<   2008年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

『OLD&NEW』

東広島市のTさま邸の現場では、

古い建具をリメイクしてはめています。
b0122502_10141810.jpg

今はもう骨董屋さんや古いお住まいでしか入手できない模様ガラスが、
いい味出してますよね。

ワタシもこういうガラスって、大好きなんです。

ただ、古い建具だけだと、隙間風が入ってきたりで機能面はイマイチ。
b0122502_10135760.jpg

そこで、断熱性気密性の高い窓を外に取り付けています。

時を経たものしか持てない味わいも、

快適に暮らすための実質的な機能面に裏打ちされてこそ、

安心して楽しめるんじゃないかな?って思います。

soft&hard、old&new・・・ですね。
by ntecj-yoko | 2008-05-29 10:24 | WORKS | Comments(0)
昨日のお昼、かねてから行ってみたかった地元は八本松のイタリアン、

アクアサンタ」のランチに行きましたー!

ここは、お客様のS様、友人のAちゃん、などなどから、

「いいですよ~~。」と聞いていたお店です。

やっと行けて、何だか一安心?。

ワタシの注文は、ピザランチ。(税込1,365円・3種類から選べます。)

↓コレは、最初に出されたプレート。
b0122502_9152236.jpg

どれも美味しい!(あ、すいません、ちょっといただいてます。)

ピザは結構な量よ、と聞いてはいたけど・・・ホンマにそうでした。

大食い自慢のワタシでさえ、最後はどうしようかと思ったほどですもん。

石釜で焼いてくれるピザは、生地もトッピングもさすがにデリバリーとは

一味違うなあ。

焼き立てだしね。

前菜+ピザ+コーヒー(ドリンクはチョイスできます)で、この味このお値段なら

安い!と感じました。

ちなみに、スパゲティランチは、1,150円でした。

いつものことですが・・・出されると、わっ!と食べてしまうため、

ピザの写真がないのが申し訳ないんですが(涙)。

ホントに、小さなお店ですけど、接客もつかず離れずで感じ良い。

ここはおススメですよ!

◎アクアサンタ(広島県東広島市八本松東7-12-13)

◎082-428-6785 月曜日夜・木曜日お休みだそうです。

◎ランチの時間帯は、早めに行くのがいかも?です。

昨日も、平日にもかかわらずすぐに満席状態になってましたよ。
by ntecj-yoko | 2008-05-28 09:21 | 食べる | Comments(2)

『Oさま邸のこと。』

明日は、廿日市市のOさま邸にて、見学会を開かせて頂きます。

ご予約の皆様、どうぞ、5年を経たお住まいを楽しみにして下さいね。
b0122502_9281145.jpg

さて、Oさま邸は、「住み替え」(?とでも言うんでしょうかね?)という

珍しいパターンでいらっしゃいますけど、

一番の特徴は、以前のお住まいより家が「小さくなった」ことでしょう。

家を作るなら、やっぱり「広くしたい!」という気持ちは当然ありますよね。

でも、その、広くしたい!場所って、いったいどこなんでしょうね?

ワタシが思うに、先ずは、家族みんなが集まるリビング、キッチン、

そして、収納を何とかしたい!でしょうかね?

そうなんですよ、ポイントさえ押さえればあとは、コンパクトだって全然OK!なはず。

ワタシは、家は家族のもの、という変わらぬ考えを持ってます。

だから、集まるときは一体感を感じられるように、がまず基本。

収納に関しては、ご家族によってモノの多少がありますので、

ケースバイケースですけど、「適所に適度な」が絶対に基本です。

やたらに収めるところがありゃ~片付く使い勝手がいいってもんでもないです。

な~んか寛ぐんだよね、といつも言われるOさま邸。

是非、ご自分でキッチンに立ってみて、一体感、広がり感、を確かめて

ください。

ただ広いより、どんなスペースがいいのか、を実感頂けると思いますヨ。
by ntecj-yoko | 2008-05-24 09:28 | WORKS | Comments(4)

『おべんとう』

最近、お昼ご飯にと、せっせとお弁当を持って来てます。
b0122502_9122641.jpg

もちろん節約!目的が第一なんで(笑)、

お弁当にして今日で何日だから、わっ○千円お得じゃん!とウレシイ。

もうひとつの理由ですが、会社の近所にお手頃なランチスポットがなく、

もっぱら、コンビニにお世話になるしかないんで、

毎日のこととなると、さすがに・・・・・飽きます。

で、朝、面倒ではあるんですけど、ま、自分が食べるんだから、と

残りモンやすっごく簡単に出来るモンをつめてます。

えー、ちなみに、お弁当箱は小判型の”曲げわっぱ”を愛用してます。

そこそこいいお値段がしましたが、何といっても、べちょべちょにならないのがいい!

それと思ったより意外と丈夫ですね。

お手入れが面倒かな~、と思ってましたが、ガサツなワタシが、

食器洗い用石鹸でゴシゴシ洗っても全然OK!

あと、お弁当を持ってくることの一番のいい点は、

買いに行かなくていいことかな?(笑)
by ntecj-yoko | 2008-05-23 09:13 | 食べる | Comments(2)
日曜日に見学会を開かせて頂く、Oさま邸。

そういえば・・・MUJIをうまく使われていて、評判になってたんでした。
b0122502_13245232.jpg

ワカイイでもなく、ミニマムでもなく、カジュアルでいい感じ・・・

ですよねー。
by ntecj-yoko | 2008-05-22 13:25 | ちょっと注目 | Comments(0)
今週末の5月25日(日)、廿日市市四季が丘のOさま邸にて、

見学会を開かせて頂きます。

Oさま、いつも有難うございます!
b0122502_12322623.jpg

Oさまと初めてお目に掛かったのは、7年ほど前のバス見学会でした。

実は、すでに1戸建てにお住まいでしたでしたので、

ふ~ん、変わった家があるのねちょっと見学でも・・・・・、

の軽いお気持ちで参加をされました。

それから、怒涛の流れ?があって、”建替えならぬ”住み替え”をされることに
b0122502_12354035.jpg

なったのですが、もう、お引渡しをして5年目の夏が来るんですね~。

5年の間には、アプローチ、そしてカーポートも出来ました。
b0122502_1236880.jpg

確か去年は、海外の交換留学生が滞在されたんですよね?

お人柄もあって、人が集まられることの多いOさま邸。
b0122502_12364715.jpg

広々アイランドキッチンが一体になったリビングが大活躍してます。
b0122502_12362847.jpg

皆が集まるところは思いっきり広く、そして一体感があり、

個室は割り切って、と、メリハリがあります。

あ、あと勝手口から出れる、裏の倉庫が大活躍と思います。

ステキなお住まいでも、ごちゃごちゃが見えてたんじゃガッカリですもん。

落ち着いた団地の中でも、時の流れに負けないデザインと美しい緑で

ひときわ目を引くOさま邸です。

カジュアルにカッコいい暮らしぶりを、是非、見に来てくださいね!
by ntecj-yoko | 2008-05-21 12:37 | お知らせ | Comments(0)
kato&iidaコンビが、呉市役所に行くってんで、

ワタシのお気に入り、エレベーターの写真を撮ってきてもらいました。

それが、コレ。↓
b0122502_18191271.jpg

この色合いもちょっと見ないカラーでしょ。

な~んか、レトロで好きなんですよ。

これ↓は、昔よく見た、押したら戻ってこない”ボタン”。
b0122502_18193312.jpg

タッチすると明かりがつくのもいいけど、こんな感じで目にも手にも

ダイレクトに分かりやすい、ってのもいいですよね。

表示も懐かしい感じが、何となく優しく感じます。
b0122502_18204879.jpg

多分、定員オーバーになったら表示が点くのね。

あ、写真が水色になっているのは、カメラのせいじゃなく(笑)、

室内がこんな感じに塗装されているためなのです。

海軍さんの街、歴史の街、呉市には「レトロ」が似合います。

(何故か海辺の町って何故かレトロが似合いますよね。)

将来、市役所建替えがあるのかどうか?ですけど、

その際には(無理でしょうが)残して欲しいな~、もしくは、こんな感じに

レトロにして欲しいナ、ですネ。
by ntecj-yoko | 2008-05-19 18:23 | ちょっと注目 | Comments(4)

『ユニクロ』

MUJIときたら、次はそりゃ、ユニクロでしょう~~。

ってことで(笑)。

ワタシ、実はユニクロファン。

結構、ネットショップでお買いものしてます。

ケチなワタシ、特に週末の期間限定を愛用しております。

最近のヒットは、ハイライズスキニージーンズ。

そう、藤原紀香さんがコマーシャルしていたアレです。

ず~~っと昔、広島の本通りの1本裏に、ユニクロが1号店(!)を出した時、

行ったことがあるんですよ。

安いけど生地がゴワゴワで粗悪品だったような記憶があるなあ。

その頃からすると、品質の向上に関しては目を見張るものがあります。

あっと言う間に、大規模チェーン店になってしまいましたが、

その間には、その利点を存分に活かし随分と垢抜けたなあ・・・。

「部品としての洋服」

が確かコンセプトだったと記憶してますが、明快ですよね。

高級品を目指すわけでなし、”量販”をいうことをよく分かってるなぁ、と。

今、佐藤可士和、中村勇吾、などなど・・・当代のトップクリエーターを採用して、

CMも相当「イケテる」ものになってますもんね。

やっぱり、安けりゃそれでいいって時代じゃありません!

安くてもモノが悪けりゃ、お金出しませんもん。

今まで(今も?)、安いけどそれにしちゃまあいいよね、

でも分かるとちょい恥ずかしい、

がユニクロのポジションだったように思いますが、

これからは、コレ欲しい!と思ったらユニクロだった、しかもこれは安い!

尚且つ恥ずかしくない、量販を目指しているような気がしてます。

違いますかね?柳井さん。(笑)

佐藤可士和がデザインした、NY店のロゴはさすがにカッコ良かったな。
by ntecj-yoko | 2008-05-19 09:31 | ちょっとしたこと | Comments(4)
ワタシがほぼ毎日楽しみに拝見させて頂いているブログに、

東京の「創健社」さんの中里社長の「中里のひとり言」があります。

難しいことも読みやすくつづっていらっしゃるところに、お人柄を感じてます。

その、中里社長のブログで、こんなことが取り上げてありました。↓
b0122502_9294530.jpg

「ダイエー」の中内元社長の田園調布の豪邸が取り壊されるそうです。

実は、このお住まいはワタシも(もち、外から)一度だけ拝見したことがあるんで、

へえーっと、無関係ながら感慨深いものがありました。

もうかれこれ15年以上前になるのかなあ、

コレって何とか会館?、つまり公共施設かと思ったほどでっかい!建物だったなあ。

まあ、中内さんのように事情があっての取り壊しは致し方ないことでもありますが、

お建替えのご相談で多いのが、家族の事情に合わなくなったこと、

暮らすに快適ではないこと(結露がひどい、寒すぎる!が最も多い)、です。

そういったお話をお聞きするたび、自分が関わらせて頂くお住まいは、

時代に合わずに使えなくなった、とか、家族の変化に対応できない、

などの理由で壊してしまう・・・ことにならず、

時の流れや好みの変化(好みって変わりますよね~)に対応できる、

ニュートラルでフレキシブルな、「時の流れに負けない」お住まいにしたいナ、

災害に強く丈夫で長持ちということ、と同じくらい、

結局はそれが「長ーく使える」ってことではないかなぁ?

といつも思うのです。

だって、好きではなくなった家が長持ちしても・・・ねぇ。
by ntecj-yoko | 2008-05-18 09:41 | ちょっと注目 | Comments(0)

『MUJI』

えー、ワタシはお客様への家作りの提案の中で、

「MUJI」の商品を想定したり、おススメすることも結構多いです。
b0122502_944835.jpg

一番多いのは、照明器具類、あとは収納関係でPPやかごですね。

その理由は、標準品が多いので寸法が確定しやすいこと、

デザインがシンプルなので収めた際に見せてもキレイであることと、

継続して販売しているシリーズであれば後日買い増しが可能なこと、

そして価格(リーズナブル!)です。

もひとつ、MUJIだと何となく恥ずかしくない(?)、ってこともあります。

家具で収納を製作すると、出来栄えが美しくもちろんいいんですけど、

お値段がそれなりになることと、後の可変性がないのがイマイチかな?です。

ある日「あー、ここ、やっぱり変えたいな~。」

となった際に案外面倒なことになります。

変わる可能性があるときは、統一された置き家具(収納)っていいんですよ。
b0122502_9443648.jpg

↑Nさま邸。本棚とキッチンに上手く使われていますね~。

年に何度か全商品10%OFFも実施しますから、その時に買って下さいね、と

おススメしてます。(ハハハ)

別に決してワタシ、MUJIのまわしモンじゃありませんが(笑)、

品物によっては、「うわっ、高くない?コレ。」ってもんもありますけど、

背景となる空間は、ニュートラルなデザインがいいなあって思うんで、

その点も、おススメかな。

ただ、ぜーんぶMUJIってのはなーんか味気なくない?って感じなんで、

背景として部分的に上手く使うことでしょうかね。
b0122502_945026.jpg

↑ちなみに黒いケースは、最近GETした、ワタシの”デジカメ”収納用。

確か、500円だったかなぁ?

なかなかいいっすよ♪
by ntecj-yoko | 2008-05-17 10:05 | ちょっと注目 | Comments(2)

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31