが、

スペックをシンプルに淡々と見せている印象です。
b0122502_156467.jpg

いわば、VWらしい虚飾がない大人な感じのカタログですね。

いや~、これはカッコイイ!

また、ある人から、写真より実物が断然カッコ良くてものすごくいい、と聞いてます。

つい最近、知り合いKさんが、ゴルフを見に”DUO”に行って、ふらふらっとPOLOを購入したらしい。

現在、POLO(もち中古ですけど)ユーザーのワタシ。

VWって、イマイチ華はないけど大人の目線でOKなデザインと、質実剛健さが好きなんですよね。

しかし、今回は、今までにない”華”も感じる。

Kさんの二の舞になりたくないけど、ちょっと行ってみようかなぁ・・・。
by ntecj-yoko | 2009-05-24 15:06 | ちょっと注目 | Comments(0)
(社)日本建築士連合会から送ってもらっている小冊子、「建築士 3月号」の記事です。↓
b0122502_9511964.jpg

「高断熱・高気密住宅工法がもたらしたもの」というタイトルで、

あの断熱の権威”室蘭工業大学”の鎌田先生が書かれています。

よくエヌテックにも、「外断熱(外張り断熱)はどうですか?」や、

中には、「外断熱の出来るところを探してますが、おたくはどうですか?」と、

すでに「外張り」が決定事項としてのお問い合わせもあります。

結論から申し上げると、エヌテックでは、外張り断熱は今のところ採用しておりません。

理由は長くなるため、別の機会にさせて頂きますが、弊社が採用を”躊躇する”一つの理由が

鎌田先生の今回の文章に出てました。

「火災時の隣家への危険を考えることも必要なのでは?」です。

写真は、秋田市での外張り断熱住宅の火災の写真です。(ご家族4名が亡くなられたそうです。)

ちなみに、外に張っていた断熱材は、発泡系では最も燃えにくいとされている「フェノール発泡断熱材」。

外の通気層から火が入って、外壁の断熱材がほとんど燃え、隣家へ延焼しています。

外に断熱材があったことが、火災を大きくした原因と考えられているそうです。

内張り断熱と言うと、GWがカビてずり下り、土台まで腐食している写真が有名ですが、

(正しい施工を行わなかったことは問題にされず、断熱材だけが問題になるところがどうかと思う。)

断熱材とその方法の決定は、一般的な事例ではない写真と文章だけで決定されるべきなんでしょうか?

単に、GWで内張りはダメ、外張り断熱なら安心、という話だけでなく、そこには施工という現実問題もあり、

草原の中の1軒屋ならともかく、普通の街中の住宅地ならお隣、ご近所と共存する運命にあります。

また、家は、個人のものであっても社会的な存在でもあります。

(だから賃貸と違って、固定資産税が課税されるわけですが)

今後ず~っとかかわる”地域”という社会の一員であるということも考えた上で、

建材のチョイスはなされるべきではないでしょうかね?

何でもそうですが、一つですべてを解決する夢の設備、、工法、建材は存在しません。

「内張り」が良くて「外張り」が悪い、と断定的には決して言えません。

もちろん、逆も然り、です。

その良い点、悪い点を冷静に理解した上で、「家」というものの持つ意味合いも考えた上で

総合的に検討して決めるべきことではないかと思います。

だって、ず~っとそこに「住む」ことになるんですから、責任があるでショ。

もちろん、断熱材、方法は重要な検討事項です。

だけど、それだけで決めるなんて、なんてもったいない!

「いい家」って、そんなに単純なものかなぁ?

ね?
by ntecj-yoko | 2009-05-22 09:53 | ちょっと注目 | Comments(0)
建築家、中村好文さんの本です。↓
b0122502_10533489.jpg

2008年12月に出版されているので、最新版といっていいのでしょうか?

好文さんが手掛けられた「as it is」という、美術館?のことなんですが、

”すまいの風景”とあるように、玄関から始まってその場所場所について語るという手法がとられています。

ふせんがついてますよね?

「おっ、これだ!」と思うところがあったんですよ。

また、好文さんの本を改めてじっくり読みなおしている・・・最近のワタシです。
by ntecj-yoko | 2009-05-20 10:54 | BOOK | Comments(4)

『伍楽』(中区三川町)

先週の土曜日、東京から友人が帰省したこともあって、

お食事会(飲み会ですね)を開きました。

その時に利用させてもらったのが、こちら。↓
b0122502_927136.jpg

伍楽」。

あの有名人気居酒屋「むろか」の2号店らしく、むろかの向いにあります。

瓦のような石で、食材を焼いて食す珍しいお料理。

さすがに、「むろか」のお店だけあって、食材へのこだわりが感じられましたね。

個人的には、カップに入っていたまるでデザートみたいなサラダが良かったな~。

で、リーズナブル!

今回は、満福コースという、飲み放題付きで、なんと5,250円!(税込)

お料理も、え?これで約2,500円相当?とは思えない品揃えで、

「これ、東京だったら料理だけで6,000円だよねー。」と話したほど。

また、飲み放題と言っても、それ用にそれなりのお酒をテキトーに揃えてます、って感じではなく、

質の良いお酒って感じでしたよ。

ワタシは車だったので、飲めずにひたすらホットウーロン、最後にジャスミンティでしたが。(涙)

席は掘りごたつになってるんで、ラクでした。

ただ、お店のレイアウトが玄関(入口)から奥まで丸見えっつーのはいただけない。

入口近くだった私たちは、外を行き交う通行人と目が合う始末。

照明はほの暗くで、GOOD。

これだけのお店なのに、レイアウトだけが、惜しい!

でも、味わい、コストパフォーマンスともに、おススメのお店であることは間違いないです。

ハイ。

今度は、「むろか」へも行きたいな。

「伍楽」

●広島市中区三川町7-9(ビルの1階)

●TEL:082-248-3377
by ntecj-yoko | 2009-05-19 09:29 | 食べる | Comments(0)

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31