<   2008年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

これ↓、お客様がお持ちのベビーカーです。
b0122502_16572683.jpg

うわーカッコいいーー!ってんで、お願いして写真を撮らせてもらうことに。

どうもカッコいいと思ったら、やっぱり、「STOKKE」でした。
b0122502_16574490.jpg

さすがに、北欧デザイン。

フツーのベビーカーとは違う斬新なデザインもさることながら、

これ考えた人、相当分かってる~ぅ♪って感じでかなり使い勝手がよさそう。

↓椅子の向きが変えられるんです。
b0122502_1658445.jpg

ナルホド、いい”デザイン”とは、つまりこういうことなのね。
by ntecj-yoko | 2008-08-31 17:00 | Comments(0)
今日は、Yさま邸のお引き渡しがありました。
b0122502_13461975.jpg

無事完成したことへの関わって下さった皆さんへの感謝の気持ちと、嬉しさと、

なんだか名残惜しいような・・・いつもながらちょっと複雑な気持ちです。

↓メーカーさんによる取扱説明中。
b0122502_1349149.jpg

↓眠くなっちゃったね。
b0122502_13492596.jpg

↓社長の野坂からご挨拶です。ちょっと正装、現場担当butsuも神妙に。
b0122502_13494386.jpg

もう少し工事が残っておりますので(すみません!)、もうしばらく出入りさせて頂きます。

Yさまのお住まいは、パッと見フツーでも実はフツーの家じゃありません。

お引き渡し時にはフツーじゃない家に住まうためのハウツー、ちょっとしたコツ、

暮らし方の工夫などもお伝えします。

これがうまく伝わってないと、せっかくの家の性能も引き出されません。

Yさまのご家族は、これからここで地域の一員として暮らしが始まりますね。

ご家族皆さんが、ずっと気負いなく平穏で楽しく暮らて頂けるよう、心から願ってます。

ワタシたちエヌックは、Yさまのサポーターとしていつでもそばにいます。

ご家族と一緒に、家も育ちます。

可愛がってやって下さいね。

これから長いお付き合いをどうぞよろしくお願い致します!
by ntecj-yoko | 2008-08-30 13:52 | WORKS | Comments(0)
今日は、朝から大雨。

ものすごい渋滞で、チコクしてしまいました・・・。(ああ・・・罰金が・・・涙)

午前中に、ある企画の取材続行で、安佐北区のYさま邸へ。

いやあ、雨が降っても濡れない縁側&車庫。

やっぱ、風情もあるし、荷物の出し入れにも便利だし、ホントええですよー。

予定をしていた外観は残念ながら延期となりましたが、

室内はバッチリ!

柔らかい光の中、自然な感じで撮って頂きました。

あと、職人さんにもお願いしわざわざ出向いて頂いて取材です。
b0122502_1323513.jpg

すいませんねー、有難うございます。

↓雨の中、縁側で取材中のヒトコマ。
b0122502_13201936.jpg

カメラマンさん、ライターさんはじめ、皆さんご協力有難うございます~。

まだまだ、制作は続きます~~!
by ntecj-yoko | 2008-08-29 13:23 | お住まい訪問 | Comments(0)

『佐藤選手のこと。』

少し、間があいてしまいました。

ますます、秋の気配を感じますね~~。

そろそろ、朝晩は長袖でいいかな?って感じですもん。

昨日、一昨日と、工務店仲間の皆さんと勉強会でした。

心にもないヨイショは全然なしの、気持ちイイ勉強会です。

今回も、ズバリトーク連発で、いや~ホントためになりました。

皆さん、感謝、有難うございました。

その仲間と話したこと、とにかく生き残り続けていくことが大切よね、と。

で、ふと、つい先日終わった北京オリンピックでのマラソンの「佐藤選手」のことが

思い出されたんですよ。

新聞の記事にもありましたが、あれほどの優れた選手が最下位でゴール。

途中で棄権する方がどんなにか楽だったろうに・・・・・。

でも、佐藤はビリだろうが女子より遅いタイムだろうが、最後まで走りぬいた。

スター選手のプライドってことなら、レースを降りることもあったかもしれない。

ヨレヨレでゴール後、最後に一礼した佐藤の姿にオバサンの目には涙がにじんだ。

ワタシも、佐藤の足もとには及ばないかもしれないけど、

とにかく自分たちの信じる「いい家づくり」を地道に真摯にずっとやり続けよう。

派手さもないし、カッコよくもないけど、ちょっといいかもね?

少しエラそうだけど・・・・・そう思えたのでした。

佐藤には、ぜひ、4年後のロンドンを目指してほしい、な。
by ntecj-yoko | 2008-08-28 17:30 | ちょっと注目 | Comments(0)

『屋根あり縁側空間。』

一昨日、昨日、とYさま邸をお借りしての完成見学会でした。

Yさま、有難うございました!

見学会での雑感です。

ご見学を頂いた方ほぼすべてに好評だったのが、

「屋根あり縁側空間」&「飛び石」。↓工事中のヒトコマ。
b0122502_1283356.jpg

ご来場の方は全て縁側に出られました。

「縁側っていいなあ・・・。」と、年齢にかかわらず必ず聞こえてきます。

これを”デッキ”と呼んだ人は(やっぱり?)皆無でしたね。

強い日差しも、縁側まで。室内には全く入ってきませんでした。

飛び石って、不思議です。

子供サンはじめ、大人もついつい軽やかにちょんちょんと、

飛ぶように歩いていらっしゃいました。

Yさま邸は格別に”和”を意識したわけじゃ、ありませんけど、

やっぱり、日本人としてのDNAが、どっかにあるのかも?しれないなあ・・・。

と、思ったのでした。
by ntecj-yoko | 2008-08-25 12:08 | WORKS | Comments(0)
今日から、Yさま邸をお借りして完成見学会を開催させて頂いております。
b0122502_2074435.jpg

明日(24日)の午前10時~午後4時までです!

玄関、テーブルの他と違うセンスのいいお花は、もちろん「ドゥジエム」さん。

ダイニングの味わいのある椅子は、「樹良久」さんにお借りしました。

↓熱弁をふるってくれているのは、駆けつけてくれた「山長商店」の真鍋さん。
b0122502_2084776.jpg

強く美しい材料はどうやってできたのか、

山長さんの意識の高さがよくわかるお話です。
by ntecj-yoko | 2008-08-23 20:11 | お知らせ | Comments(2)
明日から、2日間完成見学会を開かせて頂く、

安佐北区上深川のYさま邸で、

階段下収納がまんべんなく使えるよう工夫してますが、

一部、引き戸を採用してます。
b0122502_12111111.jpg

開けると・・・・・
b0122502_12112495.jpg

開け閉めの際、なにかと邪魔にならず便利なんですよね。

エヌテックの家は、ほとんど引き戸なんですけど、

引き戸って、開き戸と比べると、

自己主張のない臨機応変でつつましやかな、日本らしい建具だな、って思いマス。
by ntecj-yoko | 2008-08-22 12:14 | WORKS | Comments(0)
いよいよ今週末に迫った、安佐北区上深川のYさま邸完成見学会。
b0122502_1345388.jpg

現場最後の仕上げとは最終チェックに追われてます!

見学会前に、内部をちらりと公開です!
b0122502_1351825.jpg

↑さすがに美しい、山長の紀州杉。
b0122502_1353082.jpg

↑屋根付き縁側に飛び石と縁石、そしてさざんか。いい感じだなあ・・・・・。
b0122502_1354076.jpg

↑OMソーラーのダクト。塗装仕上げです。
b0122502_1355038.jpg

↑超長寿妙かつ端っこまでまんべんなく美しく光る”シームレス蛍光灯ランプ”。
b0122502_136074.jpg

↑これが提案のキモのひとつ、大切な構造体を傷つけない工夫です。
by ntecj-yoko | 2008-08-21 13:13 | WORKS | Comments(0)
お盆休みも終わり、昨日からお仕事再開です。

今年のお休みは、ジジちゃんがうちに来ていたので倍!疲れました、です。(笑)

さて、現在も進行中ですが、北京オリンピックがたけなわですね。

ワタシが注目してたのは3つ(1つ+2人)です。

一つ目は、話題の”speedo”社の水着。

↓speed社のオンラインページです。
b0122502_10361989.jpg

さすがに、マイケル・フェルプス(この人はほんまにスゴイ)がでてますねー。

今回出た世界新記録25のうち23が例の水着”LR”(レーザーレーサー)、だったそう。

確かに、スタート台に並んだ選手を見るともうほとんど”LR”。

まさに圧巻。

なんでも、一人じゃ脱ぎ着ができないほど着てて苦しいシロモノらしい。

レースが終わった選手が互いに、背中のチャック?を外してたのが印象的だったな~。

従来のいかに選手に負担をかけないか、から、反対の発想で開発されたらしいLR。

突出した技術で水泳界を席巻したspeedは、やっぱりすごい。

スタート台にずらりと並んだLRを見て、ちょっとマイクロソフト社を思い出したけど。(笑)

あと、注目の選手は2人。

一人は、体操のエース富田 洋之。

ワタシ、実は大ファン。

美しい体操で”ミスターパーフェクト”(確かスポーツイラストレイテッドでそう評されたはず)

と呼ばれてるそう。

大げさなポーズもなく淡々としてて、競技する姿が何となくNOMOと似てる感じが

するんですよね。

今回、実力が十分に発揮できたとは言い難く、ファンとしては超悔しい!

昨夜の種目別のあん馬でも不当に低い(と個人的に思う)点数に、

テレビの前で審査員に向かい、

「おいっ!その点数はおかしいだろうっ!!」と叫んだほど。

年齢的なこともあるんだろうけど、是非、次のロンドンに行って欲しい!!

ワタシ、応援してますわ!!

もう一人は、柔道の石井 慧。

金メダル取りましたね~。

勝負にこだわってて、とにかく勝ちにいく柔道が異端といわれているらしいけど、

ワタシは断然支持する。

柔道は勝負ごとだもん、先ずは勝たなきゃ意味ないしね。

だって、負けたらどうであれこれ言われるわけだし、自分に溺れずまい進してほしい!

これからも応援するわ!!

あと、テレビを見てて思うのが、どうも感動を無理やり作りすぎ。

親、兄弟の家族の話はじめ、つらかったことを乗り超えて今の栄光が・・・・・みたいな話に

とにかく絡めてくる。

聞いてて恥ずかしくなるほど。

実際、選手はみなほとんど周りに感謝をしてるだろうけど、

なんでもそこに持ってくるのは無理矢理感を感じるぞ。

昨日、北島が選手としてもそんなこと言ってたし。

そういうストーリーで持って行った方が視聴者に受けると思ってるのか、

そういうデータがあるのかどうか知りませんが、

選手に言われるようじゃ、恥ずかしいなあ。

テレビというメディアもネットの出現でかなり今後厳しいはず。

見てる人をなめちゃ、いけません。

北京オリンピックも終盤、最後はもちろん!

男子マラソンの佐藤、尾形の中国電力コンビに期待大!!だぞーーです。
by ntecj-yoko | 2008-08-18 10:36 | ちょっと注目 | Comments(0)

『tubomi』

昨日のお昼は、女子3人(yoko-m,kato,iida)でランチに行きました。

当初、「ラ・セッテ」(広瀬町)を予定していたんですけど、

残念ながら月曜日はお休みらしい、ってことでまたの機会のお楽しみとし

じゃあ、ってんで、近場で気になっていたお店「tsubomi」に行くことに。

ネットで見ると、どうやらあの知育玩具で有名な”ボーネルンド”とのコラボ?らしい。

事務所からは歩いてほんの2~3分。

もともとここは車のショールームだったこともあって、天井高く広々してます。
b0122502_1072869.jpg

とにかく、さすがにボーネルンドと合体しているだけあって、

子供サン連れのご家族、もしくは、お母さんたちで一杯です。

たしかに、子供ちゃんをいい玩具で遊ばせながら、周囲を気にせずゆっくり御飯が

食べられるって、子連れのママ達には理想的ですね。

中には、近所のサラリーマンもいらっしゃいましたが、浮いてる感じだなあ・・・。(笑)

ランチは、税込1600円。

決して安くはないけど、まあ、それなりに納得かなぁ、ですね。

前菜+メイン+デザート+飲み物+パン(おかわり可能)orライス です。

これは、ちょっと食してますが、(お許しを!)前菜のカルパッチョ。
b0122502_1083251.jpg

なかなか美味しかったです。

パンは、まあ、普通かな~。

ただ・・・・・混んでたこともあってワタシタチ3人が通されたのが、

おもちゃのお部屋(?)のような座敷??のとこだったんで、

次は、椅子に座って、が希望です!
b0122502_10103330.jpg

↑部屋にあった照明器具。さすがに北欧らしい。

セブンイレブン以外の近場も、探検してみなくちゃね。
by ntecj-yoko | 2008-08-12 10:18 | 食べる | Comments(0)

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko