<   2008年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今年は、今日で仕事納めです。

今回が今年ラストを飾るyoko-mブログになりました。

一年は早いですね~~。

さて、昨夜は、もう随分長~~~い友人Sの家で忘年会でした。

彼女は体にやさしい野菜中心料理が上手いのです。
b0122502_9572611.jpg

あんこうの寄せ鍋+だいこんおろし、レンコンのハンバーグ(これがモチモチで超美味しい!)、

カブの酢漬け、油分控えめポテトサラダ・・・

とっても美味しかったわ~~☆

カロリー控えめとはいっても、ぎょうさん食べたんで結局カロリーオーバーね。(涙)

ご実家がお餅屋さんのお客様にお願いした、すんごく美味しいお餅。↓
b0122502_9574610.jpg

これを鍋に入れて〆にいただきました。

このお餅、味もさることながら、粘り具合、とろけ具合が絶妙!

やはり、スーパーで売ってるのとはちと、違う。うん。

今話題の派遣を長年やってる友人Hちゃんの、派遣先内部事情爆笑話を聞きつつ、

お酒も食も進む進む~。

どうやら、業種によっては、派遣さんも不況風に吹かれていないみたいですね。

しかし、いろんな仕事があって、いろんな世界があるもんよね~、勉強になるわー。

途中、ひと休みをはさんで、就職が決まった友人の娘がバイトから帰ってきたんで復活。

ところで、派遣のHちゃんは、ファッションセンスがずば抜けていることで友人間では

有名なんです。

センスがいいというより、オリジナルな感性を持っているという方が当たってます。

これは、訓練や勉強で身に着くもんじゃありません。

単一ショップの店員さん任せじゃなく、自分で様々にセレクトし自分らしく魅力的に演出する

コーディネートができる人を、ワタシは心から尊敬している。

この日のHちゃんもオバサンにしては、カワイくてオシャレな装い。

なんだか、ステキ。(写真を撮り忘れて、すみません!)

シックでデザイン性の高いコートは「ZARA」で夏に買ったらしく2年落ちのなんと3,900円!

チープだけど一味違うBAGからのぞくキッチュな蛍光色の赤いポーチは、クリスタルもどきの

ビジューつきで、300円!(均一ショップで購入したらしい。)

面白い柄の布ふくろ(bag in bag)は100円ショップで調達したペールブルーの紐に

自分でチェンジ。

その袋がバッグからのぞいた時のことを考えてのことらしい。

さらっと首に巻いていた、ラメ入りストールは、え?!300円!??

う~~ん、そのテのセンスのなさで友人間で有名なワタシは、ただただ感心するばかり。

(友人Sもワタシにはファッションのことを聞いてくれません。涙)

Hちゃんに聞くと、今、これ!というBAGのブランドは、「クロエ」だそう。

しかし、本物は高くて手が出ないから、アレンジされたリーズナブルなものを買う。

パッと目を引く指輪も少しデコラティブで、何だかパリっぽい(お店の名前を忘れました、涙)。

実はチープなものばかりじゃなく、中にはパリ(フランスの)で買ったマニアなブランドもの

も混じってたりします。

全体的にチープだけど、全体で見ると安っぽく見えないし、オシャレなのです。

持って生まれたセンスってすごいなあ。感嘆。

Hちゃん曰く、超有名ラグジュアリーブランドのうち〇〇と△△はどーやっても洋服に合わず、

”オシャレ”にならないそうで、あれはダメだよねー、とのこと。

う~~ん、スルドイ。

新しい年2009年早々、Hちゃんを隊長に、Sとワタシの3人でファッションクルーズに

出かけることになりました~!

先ずは、「パルコ」に集合「ローズバッド」からよ!・・・だそうです。

2009年は、ファッショナブルに変身する(あくまでも予定)ワタシにご期待下さい!

あ、もちろん、仕事は新たな気持ちで、頑張ります☆

ミーハー精神でつづるこのブログですが、来年もどうぞよろしくお願い致します。

2009年は、1月5日から再開致します。

皆様、どうぞよいお年をお迎えくださいませ!
by ntecj-yoko | 2008-12-29 10:04 | ちょっとしたこと | Comments(2)

『手帳。』

これは、来年用の手帳です。
b0122502_8535853.jpg

「タナベ経営」企画、「マルマン」が製造販売しています。

何年か前に、秋山先生に教えて頂いてから、

社内のほとんどのスタッフが使うようになりました。

カバーがややハードで、BAGの中でも型崩れしにくく、さっとめくりやすい。
b0122502_854156.jpg

建築業界必須の「六曜」もあって、地鎮祭や上棟の吉日を確認できます。
b0122502_8544472.jpg

中身はこんな感じで予定が整理しやすく、また見やすい。
b0122502_8552280.jpg

さすがは秋山先生のチョイスです。

新しい年、2009年も、この手帳と一緒に頑張りまーす!

ところで、みなさん、終わってしまった手帳って、どうされてます?

大事に保存でしょうか?・・・・・

ワタシは、潔く捨ててます。

何年か前から、取っておいてもほとんど見返すことがない、ってことに気付いて、

「今年も有難うね、お疲れ様でした。」と、感謝の気持ちを込めつつサヨウナラしています。

捨てることで気持も新しくなり、さ、次も頑張るぞーー!って気になるのが不思議。

一年の思い出が詰まった2008年の手帳。

あと4日ほど、一緒に頑張ろうぜっ。☆
by ntecj-yoko | 2008-12-28 08:56 | Comments(6)

『牡蠣』

先日、お客様から「牡蠣」を頂きました。
b0122502_9164778.jpg

有難うございます!

これは結構身が大きい。
b0122502_917537.jpg

ジジちゃんも興味津々。
b0122502_9172092.jpg

が、もち、ネコにあげるわけにはいきません!

早速、自宅で土手鍋に挑戦して、いただきました。

うっかり煮過ぎてしまって、身が固くなったのがイマイチでしたが、(涙)

やっぱり、素材が新鮮なだけあって、ビギナーズ料理でもジューシーで美味しかったな~。

牡蠣を食べると、「あー、冬だわね・・・。」と、しみじみしつつも、冬の味覚ににんまり。

以前は、牡蠣はからのまま焼牡蠣にちょっとお醤油が最高!と思っておりましたが、

最近、サクサクコロモ&ジューシーな牡蠣フライの美味しさに突然目覚め、

「牡蠣は牡蠣フライでしょう!」とのたまっております。

今年も冬の味覚、牡蠣をさまざまに堪能するぞ~~♪、って決めてます。
by ntecj-yoko | 2008-12-27 09:20 | 食べる | Comments(0)

『HPリニューアル!』

12月24日にオープン予定が、一日ずれて25日になってしまいすみません!

無事、エヌテックの新しいHPがオープンしました。
b0122502_10221986.jpg

エヌテックらしく、楽しいHPになったのでは?と思ってます。

ご尽力くださった「フォノグラム」の岡山さん、多渡さんはじめスタッフの皆様、

お写真の掲載にあたり快くご了承を頂いたYさま、Tさま、Sさま、Mさま、Oさま・・・

本当にありがとうございます。

皆様のお陰様です。

今後とも、より見やすく楽しいページにしていきたいと思います。

新しいHPも引き続きよろしくお願い致します。

皆さん、掲示板も設置しましたので、どしどし書き込みして下さいね!
by ntecj-yoko | 2008-12-26 10:23 | お知らせ | Comments(2)

『完了チェック!』

昨日は、お休みを頂いておりましたが、

夕方から、東広島のお客様F様宅へ、butsuと一緒に完了チェックに伺いました。

いやあ、なかなかいい感じになってますね。

ダイニング横に新しい収納家具を設置さえてもらいました。
b0122502_10105036.jpg

やはり、ひとつのところに納めるようにしてもらうと、

お部屋のすっきり感が全然違います。

それにしても、センスのいい小物達がたくさん、ステキだなー。
b0122502_10114026.jpg

吹き抜けが2階畳コーナーに変身しています。

おー!ずいぶんと広々しましたねー。
b0122502_10115518.jpg

これで、お子さんのご友人がどっと来られてもバッチリ!ですね。

建具もキレイな出来で、これはワタシも大満足。

お客様のFさまが、お茶とケーキを出して下さり、とっても美味しい。

その後、大きくなられたお子さんのことなどしばし雑談。(長くてすいません!)

何と!クリスマスプレゼントを頂戴しました。
b0122502_10121544.jpg

有難うございます!

真ん中のクリスタル部分に日が当たると、虹が出るそう。

ステキ!嬉しいなーー。

早速、事務所の日のあたる場所に下げておきますね。

これで、やっと?クリスマスが来ました。(笑)

住んでるうちに、家族の暮らし方も変わるものです。

その時に、大層なことをしなくても変えられるようにしておくのって大事だなー・・・

そんなことを思いつつ・・・

Fさまに見送って頂きながら、キレイな夕焼けの空の下、帰途についたのでした。
by ntecj-yoko | 2008-12-26 10:14 | お住まい訪問 | Comments(0)
今日、24日にリニューアルオープン予定のHPですが、

オープンが本日の夕方以降になりそうです。(時間は未定ですみません。)

社長ブログも準備万端!間に合いました。(笑)

皆さん、楽しみにして下さいね!
by ntecj-yoko | 2008-12-24 15:49 | お知らせ | Comments(0)
今日は、クリスマスイブですね。

ワタシのブログ、今日から背景を変えてみました。

引き続きよろしくお願いします!

さて、手作りバッグのshibafさんからステキなクリスマスカードが届きました。
b0122502_1463033.jpg

最近買ってないからちょっと申し訳ない・・・(笑)。

有難うございます。

素直にウレシイ。

しかし、この色使い、配置、さすがにいつもセンスいいです。

皆様、ステキなイブをお過し下さいね☆
by ntecj-yoko | 2008-12-24 14:10 | ちょっとしたこと | Comments(0)
いよいよ、明日に迫った、HPリニューアルオープン

昨日は、フォノグラムの担当「okayamaさん」がエヌテック事務所にて、

新しい設定など、いろいろレクチャーをして下さいました。

今回、会社のメールアドレスも新しく変わりますが、

もちろん、今まで通りのアドレス(メガエッグ)でも届きますのでご安心を。

これまでのHPより、さらに見やすく情報が届きやすく”楽しく”出来ないかな?

との思いから始まったリニューアルです。

ある日バッタリと「okayamaさん」に出会ったことから一気に現実のものとなり

紆余曲折を経て、オープンを迎えることができました。

やっぱり、人と人のご縁って有難いことです。感謝、感謝です。

オープン直前まで、フォノグラムさんがテストテストで頑張って下さっています。

明日のオープン時間はちょっと未定なのですが、夕方かな?ですね。

私たちもとっても楽しみにしています。

ワタシの一押しコンテンツは”家づくりの流れ”。

フォノグラムさんのデザインも冴えてとっても楽しく出来てますんで、お楽しみに!

あ、そうそう、いよいよエヌテック社長ノサカの”社長ブログ”も始まります。

2~3日に一度のいたってマイペースな更新になりそうですが、

皆さん、是非、遊びに来て下さいませ。

社長ブログは、ちょっとたまってきたらちょっとした冊子にしようと考えています。

2009年には、まとまった形に出来そうです。

では、明日をどうぞご期待下さいね!
by ntecj-yoko | 2008-12-23 13:46 | お知らせ | Comments(0)
いよいよ、明後日のクリスマスイブ、

12月24日(水)エヌテックHPリニューアルオープン!

します。

オープンの時間は未定ですが、準備が着々と進んでいます。

この度、お世話になっているのは「フォノグラム」さん。

無理難題やワガママをいうクライアント(ワタシです)に悩まされつつも、

辛抱強く着実に仕上げて下さいました。

感謝、感謝、です。

今日も、午後からお打ち合わせで事務所にお越し下さいます。

お手数掛けてすみません、ホント有難いなあ。

前回もお知らせしたように今までとはがらりと変わるHPになります。

新しい試みや、提案もあり、エヌテックらしい楽しいページもあります。

皆さん、24日をお楽しみにして下さいね!
by ntecj-yoko | 2008-12-22 10:43 | お知らせ | Comments(0)

『力作。』

iidaと社長がチェック中のもの。
b0122502_17363585.jpg

実はこれ、iida発案のものすごい力作なのです。

まだナイショなのですが、もう少ししたら判明します。(もったいぶり過ぎ?)
by ntecj-yoko | 2008-12-21 17:36 | ちょっと注目 | Comments(0)

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko