<   2008年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今日は、シャチョーとランチでした。

イタリアンとかフレンチとかの、気取ったお店が好きではない(似合わない?か?)

シャチョーの提案で近所でシャチョーもお気に入りの食堂へ。

↓「びんぼう食堂」(?正確ではないかも?すいません!)です。
b0122502_1330557.jpg

ランチというのは似合わない、シンプルな定食がすんごく美味しい。

ごはんのおかわりが出来るため、おかわりしてしまいました。ぐるじ~。

写真を撮るのを忘れてがっついたため(涙)、また、撮りますね!(謝)

シャチョーは”からあげ定食”、ワタシは”コロッケ定食”、

このボリュームで各600円!安いっ!(写真がないのがホント申し訳ない!)

メインディッシュに葉物の野菜、お味噌汁、マカロニサラダ、ちょっと昆布の佃煮でした。

どれも、いかにも家庭料理っぽくて美味しい。

変な調味料の味とかもしないしね。

ここがいつも満員なのも当然。分かるわ~~。

アフターコーヒーが100円でした。安いっ!!

ここは、場所がメジャーじゃないんですけど、マジでおススメですよ。
by ntecj-yoko | 2008-09-30 13:30 | 食べる | Comments(0)
この初夏から企画し進めてきたことがようやく形になりそうです。

ブログでももったいぶって?チラリと書いたりしてましたが、

いよいよ来月10月25日ころ、「雑誌」が書店で発売されます。

1冊丸ごと”エヌテック”の家づくりで満載の雑誌です。
b0122502_15462669.jpg

↑まだ、もったいぶってチラリと・・・・・(笑 フセンがついてるのはまだ修正中のため。)

完成見学会や少しお話しただけじゃ伝わらない、本当のお客様の暮らし。
b0122502_15543650.jpg

よく見るのが、すんごくオシャレだけど、ホントにいつもこんな風に暮らしてる?って

生活感のないものが多くないっすか?

ステキだなーとは思うけど、本当に参考になるかというと・・・?

生活はもっと雑多なこともあって、だから自然であり豊かでもあるわけで。

だから今回とにかくこだわったのは、「ウソっぽく」ないこと、リアルであること。

何とかしたい雑多をどう解決したか、も。

エヌテックらしい、リアリティのある家づくりを見て頂けると思います。
b0122502_1554118.jpg

あと、これもパッと見じゃわかんない「これがエヌテックの家づくりだ」!というハウツー、

も惜しげもなく公開しました。

もちろん、限りある紙面で全部は伝えきれなかったのですが、

お客様の暮らしの様子、表情を見て頂ければ相当お分かり頂けると思います。

さあ、今日で最終打ち合わせも完了!

いよいよ書店に並ぶ日を待つばかりとなりました。

なんと言っても、ご協力を頂いたお客様皆様に心から感謝、感謝です。

皆様のご協力がなければ今回の企画は出来ませんでした。

また、プロデューサーさん、雑誌社のスタッフの方々、カメラマンさん、ライターさん、

デザイナーさん・・・・・

皆さんにはいろいろと面倒を言って困らせたりしましたが、

嫌な顔することなくその都度応えて下さって、やり遂げて下さいました。

心から感謝、です。

何でもそうですが、ひとりでは何もできません。

皆様のお陰様で完成に向かうことができました。

本当に有難うございました!

また、詳細はHPで別途お伝えしまーす!!
by ntecj-yoko | 2008-09-29 16:23 | お知らせ | Comments(0)
昨日は、社長以下社員一同(katoは事情で欠席)で、

安佐北区のYさま邸におよばれしました。
b0122502_11574179.jpg

↑夕景のYさま邸。

本当に有難うございました!

たっぷりの美味しいお肉と、お野菜、新米のおにぎり(これが超美味!)・・・
b0122502_11575747.jpg

全員で遠慮もなく無礼講と称して堪能!!

当初、縁側あたりにいたところ、少し雨がぽつぽつと・・・。

そこで、家と一体になっている屋根付き駐車場へ移動。

やっぱり、屋根っていいわ!↓Yさま手作りの椅子と台がいいんですよー。
b0122502_11581727.jpg

お父様に面白いお話をたくさん聞かせて頂いたり(いやー、タメになりました。感謝!ですっ。)

将来は絶対にすんごい美人になります(ワタシ的美人の条件を全て満たしているため)と、

ワタシが絶対の保証をしているRちゃんの振り付け付きポニョを聞かせてもらったり、

これまたたくさんご用意頂いたお酒も遠慮することなく堪能し、

すっかり酔っ払いながら、秋の夜は更けていったのでした。

飲酒運転はだめよ、とお気遣いをいただき、iida、yoko-mはお言葉に甘えて

そのままお泊りをさせて頂きました。

自画自賛のようでナンですが・・・

ご用意して頂いた厚い布団でなく、薄~い掛け布団で全然OKでした。

じんわりとあったかいのです。

2人とも朝まで意識もなく、ぐっすり。

今朝は、朝食までこれまた遠慮なくいただきました。

皆で食べるご飯はホント美味しい。

嬉しいなあ。

おもてなしにココロがあたたかくなり、何度も感謝をしつつ、無事出勤いたしました。

Yさまご家族の皆様、本当に有難うございました。
by ntecj-yoko | 2008-09-29 12:00 | お住まい訪問 | Comments(0)

『ベルギーチョコ』

24日(水)のこと、ノベさんが広島に来られました。

↓これは、その時頂いたお土産です。
b0122502_9163417.jpg

開けると・・・・・
b0122502_9164846.jpg

あ、すいません!もうなくなりつつあります!

だって、すんごく美味しいんですよー!!

さすがは、チョコの本場、ベルギー。

シックでオシャレなパッケージにも、にんまり、ウフフ。

(ホントはダークブラウンのリボンが掛かっててもっとオシャレでしたです。)

今日も、仕事中にヒトかけいただきまーす。

あ~、デリシャス、幸せ。

ちょっとづつ口にする特別なチョコは、ヒトを幸せにしますネ~。
by ntecj-yoko | 2008-09-28 09:18 | 食べる | Comments(0)

『南蛮菓・ざびえる』

先日、お客様のTさまが、事務所にお立ち寄りくださいました。

ご実家へ帰省されていたそうで、帰り道でした。

で、お土産を頂きました!

Tさま、有難うございますっ!!嬉しい~~~。

それが、これ。↓「南蛮菓・ざびえる」。
b0122502_1341255.jpg

重厚な感じのパッケージを開けると・・・・・↓
b0122502_1341377.jpg

中も、結構重厚なデザイン。

こういう、地域色あふれるお土産が大っ好きなワタシ。

すでに2つないのは、すぐにいただいてしまったためデス。失礼。

みっちり詰まった白餡(レモン風味?)が、すんごく美味しい!

1個で十分食べ応えあり、な感じです。

お味もパッケージも和洋折衷な感じが、いかにも”異国文化交流の地”九州らしいというか、

ネーミング通りです。

名物として勝ち残って行くのって、並大抵のことではないと思いますが、

さすがに勝ち組、これは、美味しいなあ。

ってことで、もうすでに1個もありません・・・。
by ntecj-yoko | 2008-09-27 13:43 | 食べる | Comments(0)
現在、広島市中区の繁華街ど真ん中!にて、

ビルのリノベーションに入らせて頂いております。

↓解体直後。まさに、スケルトン!です。
b0122502_10223835.jpg

↓現在、床はりの最中です。
b0122502_10225226.jpg

改築、改装に入らせて頂く際にいつも感じること、

やっぱり、簡単に変えられるようにしておくといいな~~、って。

構造体(変わらない部分)はしっかりと、変わるであろう内部は、

どうにか変えられるよう軽やかにしておくと、何かと便利だし、いいですね。

もちろん、こちらのNさまビルは、今後の変化やメンテナンスの際に、

給排水、電気工事などなども含め、

”スムーズに”対応できるよう「壊せる」(はずせる、バラせるが正しい?)ように、

エヌテック独自の提案を盛り込んでますよ!

あと、快適に暮らして頂くため、”温熱環境”への配慮も大切です。

どんなにステキでも、暑い、寒い、じゃリラックスして暮らしを楽しめませんから・・・ね。

今後の展開を、乞う!ご期待!!です。
by ntecj-yoko | 2008-09-25 10:24 | WORKS | Comments(0)
ちょっと前、いつも楽しみにしている佐藤悦子さんのブログを拝見していたら、

「TUGBOATの川口清勝さん」が、『XBRAND』というものを立ち上げた、

ということが書いてありました。

”エックスブランド”って読むんでしょうかね?

どれどれと、見てみると・・・

ふう~ん、いろんなブランドやメーカー、雑誌なんかが混在するサイトなのね。

面白そう。

で、元・ISSEY MIYAKEのデザイナー、滝沢直己さんのコラム発見!

読んでみたら、これが、ナルホドー!と、さすがは超一流売れっ子デザイナー、

リアルな視点が面白かったです。

特に、下記の文章に共感。

「僕は、衣服が表現手段として成立する時代は終わったと思うんです。

そこにエゴが全面に出ているプロダクトというものは、今の時代性に合っていない。」

もしかしたら、家もそうかもね?

ま、衣服も、家も、今でも確かに自己の表現手段であることは、間違いないと思う。

ケド・・・表現自体が変わってきたのかもね~?

結局、人にすごい家だねって言ってもらうのも、確かに嬉しいけど、

自分が満足してなきゃ人に褒めてもらっても意味ない、ってことですかね。

「スゴイ家じゃん!」と言ってもらって、ウシシとちょっと嬉しく、なおかつ、

「ホント、心地いい!」と自分で実感できる。

これが理想的でしょうかネ。

「服を手に取る人が、機能性、利便性、美しさの全てを備えた機能美に価値を見出して、

それを選んでもらえるか否かが創造性なんです。」(滝沢さん談)

家で言うと、”ホントに使えて”心地いい、普遍的な美しさがある家・・・

おお、まさにエヌテックの目指すところですがな~。

僭越ながら・・・共感、なのでした。
by ntecj-yoko | 2008-09-24 11:38 | ちょっと注目 | Comments(0)
1年前の昨日、9月22日は、

ドゥジエム・ソレイユ店がオープンした日でした。↓今日の「ドゥジエム」さん。
b0122502_13544997.jpg

夜間、静まり返った”ソレイユ”に入って、工事をさせてもらったこと、

ドゥジエムさんと一緒に、あれこれ考えてお店を作ったこと、

懐かしく感慨深く思い出されます。
b0122502_13562420.jpg

昨日で、1周年!おめでとうございます!!

今日久しぶりにお店の様子を見に、訪問。
b0122502_13563892.jpg

1年たって、床も塗りなおされ、お店はますますいい感じになってましたよ~。

この1年間、店長のアカリさんはじめスタッフの皆さんの努力あってのことですね。

お店で目にとまったものが、コレ。↓
b0122502_1357669.jpg

お花の生産者の方々について書いてあります。

やっぱり、自分たちはどういうものをお客様に届けるのか、

こういうところに、センスがいいお花屋さんってだけじゃない、

ドゥジエムさんのしっかり確かな姿勢が見えてます。

最近、食品関係で何かと騒がれてますけど、

こういうところも、ワタシ、一目置いてるんですよ。

だから、ますます、ドゥジエムにお花をお願いしたくなる、んです。

ワタシが常々感じる「ドゥジエムさん」の特徴は、

確かな目とずば抜けたセンスで選ばれた花たちもそのひとつですけど

「自然で無理がない」ってところです。

組み合わせの妙は、素人には到底真似できない領域なんですが、

ドゥジエムのフィルターを通した時、素材としてのお花のもつ魅力が、

ありのまま素直に”ピュア”に、より以上に出せてるって感じることです。

これって、なかなかできないんですよ。

大体が、単なるデコレーションに走っててお花が活きてないですからねー。

↓頂いたアレンジ。チョー嬉しいっ、素敵っ!アカリさんありがとう!
b0122502_1357347.jpg


ひとりで何役もこなしながら、いつも柔らかい笑顔のアカリさん、

いつも風のように自然に・・・・・、本当に頭が下がります。

きっとこれからも長ーく愛される素敵なお店になって行くんだな、って思いました。

そうそう、お知らせです。

なんと!今日23日まで、”ソレイユ店”でセール中!!

早く行かなきゃ、ホント、ソンですよっ。

↓コチラは今日GETしたもの。
b0122502_13585332.jpg

冬に向けて、だんだん実が赤くなるそう。

ジジに邪魔されないよう、気をつけよう!
by ntecj-yoko | 2008-09-23 14:29 | ちょっと注目 | Comments(0)
昨日は、完成見学会の2日目。

朝の大雨で、閑古鳥かな~と思っておりましたが、

たくさんの方にご来場を頂き、有難うございました。

見学会終了後、Yさま邸のお引き渡しをさせて頂きました。

↓給湯器の取扱説明中。
b0122502_1312947.jpg

各メーカーさんから設備機器の取り扱い説明、

エヌテックから、住まい方について、や、保証関係についてなどなど・・・

だいたい約2時間を予定してもらいます。

↓最後に、社長の野坂よりごあいさつ。
b0122502_1314358.jpg

ちょっと緊張してますかね?

Yさまからも、涙うるうるのお言葉を頂戴し、感謝で胸が一杯です。

最初にお目にかかった時のこと、建築中のこと、いろいろと思いだされます。

エヌテックお引き渡し恒例、全員の”一本締め”でビシッと決まり!。

新しくなったお住まいで、今までどおり、3世帯仲良く楽しく元気に、

地域の一員として、ずーっと笑顔で暮らして頂きたいな・・・・・それを願って

お住まいを一緒に作らせて頂きました。

お引き渡しは、新しいスタートでもあります。

何かあったら、いつでもお気軽に声をかけて下さいね。

事務所にも、フラッと遊びに来て下さい。

ジジもカメキチもいつでも待ってます。

これからも長いおつきあいを、どうぞよろしくお願い致します!
by ntecj-yoko | 2008-09-22 13:04 | WORKS | Comments(0)
昨日は、久しぶりの雨でしたが、

今日は、快晴!いいお天気ですね。

秋らしく、空気が乾燥気味なのでまさに”洗濯日和”。

さて、今週末お20日、21日に完成見学会を開かせて頂く、

安佐北区のYさま邸です。

偶然、安佐北区のYさまが続いてますけど、もち別のお住まいです。(当たり前ですね)

先月のYさま邸もそうでしたが、今週末のYさま邸も、

「大きな屋根」がとっても印象的な家になったな、と思ってます。
b0122502_14191080.jpg

ワタシの気のせいじゃないと思うんですけど、最近、屋根が”つんつるてん”?の

家が多くないっすか??

ワタシ、勝手にそのような家のことを「かりあげくん」と呼んでおりますが。

あくまでも、個人的な感想ですんでアシカラズ。

でも、そういう家って窓に、庇(ひさし)もついてないしなぁ・・・。

雨が降るってこと、強い日差し、たまにですが雪・・・これらをどう考えているんだろうナ。

屋根・庇(これも屋根の一種ですね。)を甘く見ちゃいけません。

長い間のリスク、メンテナンスの頻度、それにかかる費用まで差が付きます・・・ヨ。

♪飾りじゃないのよ、”ひさし”は~~♪

実用性ももちですが、

屋根が大きいと建物自体がゆったりおおらかに感じることはもちろん、

しっかり”守られている”って感じがして、好きなんデス。

ハイ。

家は、そこに住んでる人を守ることも大事な役目なのです。
by ntecj-yoko | 2008-09-16 14:20 | WORKS | Comments(0)

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko