<   2008年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

『桃』

山梨県甲府の超アコガレのステキな工務店さん、「小澤建築工房」さんから、

桃を送って頂きました。
b0122502_10543935.jpg

↑あまりのいい香りにネコも寄ってきます・・・。

うわ~い、ウレシーっ!!有難うございます!

すばらしくいい香りが漂って、これは半端じゃなく美味しい桃ってことが、

すぐに分かります。

早速いただいたのですが、甘ずっぱくて(甘さが強い)、みずみずしく、

本当に美味しい!

猛暑続きの暑い中、フルーツのみずみずしさが特に美味しく感じる時です。

甲府は、盆地ってこともあり、半端じゃない暑さと聞いてます。

けど、その暑さが甘くておいしいフルーツにはいい条件らしいですね。

桃にかぶりつきながら、甲府で見たブドウやももの畑が思い出されます・・・。

あー、また、甲府に行って小澤さんのお仕事を拝見したいなーー!
by ntecj-yoko | 2008-07-31 11:08 | 食べる | Comments(0)
東京のステキな工務店さん、

田中工務店」の”イイ男社長”田中社長”から、頂きました。

”東京町屋”の「てぬぐい」です。
b0122502_1102531.jpg

さすがは東京、粋ですね~、和ですね~。

今回のイエローグリーンの市松模様は涼しげで、夏にピッタリ。

もち、キッチンで使ってもいいんですけど、どうももったいない!

これは・・・額に入れて季節の演出にいいかもね?

西区のお客様Hさまが、玄関にいつも季節の柄をあしらった”てぬぐい”を

額に入れて飾っていらっしゃるのを見るたび、

とっても小粋でシャレてて、ステキだなー、って思ってました。

やっぱ、夏は、和だな。

さっそく、真似しよーっと♪
by ntecj-yoko | 2008-07-30 11:01 | Comments(2)
昨日、オバサン同級生が、東京から帰ってきているというので

これまた、オバサン同級生たちが集合し「女傑会」と称して(コワっ!)、

お食事会(?ってほど上品ではございませんが)が開かれました。

集合したのはY先生おススメの並木通り近く「家座富」です。

ワタシはちょっと遅刻して行ったこともあって食べ物がすでに残骸状態となっており、

申し訳ございませんが、お写真は控えさせていただきます・・・。

お店は2階にあって照明が暗く(ワタシはこれにうるさい)いい雰囲気。

肝心のお料理も、香辛料がきいた中華らしい中華でしたよ。

最後の、杏仁豆腐がもっちりした珍しい濃厚タイプで、これは美味しい!

さて、オバサンが7人揃うと、当然ですけど、相当うるさい。(騒がしいという意味。)

トイレ(すんごく暑かった~!)の中まで笑い声が聞こえるほど。

他のお席の皆様方、申し訳ございません。

例によって、本音トークズバズバ炸裂、話題も幅広く延々と尽きることナシ!!

ワタシも席に着くなり、毎回同じ説教をされ、ダメ出しからはじまって

ここがダメだの、こーしろ、あーしろと、命令はされるわ・・・食べるわ、飲むわ・・・

みんな、ホンマにどーしてこんなに、と思うほど元気だわよねー。

18時半から始まって(私はチコク)なんと、約22時過ぎまで。

お店の方、申し訳ございません!

お詫びにまた伺わせていただきますわね。

(え?もうケッコウですかね?)
by ntecj-yoko | 2008-07-28 14:36 | ちょっとお出かけ | Comments(0)

『包装。』

先日、お客様のSさまより、頂いた”スターバックス”です。
b0122502_9434333.jpg

ありがとうございます!

ワタシが注目したのは、ラッピング(包装)。

何重にも重ねて包んであることが多いんですけど、

紙袋に、このままの状態で入っておりました。

紙の色合い質感も一貫してイメージ通りだし、くくってあるのが

リボンじゃなくって、オレンジのゴム紐ってのがユニーク&オシャレです。
b0122502_944154.jpg

これをぐるっとはずして引っ張れば、中身が出てきます。
b0122502_9441956.jpg


・・・・・中身も余計な詰めものとかがなくって、いい!

出してしまえば、箱として使ってもいいし、紙なんで捨てるものもカンタン。
b0122502_9444223.jpg

さすがはスタバ!

トップランナーは、コンセプトがブレることがないね。

つくづく、一人でうんうん・・・・・のワタシなのでした。
by ntecj-yoko | 2008-07-27 09:38 | ちょっと注目 | Comments(0)

『しっぽ。』

会社の営業社員ネコ、”ジジちゃん”の尻尾は、

短くて先っぽがちょっと曲がってます。
b0122502_13112763.jpg

少しだけ不憫な感じもあり、そこがまた特別可愛くもあり、なのです。 

すらりと長くしなやかに波打つような美しい尻尾を持つネコもいますが、

ジジちゃんは、くるくる振る?って感じです。

ネコ自身は、もちろん気にしたことがないでしょうから、

余計なお世話なんですけどね。

本人はいつもと変わらず、事務所一番奥の棚にひそんで、熟睡中です。
by ntecj-yoko | 2008-07-25 13:15 | ちょっとしたこと | Comments(0)

『東京に行きました。』

昨日は、尊敬する

「秋山東一先生」の設計講座に出席するため、

初めて、”東京ビッグサイト”に行ってきました。
b0122502_13261713.jpg

例によってあわただしく、日帰り(!)出張となったのですが、

いやー、東京も暑い!

ビッグサイトは、超広い!

こういうでっかい建築物って、毎回思うんですけど、

入口がたくさんあって、正面玄関とやらがイマイチわからない・・・・・。

今回もうろうろと迷った挙句、違う会場に入りそうになったりで、

結構ギリギリになってしまいました。(涙)

でも、ビッグサイトって、海沿い(川?)にあるためか、

風が強く、暑い中にも心地よさがありましたね。

のんびりと、風に吹かれつつお昼を食べてる人がたくさんいたなあ・・・。

丁度、お昼時ってこともあって、会場に向かうバスの中から、

ランチをぶら下げてオフィスに向かうOLさんたちなど、

ああ、(当然だけど)大都会もやっぱり日常があるなあ、と。

帰りのバスからちょっとパチリ。
b0122502_13253741.jpg

暑さをしのぐ工夫として、緑のカーテンが浸透してきてますね。

だけどやっぱり、東京って都会だよなあ。

でっかいビルが隙間なく建ってて、半端じゃなく多いもん。

昔、東京へ行く時は行くだけ駅に着いただけでわくわくどきどきだったけど、

今は特に東京だからで、そういう期待感は、全然ないなあ。

目的にわくわくがあるだけ。

年取ったのかなあ~~~!?

帰り道、お土産には、新しくなっていた「東京ばなな」をGETしました。

いかにも、もたまにはいいかなって、ですね。

さ、次に東京へ来るのは、いよいよフェルメールだ!!
by ntecj-yoko | 2008-07-24 13:25 | ちょっとお出かけ | Comments(2)

『ワンタン』

ジャンクと知りつつ・・・つい買ってしまうコレ。
b0122502_13353168.jpg

まるちゃんの「ワンタン」。
b0122502_13354661.jpg

つるんとしたワンタンはもちろん、

”スープが美味しい”のコピーどおり、美味しいんですよ~。

競争が厳しいことではハンパじゃないコンビニに、常時あるっつーのも、

スゴイ。

売れてるってことよね。

ってことで、ジャンクだけどなーとわかっていながら、

今日もつい買ってしまいました・・・・・。

ワンタンが十分戻ってからが、オイシイっす。

あわてて食べないようにしましょう。(自戒)
by ntecj-yoko | 2008-07-21 13:37 | 食べる | Comments(0)

『縁側に屋根。』

今日夕方から、南区のYさま邸にお邪魔しました。

つい先日、縁側部分に屋根を作らせてもらったのです。
b0122502_20164929.jpg

まずは、シンボルツリーのやまぼうしをお庭の真ん中あたりに移設した後、

屋根の取り付け工事をやりました。

屋根が出来てどうです~?と聞くと、

「いいですよぉ~♪」、とのお答え。

朝ごはんからここで食べてまーす!だそうです。

確かに、やっぱりいいよなあ。

雨でもOK、日陰も作ってくれる。

これで、増えた自転車も濡れずに置けますね。

「ハンソト空間」は、豊かな空間ですな~。 
by ntecj-yoko | 2008-07-19 20:16 | お住まい訪問 | Comments(0)

『NOMO引退』

昨日、ニュースで、”NOMO”が引退したことを知りました。

そうかあ、そうなんだなぁ・・・・・と、感慨が胸をよぎりました。

あれから、もう13年も経ったんだなあ・・・・・。

野茂が大リーグに挑戦したとき、ワタシは某ビルダーさんで毎日悶々として

過ごしていました。

本気で大リーグに挑戦するなんて、え!マジ!驚き桃の木!だった。

一時、本気でアメリカまで本物を見に行こうかと意気込んでいたんだよなあ。

いかに、マイナーになろうが、南米に行こうが、

常に現役であろうとする姿勢を捨てない姿は、やっぱりだよね、と思ってました。

自らが選び取ったドラマチックな人生なんだけど

(野茂自身はドラマチックと思ってないと思うけど)、

野茂の淡々とした感じ、何となくフツーな感じ、マウンドに立った時の堂々とした感じ、

全てに妙に清潔感があって、好きだったな。

いったんはお疲れさん、だけど、これからもちょっぴり気になり続ける、

と、思います。
by ntecj-yoko | 2008-07-18 13:21 | ちょっと注目 | Comments(0)

『やりすぎにご注意!』

ワケあって、ちょっとですけど、自宅の改修をすることになりました。

改修にあたり、一番の問題は、家の周囲にこれでもか!と植えてある、

植栽(っていうんでしょうかね?)の数々。

これは母親の長年の趣味なんですけど、

山野草が多くてどうやら入手困難な珍しいものもたくさんあるらしい。

が、なにせ、高齢者なもんですから、手入れというものを全くやっておりません。

なのに、あちこちからもらってきたり買ったり・・・で、

増え続ける一方のこの雑草たちを苦々しく思っていたワタシでしたが、

改修が持ち上がり、大量処分のいいチャンス!と、

多忙の和田造園さんに無理をお願いして入って頂きました。

朝から、ご近所の方もお手伝いに来て下さり、感謝!です。

が!いざとなると、おばーさんがあれも、これも残すと言い始め、ワタシは怒り心頭!

自分で面倒をみられる範囲で残せ!といっているのに、

アンタは分かってないとかなんとか、親子喧嘩のはざまで

ご迷惑をおかけしてしまい、和田造園さん、すいません!

相当もめながらも、相当片付きました。
b0122502_18111679.jpg

↑これでもかなりスッキリしました。

今日一日で終了の予定が、結構大層なことになり明日に持ち越し。

植物って、木陰も作ってくれるんである程度はやっぱりあった方がいい。

ただ、何でもそうですけど、加減ってもんがありますね。

やり過ぎには注意!です。

あとから結構なツケが回ってきます・・・・・。

また、明日も親子喧嘩確実です。(笑)
by ntecj-yoko | 2008-07-17 18:12 | ちょっとしたこと | Comments(2)

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko