<   2008年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今日は、(財)住宅保証機構による、新しい保険制度について

説明会があり、午後から広島市内のど真ん中、県民文化センターへ。
b0122502_1645321.jpg

いやー、たくさん参加されていますね~。

それもそのはず、来年、平成21年10月の”お引き渡し分”から、

保険(もしくは供託)が”義務付け”になるのです。(つまり必須ですね。)

無料ということもあってか席はほぼ満席状態で、皆さん、真剣そのもの。

もち、ワタシも(一応)真剣に聴講。

近いうち、お住まいを検討されている皆さまにも詳しくお伝えしたいと思ってます。

例のアネハ事件を教訓に国が定めた法律ですから、

知っておくべき(というより絶対必要!)と思いますよ。

エヌテックでは、超長期住宅(補助金ありの方)とこの保険についてもすでに準備済み。

しかし…、話自体はイマイチ楽しくない。

お昼ごはんの後とあって、眠気も襲ってくる・・・・・。

いつも思うのですが、こういう講師の方、もう少し話術を磨いてくれないかしらん。

写真は、今日の広島市内「パセーラ」前の広場の様子。

気持ちいいお天気だったんで、外でお茶してる人が多かったな。

ワタシも「サンマルク・カフェ」で、チョコクロ&コーヒーで一休みして帰りました。
by ntecj-yoko | 2008-06-30 16:47 | ちょっとしたこと | Comments(0)

『おみやげ。』

昨日、名古屋のコスモホームさんへお邪魔していた社長が、

お土産を買って来てくれました。

コスモホームの皆様、お世話になりました。

社長、有難うござます!
b0122502_10214159.jpg

↑おっ、いいじゃないですか!!

う~~ん、これまで、ダサい、まずい、とか、駅で買うなとか

数々の苦情?に鍛えられた成果か、

結構、センス良くなりましたね。(笑)

これ、しっぽが短くて曲がってるとこが、ジジちゃんにそっくりですね~。
b0122502_10275649.jpg

爆睡中で失礼します。

似てますかね?

コスモさんのエコショップには、

こんなセンスのいい雑貨がたくさんあるそうです。

しかし・・・どうも今週の出張土産は不安が残るため、品名指定をさせて頂きました。

社長、よろしく!
by ntecj-yoko | 2008-06-30 10:18 | ちょっとしたこと | Comments(0)

『はれ。』

今日は、午後から久しぶりに晴れました。
b0122502_1552953.jpg

事務所の前も、日が当たってます。

日が射すと、嬉しいのにはワケがありまして・・・・・

昨日、雨のせいで(と思う)、自宅の床にどうやら

この世でワタシが最も存在を否定していて大嫌いなナ○○ジが、

ワタシに許可もなくいたらしく、踏んでしまって(号泣)大騒動に!

あ”-っ、いやだいやだっ!

わりと小さかったので衝撃が多少なりとも少なかった、

のと、靴下はいててホントによかった・・・・・と心底思ったのでした。

梅雨も別にいいんですけど、ナ○○ジだけは、勘弁してほしい!
by ntecj-yoko | 2008-06-29 15:05 | ちょっとしたこと | Comments(0)

『モテ家』その3

えー、少し間があきましてすみません!

今日、呉市で地鎮祭がありました。
b0122502_147190.jpg

Nさま、おめでとうございます!

地鎮祭は、ひとつの節目です。

家が完成するまでに、地鎮祭、上棟、・・・いくつかの節目を越えていくことも、

作り上げていく楽しさですね。

さて、引き続いて「モテ家」、についてです。

家だけじゃなく、人間だって、モテたらいいな~、ですね。

たくさんの人にモテモテもいいけど(ワタシは経験ないけど・涙)、

自分の個性をキチンと活かして、ちゃんとモテた方がいいんじゃないかしらん?

住宅業界はファッション業界と同じく、流行りにすごく敏感です。

また、洋服やバッグ同様、流行りすたりもこれまた早い。

ただ、「家」が洋服やバッグと違うのは、捨てたり買い替えたり出来ないところです。

一度、建ててしまうと、流行りじゃなくなったからと言って

簡単に壊して変えるわけにもいきませんよね。

「家」は時の流れに耐えて?いかなければなりませんから、

やっぱり、シンプルでちゃんと機能を考えてあって、

長年経つほどに味わいを増す本物の素材にこだわりたい。

バブルの頃に買った「ジュンコ・シマダ」のバリバリ肩パットのボディコンスーツ、

ヴィトンの何んとかっていう今は全く見ないデザインのバッグ、

いくらあの頃ど真ん中だったとはいえ、もう持てないし着れませんもん・・・。

その点、エルメスのケリーバッグ、シャネルスーツにキルティングバッグ、

もち、持ってないけど(涙)、今でも全然OKだもんなあ。

本質を抑えててシンプルであれば、ずーっとちゃんとモテることも可能なのね・・・。

と、アチコチに話が飛んでしまいましたが、

エヌテックの家は、ケリーバッグのように、”本当にちゃんとモテる家”でありたい、

つくづく、そう思うワタシなのでした。
by ntecj-yoko | 2008-06-25 14:12 | ちょっと注目 | Comments(4)

『モテ家』その2

えー、昨日に続いて「モテ家」についてです。

そもそも、モテ家な~んて言葉はないと思いますが(笑)、
b0122502_109747.jpg

(↑ちょっと見にくい、BEAMSのHP。)
モテ服って、女の子にとって男の子ウケがいい洋服、ってことですよね。

それに対して、BEAMSチョイスの「アンチ・モテ服」とは、

世間は、きれいめ、フェミニン、大人テイストにシフトしてるようですけど、

それよりも、女の子が自分自身のために着たい服をラインアップし、

モテ服イメージの強いブランドでも、あえて最もカジュアルなラインを別注展開するとか、

(南馬越さんのインタビューより)だそうです。

そうかあ、フムフムなるほどね~。

つまり、流行をやたら追うんじゃなくて、ビームスの目線(フィルター)が入ったチョイスって

ことです、ネ。

”モテ家”って、ズバリ、ウケがいい家のことだと思うんですが、今広島でいえば、

「フレンチカントリー」的、もしくは、「デザイナーズハウス」系な家のことだと思います。

ただ、ワタシの思うに、作る側が主体性を持ってこれがいい!と心底好きで

フレンチカントリー系やデザイナーズ系を採用しているのと、

売れるから、望まれるから、やります、は出来上がりに大きな違いがあるんじゃないかなぁ。

モテるから、ってことで着ているのと、シンパシーを感じて好きで着ているのでは、

結局、女の子自身の映え方、輝き方が違うはず。

どっちがホントの意味でモテるんでしょうね??

えー、もう少し続きまーす。
by ntecj-yoko | 2008-06-22 10:10 | ちょっと注目 | Comments(0)

『モテ家』その1

↓こちらは、ワタシが常々そのセンス、動向に注目している、
b0122502_10374023.jpg

「BEAMS」のクリエイティブディレクター「南馬越一義」さんのブログです。

その南馬越さんがちょっと前、インタビューだったかな?こんなことをおっしゃっていました。

「ビームス(といってもひとくくりではないのですが)の洋服は、いわゆる、

”モテ服”じゃないかもね。」

確かに、ビームスは何でも少々エッジが効いたチョイスが多いような気がします。

で、ふと思ったのが、家にも”モテ家”ってあるんじゃないかしらん?と。

で、もしかしたら、エヌテックの家も(僭越ながら)ビームスと同じく、モテ服”ならぬ、

”モテ家”とはちょっと違うのかもね~?

と・・・・・考えていると、なかなか面白そうなので、少し続きますネ。(笑)
by ntecj-yoko | 2008-06-21 10:37 | ちょっと注目 | Comments(0)

『保温ポット』

昨日、かねてから事務所用にと欲しかった

保温ポットを、iidaさんに買ってきてもらいました。
b0122502_9174297.jpg

現在、全商品10%OFF!中の無印良品でGETしたものです。

実はずいぶん前から、気になっていたのですが、

一人分のお茶を入れる場合、少量のお湯をその都度沸かすわけで、

これってガス代(事務所はガスコンロ)が無駄だよなぁ~~、と。

そういえば、ベテラン主婦の友人Aちゃんが、

「うちでは朝お湯を沸かして保温ポットに入れてるよ。」

と、節約方法を教えてくれたのを思い出しました。

おっ!これだ!

電気ポットで沸かしてずっと保温しているのも、(夏冬問わず)無駄だし、

特に夏、熱いお湯はたくさん必要ないもんね。

ってことで、思い立って時間が経ちましたが、

エヌテック事務所にもやっと保温ポットが仲間入りしたのでした。

ビデオの延滞金、ETCの時間外通過、待機電力・・・・・

小さな損?がどーしても気になるせこいワタシ。

10%お得だったのもウレシイし、

来月のガス代が、ささやかながらちょっと楽しみだったりします。

へへへ・・・・・
by ntecj-yoko | 2008-06-20 09:44 | Comments(0)
エヌテックが、今年の一大目標とする、

「環境整備」で、事務所、現場の整理整頓に取り組んではや半年。

整理整頓とくれば、これを読まなきゃいかんでしょう!(?)

と、近所の本屋さんで購入。
b0122502_10151997.jpg

今、最も旬なアートディレクター、「佐藤可士和」の本(¥1500)です。

本の中にもあるとおり、え?なんでアートディレクターが整理の本?

なんですが、その意表を突いた点も上手い!

”整理整頓”って、ただの掃除ってことじゃなく立派な”戦略”なんですけど、

まさに、そのことが具体的に書いてあります。

タイトルにある「超」が、ミソですな。

難しい本ではないこともあって、スラスラ読めます。

↓こんな事務所になるのが目標!ですがな~。
b0122502_10173672.jpg

これって、ただ、キレイにするだけが目的じゃーないんですよネ。

けど、もう少し掛かりそう・・・ですけど、ネ。

でも、この本、安くないけど売れてるらしいっすね。

追伸:整理整頓しましょう・・・。↓
b0122502_1023433.jpg

by ntecj-yoko | 2008-06-19 10:20 | BOOK | Comments(0)

『東京出張土産』

昨日は、ある大切な会議があって東京へ出張してきました。

もち、日帰り!です。

とんぼ返りでしたんで、さすがに、疲れます~。(涙)

目的の”会議”の中身は、もう少ししたら皆さんにもしっかりお知らせができると

思います。

しかし、東京はいつ行っても人が多いなあ。

電車も待ち時間なくすぐに来るなあ。

でもイナカモンが一番感じるのが、どこまで行っても山が見えないことかなぁ?

広島は、どこからでも山が見えますもん。

それはさておき、今回お買いものする暇は皆無だったんですけど、

お土産なしっつーのもいかがなものか、と、

かといって、「東京ばなな」じゃー芸がないしねー。

「クリスピークリームドーナツ」(この箱を持ってる人たくさんいました)に

並ぶ暇もナシ・・・

そこで、目についたこれ↓を東京駅でGET!
b0122502_11261890.jpg

一応、「ミシュラン1つ星」、だそうです。
b0122502_11263276.jpg

こういうのに弱い超ミーハーなワタシなのでした・・・。

社長(甘いものに興味なし)以外のみんな、今日のおやつは、これだ!
by ntecj-yoko | 2008-06-18 11:29 | 食べる | Comments(2)

『かめきち』

昨日、社長が自宅で飼っていた亀を事務所に持ってきました。
b0122502_7552276.jpg

どうやら、自宅での世話が限界に来たらしい?です。

だんだん、動物の占有率が上がっていっております。(笑)

ジジちゃんは、もう、興味津津。

ジジちゃん、道行くお散歩のワンちゃんには、

あ~んまり興味を示さないネコなんですが、

かめきちクンの水槽(?っていうかケース?)には、ずっと張りついてます。

かめきちクン、ストレス溜めなきゃいいけどなあ。
by ntecj-yoko | 2008-06-15 07:55 | ちょっとしたこと | Comments(0)

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko