<   2009年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

『まるで・・・・・?』

明日は、島根県にある仲良しの工務店さん「リンケン」さんにお邪魔します。

「リンケン」さんがあるのは、”柿木村”(かきのきむら)ということろ。

廿日市市にある「かきのき村産直店」でご存じの方も多いかもしれませんね。

「有機農法」「棚田」「清流 高津川」「鮎」「ツガニ」「温泉」で有名です。

ま、はっきり言って田舎なんですが(笑)、温泉・食がワタシのツボにはまるステキなところです。

その柿木村?と見間違えそうな記事があってちょっとオドロキました。

ELLEに掲載されている若手の有名フレンチシェフ「松嶋啓介」さんのブログの2月26日付を見ると・・・

「ん?この風景は確かどっかで見たような・・・」と。

お-!そうそう柿木村だっ!

いや、さすがに、柿木村で豚や羊は見かけませんが(笑)。

行かれたのはこちら↓のようですね。(もち、フランスです。)

http://www.graine-ficelle.com/fr/presentation-5.html

自給自足・オーガニックなレストラン&宿泊もできるみたいですね。

(サイトを拝見しても、フランス語のため判読できず。涙)

しかし、フランスの田舎はさすがにオシャレですな~。

フランスまで行くのはちょっと厳しいんで、

柿木村にこういう感じのところがあるとウレシイな~☆

(温泉付きオーベルジュなんかいいなー。笑)
by ntecj-yoko | 2009-03-31 10:34 | ちょっと注目 | Comments(0)
毎年、この季節になると、

お客様のお子様のご入園、ご入学、ご進学のニュースを耳にします。

今年も、こうくん、ゆうくん、しょうくん、ちーちゃん、なっちゃん、あいこちゃん、すみれちゃん、ふうちゃん・・・

そして、かいくん。

オメデトウ!新しい出発だね。

就職、大学、高校、中学校、小学校、幼稚園、それぞれの新しい生活が楽しいものであるよう、

エヌテックスタッフ一同心から願ってます。

オバサンは、4月になって学年や学校が改まったりってことがなくなって随分久しいですけど、

それでも春はやっぱり何かが新しくなるようで(ならなくてもね)ウキウキする季節です。

何より元気で、そしてたくさんの楽しい想い出ができるといいね。

初々しい新入生からはほど遠いワタシではあります。

さて、話は変わってこちらはエヌテックのゲタ箱です。↓
b0122502_11284028.jpg

某超有名カリスマ経営者から教わったセオリーから行くと、正解と不正解な靴の並べ方があります。

さあ、正解はどれでしょうか?!(笑)

カリスマ曰く、かかとがこちらを向いている「出舟」で納めるのが正解です。

反対に、つま先がこっちを向いているのを「入船」というらしいのですが、

いざ、出かけようとして靴を取りだす場合、出舟になっていた方がスムーズなのです。

教えてもらってやってみると、確かに便利なんですよね。

ちょっとしたことですけど、新社会人の皆さん、こうやって靴を納めると、

礼儀にうるさい上司に「おっ!コイツ出来るかも?」と思われるかも?

いかがですかね?(笑)
by ntecj-yoko | 2009-03-29 11:32 | ちょっとしたこと | Comments(0)

『MUJI INFILL』

無印良品(MUJI)は、いつも注目している”ブランド”です。

エヌテックでも、照明器具を主にチョイスしておススメしています。

で、年に数度、10%OFFになった際を狙って「今ですよー!」とお施主様に購入してもらってます。

あとMUJIの収納家具類の寸法に合わせて棚のサイズを決めたりしてます。

MUJIのいいところは、コンセプトにあるアノニマス性と、標準仕様が長い間入手可能ってとこです。

交換したい、増やしたい、ってときにはなかったり、がわりと少ないんですよ。

お店も増えましたしね。

そのMUJIで最近おススメなのが、INFILLとして出ている「タオル掛け」。(真中がそれデス。)↓
b0122502_15102483.jpg

MUJIらしい無駄のないデザイン、お値段と言い、まさにズバリ!

現在進行形のお客様におススメの予定なのです。

住宅設備機器メーカーのものも悪くないけど、ちょっとそればっかじゃツマンナイ?と思いまして。

ペーパーホルダーは、紙の切れ味が不明のため、どうなんでしょうねー。

最近、大型店をチェックしていないので不明ですが、ネットでしか買えないのかな?

多分、もう少ししたら10%OFFが始まると思うので(あくまでも希望的観測)、

おススメです☆
by ntecj-yoko | 2009-03-27 15:14 | Comments(0)
今日の午後、事務所に西区己斐にお住まいのSさまが事務所に寄って下さいました。

「お土産があるんですヨ。」と、差し出されたものは・・・
b0122502_14395720.jpg

あっ、花畑牧場の生キャラメルだっ!!

ウレシイ~~!

ワタシ、お初デス。
b0122502_14401637.jpg

ネットでGETして頂いたというSさま、有難うございます!!

ミーハー心も大満足。

早速、頂戴してみると、口どけ良くキャラメル特有の味だけどマイルドで、これは美味しい。

売れるわけですね。

スタッフも興味津々。

普段、甘いものは食べない社長までもどれどれとひとつ。

「なるほど。」、だそうです。

syinyaは、奥様へのお土産だそうです。☆
by ntecj-yoko | 2009-03-25 14:41 | 食べる | Comments(0)

『イチロー。』

いや~、昨日はWBCのニュースで持ちきりでしたね。

優勝おめでとう!

栗原が活躍できなかったのはカープファンとして残念だけど、

しかし、今回は優勝したこともですけど、僭越ながら・・・イチローさん、良かったですね。

大ファンってわけじゃないんですが、その活躍は常に注目してます。

が、今回は、とにかく打てないあの不振ぶり。

ずば抜けたスーパースターですから誰よりも注目され、期待され、声援もひときわ大きい。

そんな中で、あれだけ打てないってどんなに大変だろうに、と余計なお世話ながら気になるわけです。

もう、勝敗より「ね、ね、イチロー打った?」でした。

そのイチローに、あの場面で打席が回ってくるんですから、何と言うかやっぱりそういうヒトなのでしょう。

で、ファウルで粘りまくって、見事に打った!

いやー、良かった良かった☆

これで、イチローも日本に帰れるね、じゃないですけど、人ごとながらほっと胸をなでおろした?のでした。

シャンパンファイトの前に、原監督が挨拶してた時のイチロー、誰よりも子供のような笑顔でしたね。
b0122502_120640.jpg

↑この笑顔。ホントに野球が好きなんだろうな~イチローって。

イチローは、才能、努力含め滅多に現れない特別な人だと、ワタシは思う。

今年も、200本安打を達成して誰も到達できないところへ行って欲しい。

イチローしかできないことだからね。

追伸:しっかし、スタイルいいですよねー。

まるでファッションモデルみたいに洋服が映えますもん。
by ntecj-yoko | 2009-03-25 12:05 | ちょっと注目 | Comments(0)
通勤途中も桜の花がちらほら見えるようになって、春ですね~~を実感してます。

昨日(3月23日)仕事を終えた午後7時~事務所近所のお店で社長主催の小さなパーティがありました。

出席は、社長+スタッフ全員と、先日結婚したdoinagaの奥様、6月にはパパになるsinyaの奥様、

去年結婚したkurisuの旦那さま、(残念ながらbutsuの未来の奥様はお仕事のため欠席。)の、

総勢10名でした。

あいにく写真を撮った社長が今日はお休み!(もちろん釣りへGO!)のため、残念ながら・・・。(涙)

春らしいメニューのコース料理がとっても美味しくて最後まで大満足。

doinaga、shinyaの新しい家族のことなどで大爆笑、遅くまで盛り上がりました~~☆

doinagaはちと飲み過ぎだったようですが。(笑)

エヌテックのお客さまやスタッフだけでなく、その家族もれっきとしたエヌテックファミリーなのです。

しかし、どっちの奥さまも明るく元気でパワーがあって超面白いヒト。(笑)

いい奥さんがそばにいれば、shinya、doinagaの未来は確実に明るい!
by ntecj-yoko | 2009-03-24 11:48 | 食べる | Comments(0)

『フリル!』

この春は、フリルがキテるらしい。
b0122502_13553360.jpg

確かに、オバサンでもちょっとカワイイかも?
by ntecj-yoko | 2009-03-23 13:56 | ちょっと注目 | Comments(0)
今日は、熊野町のHさま邸をお借りして、

見学会を開かせて頂きます。

Hさま、貴重なお休みの日に、有難うございます!

感謝、感謝、です。

Hさまとの出会いのきっかけは、ご友人の呉市Kさま邸でした。

ご新築間もない真冬のKさま邸にお邪魔され暖かいのに驚かれご連絡を頂いたのでした。

あれから、はやいものでもう5年が経ちますね。
b0122502_103039.jpg

↑4年前、完成直後のHさま邸です。

少し高台にあり”筆の里”熊野町が一望できる土地を最初に拝見した時から、

ワタシの中では”別荘のような家”のイメージがあり、「広いテラス」を中心としたご提案をしました。
b0122502_1022631.jpg

また、立地が奥さまのご実家の隣ということで、「テラス」を介してご両家で行き来のしやすさも考慮しつつ、

双方のプライバシーも考えました。

いくら肉親同士とは言え、やはり生活の時間帯も違いますから、お互いある程度の独立性は欲しいもの。

家は、カッコイイステキに加え、延々と続く日々の暮らしや些細な気持ちへの配慮も必要かな、と思います。

もうひとつ、Hさま邸にはKさま邸と同じく、2階に書斎を設けてあります。
b0122502_1023838.jpg

1階には家族が使えるPCスペースもリビングにありますが、書斎はそれとは別の独立した場所です。

家族の気配が分かる開放的な家であっても、一人になれる場所、があるといいかな、って思うのです。

書斎だから読書とか仕事はもちろん、ひとりぼんやりしたり、家族に見られたくない?ことをこっそり・・・(笑)

も、なかなかいいかもしれませんね。

Hさま邸は決して大きくないお住まいですけど、自慢のお住まいです。

中でも、ワタシが一番気に入っている場所は、コーナーにあるソファのスペース。

ここに座ると、テレビもバッチリ見えるし家族とも対面できるようになっているから一体感があるのです。

よく、南の明るい方へキッチンダイニングリビングの全部を一列に向けてるプランを見ますね。

それも全部日が当たっていいんですけど、家族が一直線上に並んで同じ方向を向いてるって、

何だかサミシクないですか?

やっぱり、皆が集まるリビングでは顔を見合せていた方がいんじゃないかしらん?って思います。

是非、チェックしてくださいね。
by ntecj-yoko | 2009-03-22 10:06 | WORKS | Comments(0)

『懐かしのMAZDA』 

昨日(21日)、呉市のお客様宅からの帰り道のこと。

細い路地で出会った懐かしのMAZDA車です。↓
b0122502_9315432.jpg

ちっちゃくてカワイイ!ステキ!

点検(もしくは修理)中らしかったですが、ちょっと中を覗かせてもらうと、

コンパクトながらちゃんと4人乗りになっていて、おおーっ、と感嘆。

スタイリング、カラーリングと言い、今見てもすっごくステキです。
b0122502_9321139.jpg

お手入れしながら大切にされているんでしょうね、きっと。
by ntecj-yoko | 2009-03-21 09:33 | ちょっと注目 | Comments(0)

『介護生活。』その9

今週は、父親がショートステイから帰っている週です。

出来るだけ早く帰らなきゃ、ね。(笑)

退院をセンセイから言われた時、正直言って気が重く、不安もあって前向きにはなれませんでした。

何せ、入院生活は約半年に及び、何もかも病院にお世話になっていたため、

父親がいない生活に慣れそれが普通になってしまっていましたからね。

病院って、本当にありがたい、と思ってました。

退院に向けて、例の主治医のセンセイに言われたことが印象に残ってます。

「病院におってよーなるもんはおりゃーせんのんじゃ。」(訳:病院に居続けて良くなる人はいない。)

ふん、そんなもんかいな?と疑惑?を持っていたワタシだったのですが、

退院して半年が過ぎた今、センセイのおっしゃっていたことは、本当だったな、と思います。

少しづつですが、症状改善へ向けて父親自身がやる気になってきたように感じます。

デイサービス、ショートステイ先のスタッフの方に良くしてもらっていることが大きいのですが、

本人曰く「やっぱり、家がええわい。」と、言うのです。

「家」って、やっぱり、大層なところではなくても特別な場所なんだな、とつくづく思わされます。

「寒い家」(笑)であろうが、なんだろうが、人にとって帰るべきところは「家」であり、

心の拠りどころなのでしょうね。

「家」という存在の持つ、ヒトに与える影響、力、を何となく感じます。

それ(家)を「つくる」のが仕事のワタシはかなりステキなコトをやらせてもらっているのかもしれません。

も、ちょっと続きます。
by ntecj-yoko | 2009-03-20 17:00 | 介護生活 | Comments(0)

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko