<   2008年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

『じょうろ』

先日、羽根建築工房さんのお店「ヌザヴォン」でゲットした、

古い”じょうろ”がさっき届きました!
b0122502_13222467.jpg

わーい!有難うございますっ!

これって、銅版で出来ているらしく、「緑錆(りょくしょう)」になってますよね。
b0122502_1322436.jpg

お店でひと目で気に入ったもの。

古びた感じはもちろん、形がいいなあ。

事務所でお花やグリーンを入れて楽しんでみようと思ってます。

もち、お花はドゥジエムさんで入手ですよー!
by ntecj-yoko | 2008-04-29 13:25 | ちょっとしたこと | Comments(2)

『DM出来ました!』

5月11日(日)に開かせて頂く、構造見学会のDMが出来ました。
b0122502_9103623.jpg

3つ折になってます。
b0122502_9105368.jpg

b0122502_9111189.jpg

デザイン&製作は、「フルステージ」さん。

5月初旬に発送します!
by ntecj-yoko | 2008-04-29 09:13 | WORKS | Comments(2)
つい最近、名刺のデザインを変えました。
b0122502_1623497.jpg

デザインは、「マノス」の川崎さん。

”シンプルでさりげない”の感じ出てると思うんですけど、どうですか?

川崎さんの提案もあり、フォント(字体)と紙質にちょっとこだわってます。

ウデもあり(涙)写真じゃ分かりにくいんですけど、

真っ白じゃないところが気に入ってるんです。

社長はじめ、社員全員このデザインになりましたんで、

どうぞ、ヨロシク。
by ntecj-yoko | 2008-04-28 16:03 | WORKS | Comments(0)

『本質?』

先日のれんれんゼミでは、バス見学の準備があり、

最後まで聞けなかった、『秋山先生』と、『小野寺光子さん』の対談。

さわりをお聞きして、こりゃー面白いワ!と、身を乗り出してました。
b0122502_1434113.jpg

ワタシも常々感じていたことを、小野寺さんの素直な言葉と楽しいイラストで

表現して頂いたように感じて、実感・共感・ワクワク感だったのです。

そこで、ふと思い出したのが・・・去年、某勉強会で鈴木さんがある計画案を見て

言ってた言葉。

「オレ、道路に近い風呂とか、好きじゃないンんだよ。」

ワタシ、これを聞いた時、わ、この人の設計は信じられる!と感じたのです。

ちなみに、鈴木さんとは、コスモホームの鈴木社長のことです。

鈴木さんの設計は、どっちかというと”地味”ではないです。

けど、こういうマトモナ繊細さを持ってする設計は地味でなくとも(派手でも)、

”ちゃんと暮らせる家”になってると思うのです。

秋山先生の名言、「ヒトにはなく場所が必要なんです。」に次いで、

ココロに残った言葉なのでした。

こういう些細なようで、案外と本質は、家作りに携わる者として

絶対に忘れちゃいけない、ってあらためて思ったのでした。

あ、鈴木社ご本人は、パッと見は繊細とはやや遠い方ですけど。(笑)
by ntecj-yoko | 2008-04-27 14:01 | WORKS | Comments(2)

「羽根建築工房』

「れんれんゼミin大阪」の準備のため、先ずは、前日の22日、

『もくよう連』の仲間である『羽根建築工房』さんに集合。
b0122502_13295881.jpg

ワタシはお初の訪問。

噂に名高い「羽根さん」に伺えるとあってウキウキ。

が・・・・・方向音痴のワタシ、事務所になかなかたどり着かない!

典型的?下町の込み入った道をぐるぐる歩いているうち、全く方向が分からなくなり、

ついに、電話しました。(涙)

親切に、羽根社長自ら通りまで迎えに出て下さいました。

有難うございました。

やっとたどり着いたまさに長屋?の一角「羽根建築工房」。↓

オープンして間もないショップ兼用となってます。わ、ステキっ!!↓
b0122502_13302717.jpg

「ヌザヴォン」です。

(⇒フランス語。ザボンの木が中庭にあることからもじったそうです。)

ショップも事務所も、打ち合わせ室もどことなく手作り感があって、なんと言うか、

雰囲気があっていい感じなんですよ。

羽根建築工房は、そのずば抜けた施工力でも定評があり、

写真をいろいろ見せて頂くと、「え?これって・・・どーやったんですか!」と、

目がテン!になるような工事を至極フツーにサラリと語る社員さんたち。

そうそう、女性社員もフツーに現場要員なんです、ココは。

いやあ、カッコいいなあ。

つい最近、長屋(ホントに長屋なんです)を改装したという事務所券ショップですが、
b0122502_13321570.jpg

ついつい、仕事目的を忘れ楽しくお買いものしてしまいました。ハハハ。

戦利品のひとつです!↓(銅版で出来たじょうろ。もち、ヴィンテージ。)
b0122502_13323480.jpg

羽根さんとこは、一種独特の持ち味の会社です。

まさに、「工房」というに相応しい技術集団というか、面白いdeepな会社なんです。
b0122502_1333346.jpg

↑あたらしく出来た打ち合わせスペース。いい雰囲気です。

壁の塗装は城下さん(女性)の手のよるもの。カッコいいなあ。

ワタシの一番のお気に入りはココ。↓いいっ!
b0122502_13343167.jpg

冬寒く、夏は暑いそうです。そりゃそうでしょうに!!(笑)

どうぞ、と出して頂いたさっぱりとした味の「もなかアイス」。↓うわ~、美味しい。(嬉涙)
b0122502_13344976.jpg

しかし、面白くてすごい会社だなあ、羽根建築工房って。

近くに、「たこ焼き居酒屋」ってのもあったしネ。(笑)

おまけ、↓断熱材が入ってないらしい事務所に貼ってありました。(ウケル!)
b0122502_1339562.jpg

by ntecj-yoko | 2008-04-26 13:40 | WORKS | Comments(0)
2日間に渡った、「れんれんゼミin大阪」も無事終了し、

昨夜(24日)遅く、katoと広島に帰ってきました。
b0122502_193317.jpg

バス見学の準備のため最後まで聞けなかった秋山先生のお話の様子。

あー、残念!(涙)

先生と対談されたイラストレーターの小野寺光子さん

交流会でお話をさせて頂いたのですが、

とっても可愛い(失礼!)方で、イラストがのびのび自由な味わいがあって

ステキなのです。

ブログで展開されている家のお話、これは核心を突いてます。面白い。

ワタシ、一度でファンになりました。

ゼミは盛況で何よりだったのですが、もち、交流会という名の

夜の街場での飲み会も盛り上がりました!

23日の晩、お久しぶりにお目にかかった「中山さん」から、

「串揚げ」行きません?というお誘いを頂いて、わーい♪

ディープな大阪「新世界」へ連れて行ってもらいました。

おおーっ!何年かぶりか分からないほどすんごい久しぶりの

「通天閣」だっ!
b0122502_19101768.jpg

食い倒れ人形の行き先としても候補になっているらしいですね。

ここで、大阪名物「串揚げ」を頂きました。
b0122502_19103570.jpg

やや厚めでありながら、キメは細かい衣でカラリと揚がってて、

ソースに絡めて頂くのですが、これはビールに合いますなぁ。

B級な味わいが美味しいっ~~!

ま、カロリー的には、よろしくないのでしょうが・・・・・

しばらく節制をすることとして(?)、その場は楽しむしなかい!ですな。

何本食べたか覚えてないほど、たくさん食べました。(笑)

大阪らしいビールのおまけ”グリコ”。(小さいほう)
b0122502_19115331.jpg

ご一緒させて頂いたのは、なんと「伊礼 智さん」!

ひえー!いいんだろうかと、緊張したのですが・・・

とっても気さくにお話をして下さり、何より食べること飲むことがお好きで、

お酒も串揚げも進む進む。

だから席がすんごく楽しい♪のです。

やっぱり、いい設計者って食べること飲むことを愛するヒトですね。

伊礼さんのブログを拝見すると、いつも自作(自給?)のお昼ごはんが

半端でなくすんごく美味しそうですもん。

失礼を省みず、ここぞとばかりいろいろお聞きしたにもかかわらず、

これまた気さくにお答えくださいました。

超感激です。

伊礼さん、本当に有難うございました!(yoko-m&katoより)

伊礼さん設計の建物のステキさ心地よさのワケが、少しだけですけど、

分かったような気がした夜でした。

ワタシとkatoはここで失礼したのですが、

どうやら、アチコチで深夜までいろいろ盛り上がったようですヨ。

あ~、それにしても本場のたこ焼きを食べれなかったなあ。
by ntecj-yoko | 2008-04-25 19:34 | 食べる | Comments(2)

『出張のおとも。』

今日の午後から24日まで、大阪へ出張してきます。

「れんれんゼミin大阪」に参加するためです。

毎度、出張のおともがこのバッグ。↓
b0122502_1154367.jpg

以前も取り上げたことがあるのですが、大好きな「エーグル」です。
b0122502_11545283.jpg

ナイロン製で軽く、ショルダーもOKなんで、何かと便利なんですよね。

が、何せ飽きっぽいワタシのこと。

軽すぎるんよ!とか、もっとポケットが欲しい!とか、不満がボチボチ。

あ~、そろそろ変えたいなー、と。

昨日も、katoと話したばかりなんですけど、

どーして、バッグってすぐに飽きるんでしょうね?

あー新しいのが欲しいなーー!
by ntecj-yoko | 2008-04-22 11:59 | ちょっとお出かけ | Comments(0)

『打ち合わせ。』

今朝は、朝一番からフルステージさんと打ち合わせです。

現場シートのデザインやDMデザイン他、

これでもか!とたくさんいろいろなことをお願いしています。

今くらいの季節から、コンサートツアーなどが始まって、

本業(ステージ)?の方が多忙になるそうです。

え?!じゃ、早くやってもらわないとね!(笑)

この度、新しくなった現場シートです。↓
b0122502_13335078.jpg

アレコレ入れず潔くすっきりと。

現場でお目に掛かると思いますので、よろしくお願いします!
by ntecj-yoko | 2008-04-21 13:34 | WORKS | Comments(0)
今日、Yさま邸が無事上棟しました。
b0122502_17181946.jpg

毎度のことながら、無事、現場で立ち上がった家の姿を見ると・・・

感激と感涙なのです。

ああ、ここまで来たなあ・・・と。
b0122502_1722651.jpg

↑掃除にいそしむ、katoとiida。そしてチェックしてまわる社長。

今まで、図面ばかりで2次元の世界だったモンが、

いきなり3次元で姿を見せてくれるんですから、

やはりいろいろ思い出され、感慨深く、感激、感涙しかないのです。

Yさまとご縁あって出会い、いろいろお話や何度も打ち合わせの日々を重ね、

今日という日を迎えることが出来たわけです。

たくさんの心遣いを下さったご両親様はじめご家族のみなさん、

現場で元気に走りまわる子供さんたち・・・・・

ヨーシっ絶対に、ステキないい家にするゾー!!

こぶしを握り締め、もう一度新たにココロに誓ったワタシなのでした。

今日は夕方から、エヌテックスタッフで現場の清掃をします。
by ntecj-yoko | 2008-04-20 17:24 | WORKS | Comments(0)

『上棟!』

今日は、晴天に恵まれ安佐北区Yさま邸の上棟です。
b0122502_91612100.jpg

↑昨日の、建て方(躯体を組み上げる事)の様子です。

現場シートも新しくなりました。(design by fullstage)

butsuはもちろん、kato、iidaはすでに現場へ行っております。

ワタシももう少ししたら出発します!
by ntecj-yoko | 2008-04-20 09:20 | WORKS | Comments(0)

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko