<   2008年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

『披露宴雑感。』

昨日は、katoの披露宴に出席させて頂きました。

社員は何だか身内っぽいので内輪ボメになりたくないんですが、

お世辞抜きに、あたたかくていい披露宴でした。

文句なしに紅葉が美しく、昨日が最高のタイミングでは、と正直そう思いました。
b0122502_18234458.jpg

何年振りか思い出せないほど久しぶりに着た着物のせいもあったのかもしれません。

自分でも思いがけず、katoが入場するところから胸がいっぱいになってしまったのです。

ちょっと受ウケようと準備していた得意のはずのスピーチもしどろもどろ、

おばあちゃんに手をひかれての衣装替えの際もだし、

加藤家美人3姉妹のお姉さん妹さんがスピーチする時には、もうどうしようかと思うほど。

むかーし出席した友人の披露宴で、自分に置き換えての感情と違っていることだけは

確かでした。

両家のご両親さまが、それぞれご挨拶に来て下さった時も胸がいっぱいで視界が曇って・・・。

まあ、そういう年齢になったということなのでしょうね。

半年以上前から、あれこれせっせと準備をしていた律儀なkato。

ああ、今日の日のために一生懸命準備してたよなぁ、と思うと・・・・・。

旦那さまになったKくんがご挨拶文を読もうとした時、ビシッと(小声で)口添えしてました。

しっかりもんのkatoらしくて、思わず笑ってしまいました。

深まる秋の澄んだ空気の中、本当にkatoはキレイでした。

また、明日からいつもと同じように仕事が始まります。

これから両立が始まるわけですから何かと大変なこともあるかもしれません。

ただ、こればっかりは自分でペースをつかんで周りを巻き込みつつ?やるしかないのです。

ま、たぶん、彼女なら何とか2人でうまくやっていくような気がしてます。

これからもよろしくね。☆
by ntecj-yoko | 2008-11-30 18:43 | ちょっとしたこと | Comments(10)
昨日(11月27日)、「長期優良住宅法」が可決されました。

また、今日、11月28日から施行される新しい建築士法についても、

国土交通省から、エヌテックにも関係書類が届きました。↓
b0122502_15314023.jpg

これでいよいよはっきりと、200年住宅(通称)しかりですが、

良質な長持ちする住宅が国からちゃんとした形で評価される時代になりましたね。

また、今日を境に、設計契約を頂く物件について”重要事項説明”が義務付けられます。

年明けには、義務付となった定期講習会もあり、早速エヌテックも参加の予定です。

もちろん、SAREXからも即座に情報が届きました。↓
b0122502_15315156.jpg

by ntecj-yoko | 2008-11-28 15:38 | お知らせ | Comments(0)
先ほど、島根県柿木村から戻ってきました。
b0122502_1965768.jpg

↑終わって帰り仕度の工務店仲間たち。

「j-style」という工務店仲間で作っている勉強会に参加のためです。

今回のホスト工務店さんは「リンケン」さん。

やっぱり、本音で語り合う仲間たちの勉強会は違います。

自分は気付かなかった反省点も多く見つかって収穫の多い会でした。

柿木村は、有機農法や清流日本一の”高津川”で有名なところです。

秋も終わりに近づき、冬の訪れを強く感じる色合いの風景。

もちろん、里の実りも堪能させて頂いたのでした。

お忙しい中いろんな手配を頂いたリンケンさん、本当に有難うございました。

皆さん、また引き続きよろしくご指導お願い致します。
by ntecj-yoko | 2008-11-27 19:07 | 取り組み | Comments(0)
katoのエヌテックブログにあるように、

昨日は、呉市広のNさま邸にて、お引き渡しがありました。

毎回、お引き渡しには感慨深いものがあるのです。

↓お引き渡しセットと住まい方について説明をするkato。
b0122502_9533954.jpg

↓お礼とこれからもよろしくお願いしますと挨拶する、現場担当butsu。
b0122502_9535592.jpg

長い間見学会のためお住まいを貸して頂きまして、本当に有難うございました。

今日は、いよいよお引っ越しですね。

さすがにお天気に強いNさま、晴れましたねー!

これからNさまは新しい場所で、地域の一員となって暮らしが始まります。

地域の皆様とも仲良く、いつまでもご家族の笑顔にあふれた平穏無事な暮らし

であってほしいと心から願ってます。

これから、長いおつきあいの始まりです。

Nさま邸がある限り、エヌテックは家守りとしてNさまとお住まいを全力で支えます。

今後とも引き続きよろしくお願い致します!
by ntecj-yoko | 2008-11-25 09:53 | WORKS | Comments(0)
先日の22日、東広島市で納屋をお住まいへとリノベーションさせて頂いた、

Tさま邸の写真撮影に伺いました。
b0122502_11224322.jpg

お引き渡し後、3か月ちょっと経過しましたので暮らしぶりも馴染んでいらっしゃいました。

ワタシは、お引き渡し後おひさしぶりに伺わせて頂いたんですが、
b0122502_1123591.jpg

いやー、Tさまらしさが家と違和感なく展開されていて、すんごく嬉しかったです。
b0122502_11233349.jpg

エヌテックの家づくりは、〇〇風とか決まった一定のデザインではありません。

デザインが目立って住まい手さんが映えていないんじゃー意味がないのです。

Tさまのワールドを生かすには、素材が命!でご提案をしましたが、
b0122502_11235088.jpg

家が目立つんじゃなく、そこにあったのはTさまワールドでした。

自分らしい空間にしてもらって、心地よく暮らしを楽しんでもらいたいな、

がまさに実現されていて、それは本望!何よりもうれしい事でした。
b0122502_1124985.jpg

オシャレや心地よさの感じ方は人によって違います。

とってつけたようなオシャレではなく、「自分らしい空間」でイキイキと暮らして頂けること、

これです!

お邪魔した時、家と住まい手さまがマッチしていて馴染んでいるかどうか、

住まい手さまがお住まいと違和感なく馴染んでいらっしゃれば、きっと心地いいはず。

ここは大きな快適さのチェックポイントなのです。
by ntecj-yoko | 2008-11-24 12:15 | お住まい訪問 | Comments(2)
寄り道がやたら多いワタシタチですが、

「DEAN&DELUCA」にて、新作(この言葉に弱いっ)赤いバッグと黒をgetし、
b0122502_20353860.jpg

↑自分用に。すでに使用中のためくたびれ始めてます。(涙)

またまた大満足。

ふう~~ん、DEAN&DELUCAってよく見かけるけど何なのかしらん?と思ってたのが、

ようやく判明。(そもそも、ショップ名が読めないことないっすか?)

有名な「食のセレクトショップ」だったんですね。

友人曰く、「オシャレな惣菜屋だよ~。」

確かに、とってもオシャレでした。

やれやれ、やっとお目当ての”2121”へ。
b0122502_20324093.jpg

友人Kちゃんとは、ここでお別れ。

安藤忠雄設計で一度は見てみたいと思っていた建物です。

が、個人的には、イマイチかなぁ・・・。

安藤建築らしいダイナミックさ、詩的さがもうひとつないような気がするな。

肝心の「吉岡徳仁・セカンドネイチャー展」ですが、これはマジで良かったです。

ただし、展示物の少なさにはちょい不満が残りましたが。ハイ。

(え?これで1000円?!)

ワタシが最も注目するアーティスト(?)、吉岡徳仁。

今回の造詣も、ほとんど自然の白一色、とにかく美しい。

ポリエステル繊維に結晶させた椅子と絵画(っていうんでしょうか?)が展示の中心ですが、

天井から吊り下げられている無数の繊維(と思う)が作り出す不思議な光景も、

とにかく美しい。(雲からもれる光をイメージしたらしい。)

あまりに俗っぽさのない美しいものに対した時、ちょっと不安な気持ちになるのは

どうしてなんでしょうね?

虚勢を取り払われて無防備にされるような気がするからでしょうか?

今回も、作品に対した時そんな不安がちょっとよぎりました。

しかし、吉岡徳仁の才能はスゴイなあ。

人工的な造形物ではなく、自然にあらがうことなく作る方向へ向かっているみたいですね。

出口(入口)では、「プロフェッショナル(NHK)」のDVDが売られてました。

近いうち買おう~~っと。

2121を出て、銀座の「H&M」に行こうか、という案もあったんですが、

今から行列はちょっとパス、ってことで次回のお楽しみに、なりました。

このあと、Mちゃんに見送ってもらって別れ、新幹線に乗り込みました。

ウシシ、やっと食べれるわ、toshi・yoroizuka。
b0122502_2033561.jpg

大事に抱えていた”シュークリーム”を取り出して頂きました。

カスタードが濃厚で美味しい~~♪さすがだわ。

今回もミーハー満喫の東京バカンスでした。

大満足よん。

友人Mちゃん、はじめみんな今回もホントに有難う!

suicaがあるんで、今度は乗り換えらくらく、また行きまーす!!
by ntecj-yoko | 2008-11-23 20:37 | ちょっとお出かけ | Comments(0)
フェルメールを堪能して、友人Kと駅で合流し、Mちゃんちに帰宅。

ご近所の友人Tさんも駆けつけてくれ、深夜まで鍋を囲んで宴会でーす。

翌朝、飲み過ぎ食べ過ぎしゃべり過ぎのため9時出発の予定が寝坊して遅れて出発。

さ~、目指すはは「木馬」のショールームだ!!

ドゥジエムのアカリさんに教えてもらってから「木馬のリボン」に興味津津のワタシ。

世界の有名デザイナーとメゾンを魅了する繊細で美しい日本製のリボンを、

是非ともこの目で確かめてみたいと思ったのです。

その前に駅で、「何度も切符を買うのってめんどいじゃん。」

というMちゃんのおススメで「suica」を初購入!

車生活に慣れた田舎もんのワタシですが、へーこれは便利~~。

ちょっぴり都会人気分です。ウシシ(笑)

蔵前というところにある「木馬」のショールームに到着。
b0122502_20314756.jpg

わー、やっぱりショールームもシンプルでキレイ、品がいいわ。

その外観にフレンドリーさはないため少し気後れしつつ、早速入ってみました。
b0122502_2032428.jpg

一面に整然と並べられたリボンたち。(素晴らしく整理整頓されたショールームでした。)

おーこれが!

うーーん、これは素晴らしい、美しい~!

確かに、細かい細工と微妙な色使いは、日本人の繊細さがなせる技かも。

リボンなどに普段御縁のないワタシではありますが、美しいものは大好き。

たぶん、女性なら誰しも夢中になるような気がします。

さんざん見て、2つのリボンをチョイスし購入。

何だか、とってもウレシイ♪

木馬で合流した友人Kちゃん(木馬って家具屋かと思ったよ~と申しておりました)と

3人で、次の目的地「東京ミッドタウン」へ!(もち、ウレシクsuica利用♪)
b0122502_2034168.jpg

ミッドタウンでの一番の目的は「2121での吉岡徳仁の新作を見ること」ですが、

その前に、去年、butsu&katoにお願いしていたにも関わらずget出来なかった、

「toshi・yoroizuka」のスイーツもgetしなきゃ!

去年は行列のあまり2名が退散したお店の前は、さほどでもない。
b0122502_20364024.jpg

どうやらお店で食べる場合はスタッフが注文を聞き一定時間後に再度来店してもらうという

スタイルになったようですね。

行列のできるお店は、いろいろ考えてるんだわね~。

ワタシタチは、テイクアウトだったのですんなりと入店できました。

思ったより仰天価格ではなくひと安心。

会社へのお土産用ケーキと、新幹線で食べようとシュークリームをget!

えーこの時、「お持ち帰りのお時間はどのくらいですか?」と、

聞いてもらったんですが、

「2時間です。」と、嘘をついてしまいました。すみません。

だって、「8時間です。」と言ったら、売ってもらえないような気がしたんですよねー。

これは自己責任なんで、お店に問題はないっす。ハイ、大丈夫です。

念願の?toshi・yoroizukaでスイーツもgetし、安心のワタシ。

お仕事中のtoshiさんもチラリと拝見いたしました。

ここで、お昼になったため3人でミッドタウンでランチをとることにしました。

やはり、昨日の新丸ビルと同じくもち東京プライスですが、すでに頭がマヒしているため

この日またしてもイタリアンで、2,300円のランチを食べることになりました。

凝った作りの店舗ですねー。ここも、天然素材(木)を使ってマス。

ま、ここは、まーまーかなー?と個人的には濃い味付けに不満が残りましたが、

他2名は「なんでー、美味しいじゃん。」と申しておりました。

いーや、濃いって!

ランチも無事?終了し、いよいよ期待の「2121」へ。

「ねーねー、その前にMIJIに寄って行こうよ~。」との提案に、どれどれ、と寄りました。

ほほー、さすがにミッドタウンの店舗は品揃えとインテリアが違いますなー。
b0122502_20344642.jpg

店舗設計は完全なオープン型で、ナチュラル志向なんだけど強さがあります。ふう~ん。

また、「ねーねー、DEAN&DELUCAに新色バッグが出てるらしいよ。」との声に、つい・・・。

やれやれ、同じ敷地内にあるというのに「吉岡徳仁」までは妙に遠いのでありました・・・。

続きます。
by ntecj-yoko | 2008-11-22 20:42 | ちょっとお出かけ | Comments(2)
19日、20日とお休みを頂いて、

去年のうちから今年一番のお楽しみとしていた

フェルメール展」(東京都美術館)へ行ってきました。

事前の情報で、午後3時以降が比較的すいてるらしい、ってんで、

午後1時過ぎに東京着→ランチ→フェルメール、という予定を組んでました。

まずは、東京に不案内なワタシを気遣って、友人Mちゃんが、

駅のホームまで(!)お迎えに来てくれました。(ありがとう~~涙。)
b0122502_16343036.jpg

東京へ来たからには、おのぼりはココに行かなきゃ、と、「新丸ビル」へ。

ちょうどランチの時間ということもあって、どのお店もランチメニューが出てます。

さすがは、東京新丸ビル。

広島のランチ価格とはやはり違いますナ。

メニューを見てるうち、広島では絶対に手を出さない「2,000円」も、

「ふう~~ん、そうなのね。」と、すっかりアタマが東京プライスに。

で、やっぱりイタリアンよね、とこちら↓でランチしました。
b0122502_16345420.jpg

やはり2000円、美味しかったです。ハイ。

さ、いよいよお目当てのフェルメールへ!(と、その前にブティックめぐりもちょっと。ハハハ。)
b0122502_16351773.jpg

上野に着くと、結構な人出じゃーありませんか。
b0122502_16353669.jpg

こりゃ、まずい、と、小走りに行くとすでに行列が。

「50分マチでーす。30分しか見られませ~~ん。」とのアナウンス中。
b0122502_1636365.jpg

どうやら、水曜日は「シルバーDAY」らしくそう言えばそれらしきご年齢の方が多いような…

広島では滅多に並ぶことなどないんですが、東京の人は行列に慣れているせいか、

不満もなく、皆さんキチンと並ばれてます。

仕方なくでもワクワクの行列の一員となって待つこと約30分ちょっと。

「押さないで下さ~い。」と注意されて、いよい入場!!

とにかく、他の画家は後でいい、と、フェルメール目指して突進!

がーん!フェルメールの絵の前だけ超黒山の人だかり。

全然見えないっ!

でも、ちらりと見えるのは、まさしく本物のフェルメールだ。

これはおとなしくしている場合じゃないと、睨まれながらも少しづつ人をかき分けて近づく。

おおっ、やっぱり本物は素晴らしく美しい。

周りはちっとも静かではなかったけど、絵は本物の静けさをたたえていた。

誰しも、じっと前に立ってなかなか動かないため待ってても前にいけないのよね。

一番見たかった「小路」ともついに対面。

テレビや印刷物越しにしか見たことがなかったけど、これは本物だ。

う~~ん、素晴らしい。

フェルメールの主題は「絵」、なのね、

強いお題目もない、愛と平和を訴えているわけでもない。

だから、彼の絵はここまで人を引き付けてやまないのだと、本物に対面してあらためて思う。

宗教画もあるけれど、仰々しさもなきゃドラマチックでもない。

やはり、フェルメールは特別な画家だ。

友人を待たせ、何度か戻っては繰り返し同じ絵を見た。

あまりの人の多さにゆっくりと見ることはできなかったけど、十分満足できたのでした。

あー、オランダに行きたいな~~。

どーしても「デルフトの眺望」と「青いターバンの少女」の本物が見たいっ!!

外に出ると、すっかり日が落ちてました。
b0122502_16362832.jpg

Mちゃん、興味もないのに行列まで付き合ってくれてありがとうね。

明日は、「木馬」と、「吉岡徳仁(2121)」、だからね、よろしく~~♪

続きます。
by ntecj-yoko | 2008-11-21 16:42 | ちょっとお出かけ | Comments(0)
中区のNさまビルの改装を終え、

日曜日にお引き渡しがありました。

Nさま、工事中も何かとお世話さまになりました。

有難うございました。
b0122502_1756824.jpg

↑現場担当、butsuです。

賃貸部分だった場所が、お住まいへと大変身!です。
b0122502_17575580.jpg

こうやって、長年の愛着ある建物が新しく生まれ変わる場面は何度経験してもウレシイ。

建物自体も、喜んでいるかな、って勝手に思ったり。

エヌテックらしく、断熱を強化してスペースを広く取り、将来も変えられるシンプル空間へと、

空間自体が大きく変わったのも気持ちイイのですが、
b0122502_17581731.jpg

一番は何と言っても四国徳島の海部杉の無垢の床!床ですよ!!

この足触りの気持ちよさは、ホント抜群ですよーー♪

夏はさらりと、冬はほんのりぬくぬく。

つい、ごろ~~んと寝ころびたくなるのです。

「床」って、本当に大きいなあ、って毎度思います。

日本人は、裸足で暮らし寝ころぶ習慣がありますから床に対する愛着もひとしおなのかも?

人も生きてる、無垢の木も生きてる、ですね。

仕事から、学校から家族が帰って来た時、あたたかな空間が迎えてくれたら、

仕事モードも自然と切り替わって、リラックスできると思うんですよ。

今回も、エヌテックが、デザインが目立つんじゃなく、

Nさまご自身の個性が活きるNさまらしいリラックス空間になったと思います。
by ntecj-yoko | 2008-11-18 18:01 | WORKS | Comments(0)
待ちに待っていた、

「ベジロール・トマト」が、”ポタジエ”から届きました~~!

早速、お味見。
b0122502_15254215.jpg

う~~ん、おおーっトマト!(笑)。

まさに、これは、はじめての味だ。

クリームチーズの酸味もトマトに合ってる。

美味しいっ!

おすそ分けしたうちのスタッフの中には、イマイチかなー、って感じのやつもいましたが、

ワタシは好きだわ、これ。

ふわっとしっとり軽いしね。

よーし、次は「フォンダンゴボーショコラ」(そう、ごぼうです。)をお取り寄せしてみよう!

おススメです。
by ntecj-yoko | 2008-11-18 15:25 | 食べる | Comments(0)

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー