カテゴリ:イベント( 113 )

b0122502_1648322.jpg

昨日(2月21日:土)から始まった

広島市中区千田町のY様邸の完成見学会には、

たくさんの方がご来場下さいました。

有難うございます。

今日(2月22日:日)も午前10時〜午後4時までご見学が可能です。


昨日のこのブログで、見所紹介として

二世帯住宅を取り上げましたが、

二番目にご覧頂きたいのは、


「防火地域の木造3階建住宅」


ということです。

ある調査によると、家に木造を望む人が70%以上だそうですが、

諸々の条件により構造材として「木造」をあきらめているとか。

その条件に、「防火地域」も含まれるのかもですね。


火災の被害が広がりやすい地域という指定のため

燃えにくい仕様が求められます。

法的な条件によって

木造をあきらめていた方もいらっしゃるのではないでしょうか?


Y様邸は、「防火地域における木造3階建住宅」を実現しています。


仕様の詳しい説明は省きますが

(見学会会場にて設計担当にご質問くださいませ!)

人間は「木」が好きですよね。

コンクリートや新建材ばっかりの無機質で直線的な空間より、

木や植物、土などの有機的な素材に囲まれていた方が

なんとなく落ち着く気がします。

以前、エヌテックがいつも植栽をお願いする和田造園の和田社長が、


「人間自身が有機物なので、植物などの有機物を求めるのでは。」


とおっしゃっていたことがあります。

確かにそうかもしれません。


そういった、心情的なこともですが、

現実的にも木造の利点は多いのです。

まずは、素材的に鉄骨やコンクリートと比較して、

「軽い」ということがあります。

軽いことで、地盤に対する負荷も小さく”基礎補強が割安”となります。

また、意外に思われるかもしれませんが、軽い方が耐震性能も出しやすいのです。

木造における耐震性の最大の弱点は、「接合部」ですが、

SE構法ですと、接合部の切り欠き(欠損)が少なく揺れに対して

接合部からポキっと折れる・・・という木造特有の壊れ方はしません。

また、コスト面でも鉄骨、コンクリートと比較して割安でもあります。

(もうひとつ、所有する限りについて回る?「固定資産税」が、

木造は割安なんですよね。←ここは結構重要)



1時間耐火ともなると、被覆(構造材を覆うこと)がものすごい!のですが、

これも、メーターモジュールの採用により何十もの被覆によって

空間が狭くなることは、クリアできます。



エヌテックの防火地域における木造3階は、


「構法の選択」

「設計上の工夫」


によって、素材的なデメリットを十分にカバーし

「木の家」

を実現しました。



家は、やっぱり人が”安らぐ”場所です。

どんなハイテクで最先端な設備を備えてあろうと、

「木の家」

を求める人が多い理由はそこではないかと。

ずっと以前ですが、ニューヨークに行った際、

確か、IBMビルだったかと思いますが、

どでかいビル(もちろんコンクリート造)の1階部分に、

まるで植物園のようなガラス張りの空間に、

植物がたくさんあり、”憩いの空間”となっていました。

大都会の先端的なビルと、植物のコントラストが強く印象に残り、

今でもはっきりと覚えています。


仕事場であるオフィスビルには、

機能的であることが第一に求められますが、

人は機械ではありませんので無機質な空間だけでは

耐えられないのでしょうね。

まさに、都会のオアシスという感じでした。



構造による耐震性、高性能な空間による通年での適切な温熱環境、

日々の暮らしをスムーズにするストレスレスな使い勝手、

これらをしっかりと考えた上で、

「ただいま。」

「いってきます。」

と、家族が人生の基盤とする場所は、

「木の家」

が、いいですね。


街中で木造住宅をご希望の方は、

木造3階建ての新しい可能性をぜひ見に来てください。

防火地域でも木造3階建は可能ですよ。
b0122502_82444100.jpg




エヌテックのホームページ・イベント情報 ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2015-02-22 08:31 | イベント | Comments(0)
b0122502_1648322.jpg

今週末は、廿日市市物見東にて、完成見学会があります
b0122502_102285.jpg

b0122502_10291974.jpg

b0122502_10293157.jpg

↑壁掛けテレビ対応にしてあります。

えんじゅの家 = 『SE構法+光冷暖』 

自然災害に対する安心(SE構法)と、超快適(光冷暖)を実現した2世帯住宅です。

宮島を望む立地に建ちました。


<完成見学会ご案内>

●開催日時 : 8月2日(土)3日(日) 10時~16時

●開催場所 : 廿日市市物見東1丁目(宮島工業高校近く)

●設計施工 : 株式会社エヌテック

●設計 : 谷口護+渡部良祐+市川里穂(+松下陽子)

●現場監督 : 土井長元気


「えんじゅの家性能値」

()内は、国が定めた6地域(旧Ⅳ地域)の目標基準値を示します。

いずれも、数値が小さいほど性能が高くなります。

● Q値 = 1.72W/㎡K (2.7)

● μ値 = 0.033 (0.07)

● Ua値 = 0.49W/㎡K (0.87)

● ηa値 = 1.3% (2.8)

● 長期優良住宅(認定取得済み)

● 耐震等級3、省エネルギー等級4


耐震性の高さ、構造計算に裏付けられた大きなスパンは、SE構法ならでは。

性能高さと光冷暖(放射式)が作り出す、超快適の世界をぜひご体感下さい。


ユダ木工さんの赤い玄関ドア(木製断熱ドア)。
b0122502_10222661.jpg

京都からお取り寄せのすだれ(日射遮蔽用)。

すだれは、室内側から見るとより風情があっていい感じですよ。





エヌテックのホームページ・イベント情報 ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2014-08-01 10:34 | イベント | Comments(2)
b0122502_1648322.jpg

昨日は、エヌテックの農業イベント「あぐりくらぶ」の草取りでした。

広島出発時にはそこそこ雨が降っており、今日は雨天の中での作業を

覚悟していたのですが、

参加者全員の日ごろの行いのお陰でしょうか?!

現地は曇天ながら雨が上がっていて、

照りつける太陽もなく、雨もなく、ほどほどの外気温で絶好の作業日和でした。
b0122502_9562278.jpg

皆で植えた稲はここまで成長していました。↓
b0122502_956088.jpg

助はんどうの三浦さん(農家さん)の手入れによるお陰様で、

草取り作業自体はさほどでもなく、お子さんたちは「やもり」「かえる」「あめんぼ」で

大盛り上がり!
b0122502_957346.jpg

虫たち、たんぼのきめ細かい泥や冷たく澄んだ山の水も本物の自然ならではですね。

作業の後はお楽しみ☆「欅・がるてん」の美味しいランチです!
b0122502_9571740.jpg

正直言って、私はこのために来ると言って過言ではないのですが、

地元のお米や野菜といった素材もさることながら料理が本当に美味しい。

しっかりとランチを食べた後は、子供さんたちは外遊びで元気いっぱい☆
b0122502_957295.jpg

前日の雨で川遊びが出来ませんでしたが、野球にサッカーにブランコ、シーソーと

エヌテックスタッフと、お父さんたちと、出発時間ぎりぎりまで遊びを満喫でした。

いつもながら食べ過ぎ飲み過ぎになってしまいましたが、

ま、たくさん歩いて作業もしたし、今日くらいはいいよねー、と自分を甘やかし、

明日(つまり今日)からの節制を誓いつつ、帰途に着いたのでした。

今回も、三浦さん、リンケンさん、がるてんのスタッフの皆様に大変お世話になりました。

有難うございました!

参加頂いた皆様、エヌテックスタッフのみんな、大変お疲れ様でした。

有難うございました!

次回は、いよいよ「稲刈り」(9月中旬予定)です。






エヌテックのホームページ・イベント情報 ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2014-06-23 09:59 | イベント | Comments(0)
b0122502_1648322.jpg

昨日は、エヌテックの農業イベント「あぐりくらぶ」の

「田植え」がありました。

参加の皆さんと一緒に、

島根県柿木(吉賀町)にてレンタルした田んぼで

年3回ほど稲作に関する作業を行います。

先ずは、田植えからでということで、

到着後、緩い山を登って田んぼに向かいます。

これは帰り道の写真です。↓
b0122502_913148.jpg

小さなお子さんも全員田んぼに入って素手で植えるのですが

去年は田んぼの中にさえ入れなかったお子さんが

今年は、泥にまみれながら作業を行ってくれました!

成長を感じます。

田植え完了!
b0122502_9132333.jpg

作業終了後は、お楽しみ☆「欅がるてん」のランチ!です。

私など、これがお目当てで行っていると言って過言でないのですが

お世辞でなく、本当に美味しい!!
b0122502_9134865.jpg

特に、おにぎりの美味しさは特筆もの。

あっという間になくなってしまい、追加をお願いしたほどです。

美味しいお料理と心地よい風と和やかな風景、

子どもさん達は、ご飯を平らげるとさっさと川遊びにGO!

まだ少々水は冷たかったはずですが、

川では大盛り上がりだったようです。

その間大人はゆっくりとお喋りを楽しんで時は過ぎて行きます。

「道の駅・柿木」でお土産もGET!

早いもので、今年で6回目となった”あぐりくらぶ”。

島根県で地元発パッシブで魅力的な家を提案し続ける工務店、

「リンケン」さんのご協力あってのことです。

田村社長、いつも本当に有難うございます!

来月(6月)は、草取りです☆






エヌテックのホームページ・イベント情報 ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2014-05-19 09:15 | イベント | Comments(0)
b0122502_1648322.jpg

今日は、広島市中区M様邸にて

完成見学会を開催致します。

お引き渡し前のお住まいをご提供頂いたM様に

心より感謝です。

有難うございます。<(_ _)>

駐車場の関係もありこの度は「事前お申込」をお願い致しました。

ご予約を頂いた皆様、お越しをお待ちしております。

構造材に広島県産材、羽柄材を含め全てが国産材の家です。

平成25年度地域型住宅ブランド化事業補助金対象、

Q値=1.84W/㎡K、μ値=0.029、

UA値=0.50W/㎡K、ηA値=1.11、

年間一次エネルギー消費量=568MJ/㎡年

C値=0.5㎠/㎡(お引き渡し前に再度測定します)、

長期優良住宅認定取得、設計・建設性能評価も受けました。

確かな安心の上に、街中での快適性を考えたお住まいです。

冷暖房に「光冷暖システム」をご採用頂いております。
b0122502_992115.jpg

大工さん他職人さんたちの丁寧な仕事ぶりも

ぜひ、ご覧頂きたい点ですね。

午前10時~午後4時(16時)まで開催中です!





エヌテックのホームページ・イベント情報 ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2014-05-11 09:08 | イベント | Comments(0)
b0122502_1648322.jpg

4月もそろそろ半ばに入り、

気候も春!と言う感じなって来ましたね。

朝晩はまだ肌寒さも残っていますので、

皆様、ご自愛下さいませ。

さて、今週末は廿日市市のM様邸をお借りして

構造見学会を開催致します。

事前のお申込み制となっておりますので

お申込みをお待ちしております。


さて、家づくりにおいて

皆様が目にされる情報では、ほとんどが、

いわゆる「五感」に訴えかけるモノばかりではないでしょうか?

「すてきなデザイン(形状)、空間、温かみ…」

これらは、「定性的」と呼ばれる”情緒”的なものです。


もちろん、「家」は人が暮らす場所ですから

”気持ち”(五感)を大切にするのは必須です。

特に、目から入る情報は90%と言われており

皆様がセンスやデザインにこだわられるのも重々承知しております。


がっ!敢えて、私は、

「五感に訴えない」

部分を大事にして欲しい、と思ってます。


先ず、家は建築です。

基礎工事から始まり、構造、断熱気密、電気、給排水

パッシブデザイン、省エネ、

ささいな使い勝手(コンセント・スイッチの位置(高さも含む)

とって形状やタオル掛けの位置などですね)…

これらは、イメージの世界とは真逆のものばかり。


素敵な写真や動画、感動的なメッセージなどで

強く気持ちに訴えかけてくる情報に接すると、

心惹かれるのは、当たり前です。

好きなもの、好みの場所にいると本当にリラックスできますし、

安らげ、イキイキできます。

(個人的には、家は癒される場所というより

エネルギーを充填できる場所にしたいと思ってますけど。)

そこはとっても大事です。


しかし!

ん?ちょっと待てよ?

と、一歩引いて情報を眺めてもらいたいのです。



限られた予算の中、

(例えば・・・)

どうしても実現したい素敵なキッチンと

たくさん荷物があるからとたっぷり収納のために

どうしても必要と8畳の和室のために、

etc・・・・・

それらは、どう予算が振り分けられることになるのか?


一生暮らすその家で、本当に大切なことは何か?

エヌテックは、

「安心できる構造と快適(温熱環境の実現=省エネ)」

を大切に考えて頂きたいと思っています。


となると、もしかしたら、

高性能な躯体と窓のためにキッチンはランクダウンするかも?

和室は出来ないかもしれない、

収納を考え直さなければならないかもしれない、

両方を実現するには、資金計画の見直しが必要になりそうですね。



しかし、暮らすことの本質は何かをぜひ考えてもらいたいのです。

構造の安心は目に見えませんし、

快適な温熱環境空間は「涼しい~、温かい~、気持ちいい~♡」

という”感覚”ですが、

これらを実現するのは定量的に迫らなければなりません。


五感に訴えかける”すてき”の情報と合わせて、

「家」が家族とその人生にもたらすもの、

を、少し引いて、クールに考えて頂きたいのです。



エヌテックの構造見学会、家づくり教室は、

定性的な部分を極力排除したものとしていて、

逆に

「五感に訴えない。」

ことに徹しています。



自己実現的な「夢」をあおるわけではないため

何だか、ムズカシクてつまらない・・・とお感じの方も

いらっしゃるかも?ですが、

(いや、そうお感じの方の方が圧倒的に多いと思います)

一生に一度の大事業で大きな資金を掛けるわけですから、

「夢」は大事です。

そこをないがしろにするつもりは毛頭ありませんし、

エヌテックでも大事にしていますよ!(当たり前ですけど)


でも、人はステキや素晴らしい建築材料、空間だけで

長くずっと本当に満足できるとは、私は思えないんですよね。

長く使うということ、日々の暮らしにとってリアルに大切なことは、

実はつまんないことに隠れているのかも?

です。





エヌテックのホームページ・イベント情報 ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2014-04-11 11:52 | イベント | Comments(0)
b0122502_1648322.jpg

今日の午後から、広島県庁にて

ひろしま住まいづくりコンクール2013」の

授賞式が行われ、新築部門で優秀賞を受けたエヌテックも

列席いたしました。
b0122502_18133993.jpg

社長の野坂、設計者の谷口、

お施主様のT様にもご一緒頂きました。

有難うございました。

県庁にたま~~に行くことはあっても、

表彰を受けるような部屋に入るのは初めてです。

おおー!県庁にはこんな部屋があるのね~~!

すごいシャンデリア~~!!(笑)

思ったより職員さんがたくさんいらして、

皆さん、気配りも細やかに何かと世話をして下さいました。

さすがに出来てるなあ。

県産材で出来たネームプレートが印象的です。

さすがは県の職員さん!

今回の新築&リフォーム部門の受賞作品が展示されていました。
b0122502_1814488.jpg

エヌテックもちゃんと(?)あります!
b0122502_18141538.jpg

県庁に展示された後、巡回するそうです。

最後に列席者全員揃って記念撮影です。
b0122502_18143679.jpg

顔見知りの方にもお目に掛ったり、嬉しく楽しいひと時でした。

これもお施主様のT様のお陰様ですね。

重ね重ね有難うございます。<(_ _)>

2013年は、70件超の応募があったそうです。

結構多かったのね~、とビックリ。

次回は、知事賞を狙って行きたいと思います!






エヌテックのホームページ・イベント情報 ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2014-02-19 18:19 | イベント | Comments(0)
b0122502_1648322.jpg

いや~~、今朝も東広島市は真っ白!でした。

今年は暖かいのかな?と思っていたのですが、

関東の雪の被害も甚大ですし、

まだまだ寒さが続きそうですね。

お気を付け下さい。

さて、今週末は恒例の「初めての家づくりセミナー」

略して”ハツイエセミナー”があります。

つまり、家づくり教室なのですが、

どんな内容なのかと申しますと、

エヌテックの”家づくり”におけるアツイ想いや理念を語る場・・・

ではなく、

また、皆様の「夢」の実現に向けて!・・・

と言う内容でもありません。

損をしない、失敗しない為に!

というネガティブさ(不安?)をあおる内容もありません。

先日、取材でお邪魔したK様(尾道市)がこうおっしゃっていました。

「家を考え始めた時、本屋に行ったんです。

すると、どの本を見ても”ステキな間取り””失敗しないために”

とばかりで、自分が知りたかったのは、

”その前”(間取りを考える前)のことだったんですよ。」

「いきなり、ステキな間取り、とか外観じゃなくて、

先に知っておかなきゃいけないことがあるはずだと自分は

思ってました。」

まさに、K様がお話されているような内容をお伝えする場です。

エヌテックも、お客様にとって一生に一度の大事業に関わらせて

頂く以上、アツイ想いも熱意も意気込みもありますが、

「家」

が、建築物であり、居住者に様々に多大な影響を与えるものであり、

国の施策とも関連している以上、

ステキなイメージを追い掛けるだけでは不足なのです。

こういった点は”楽しくない”部分なので向き合うのを省く方も

多いのではないかと思われますが、

楽しくなる前に、『大きな金額が動くことの意味』を

冷静になって考え、自分達で知っておくことはとても大切です。

何が大切か、は人によって違うこともありますが、

違わない点もあります。

それが「情報」です。

「失敗しない(損をしない)為に」

という不安をあおる表現は、私は好きではありません。

たった一つの絶対の正解はないのが家づくりです。

だからこそ、自分達にとっての正解を決定し選択するのも

また自分達であることも事実です。

エヌテックの「初めての家づくりセミナー」は毎月開催しています。

人生においての大きな決断になる家づくりです。

ご都合を合わせてぜひご参加下さいませ。

※スペースの都合により参加組数の制限がございます。

事前にお申込みをお願い致します。




エヌテックのホームページ・イベント情報 ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2014-02-18 11:31 | イベント | Comments(0)
b0122502_1648322.jpg

昨日は、クリスマス前の日曜日とあって

ショッピングセンター、デパートなどは

軒並みものすごい人出だったようですね。

皆さん、クリスマスプレゼントのご用意はバッチリですか?

さて、そんなクリスマス連休の最終日の今日、

エヌテックでは、完成見学会を開催します。

SE構法で実現した、耐震等級3を確保しながらの大きな空間。
b0122502_922488.jpg

Q値=1.9W/㎡K(μ値=0.034)の高性能躯体は、

U値=1.5 の シャノンサッシ(樹脂)で実現しました。
b0122502_923441.jpg

何と言っても窓からの熱損失は約50%!(冬場)

「高性能な躯体が実現する、小さなエネルギーで快適な暮らし。」

K様邸こと、”kunugi001”は「ゼロエネ住宅」です。

ゼロエネと言っても、太陽光発電で力任せにゼロに持って行く

やり方ではなく、

先ずは、断熱気密を高めて熱の浪費を少なくし、

パッシブデザインの設計手法により冷暖房のエネルギーを削減、

太陽熱温水器で給湯エネルギーをカバー、

高断熱効果によって上下左右の温度ムラも少なく

快適な室内温熱環境が実現出来ることで、

冷暖房コストを大幅に削減しています。

一番のメリットは、何と言っても

「暑くないし寒くない、のに光熱費が安い!」

って、事かもしれませんね。

人は暑いのも、寒いのもイヤです。

でも、光熱費にお金が掛るのも、イヤです。

今後、エネルギーコストは値上がりする一方と私は予想しています。

性能の良くない家の場合、涼しくしたり、温かくするのに

高いお金を支払うことになるわけです。

エネルギーは貴重品になる。

だから高い。

でも買わざるをえない。

家は、ずっと住み続ける人生の基盤です。

高いエネルギーをたくさん買う暮らしを強いる家より

(しかも、暖冷房の効きが悪いので快適ではない。)

少ないエネルギーで暮らせ(光熱費が安い)、

しかも、床から天井までムラの少ない快適温度の中で

暮らして下さい。

家での暮らしは、健康にも直結しています。

「賢い家作り」

とは、高性能な家作りに他なりません。

おいそれと、やり直しが出来ないのも家です。

また、日々の暮らしを考えた設計もご覧頂きたい点です。

ぜひ、見学にいらして下さいませ。

「安心出来る性能の高い家を作って暮らす。」

ご家族の人生へ、一番大きなプレゼントかもしれません。

K様邸は密集した住宅街のため、駐車場に限りがあります。

事前のお申込みをお願い致します。

午前中は少し余裕があります。


●お申込先 : 082-509-5771 エヌテックまで






エヌテックのホームページ・イベント情報 ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2013-12-23 09:02 | イベント | Comments(0)
b0122502_1648322.jpg

今日は、予報通り雪が降りましたね。

山陽自動車道は事故発生のため大渋滞!

皆さん、運転には十分気を付けましょうね。

さて、来週早々はもうクリスマスなんですね。

土日月の3連休の最終日、12月23日(月)に

お施主様のK様のご厚意により

完成見学会を開催致します。

K様、有難うございます!

見学会の翌日にお引き渡しとあって、

現場は最後の追い込みです。

K様邸こと、「kunugi 001」は、

「SE構法+ゼロエネルギー+Q値=1.9W/㎡K」

の安心出来る快適なお住まいです。

SE構法ならではの大空間を活かしたシンプルな計画。

高性能な躯体+PV+太陽熱温水器で実現させたゼロエネ。

西日を遮る”タテ庇”と下屋根を付けたパッシブデザインの形。
b0122502_9412271.jpg

タテ庇は風を受け止める”ウインドキャッチ”にもなります。

外部サッシは「シャノン」の樹脂製を採用しました。

Low-eガラス+アルゴンガス入り空気層は16ミリ、

U値(熱還流率)は、1.4W/㎡K(縦辷出し)の性能です。

基本部分(構造+快適を作り出す高性能躯体)をしっかりと作り

ご家族の日々の暮らしを支えることが第一、

これ、がエヌテックの家づくりの流儀です。

やり過ぎないシンプルな空間構成、本物の素材、があれば

住まい手であるK様がご自分流にアレンジして楽しんで頂けます。

「自分流の住みこなしが出来る家」

というわけです。

自然災害に強いこと、適切な温熱環境で快適に暮らせること、

しかも省エネ(ゼロエネ)で省コストな暮らしが出来ること、

住まい手様ご自身にとってメリットが大きく、

地球環境にとっても優しい暮らしになります。

12月23日(月)の完成見学会は、立地条件により

事前にお申込みをお願い致します!


<kunugi001 完成見学会開催!>

●開催日 : 2013年12月23日(月)

●開催時間 : 午前10時~午後4時(16時)まで

●開催場所 : 広島市西区山手町※

※詳しい場所は、お申し込み後ご案内をさせて頂きます。

●お申込先 : ☎082-509-5771
        ✉info@ntecj.co.jp

●担当 : 松下(まつした)まで

 

「K様邸(kunugi001)物件概要」

●構造 : SE構法(耐震等級3取得)

●性能 : Q値=1.90W/㎡K μ値=0.034(省エネ等級4)

●PV(太陽光発電) : 3.3KW(自社計算によりゼロエネ)

●ゼロエネ : PV+太陽熱温水器+パッシブ補正

●快適設備 : エアコン(うるさら7:ダイキン)

●長期優良住宅認定取得(広島市)

●木造2階建て

●設計施工 : 株式会社エヌテック

●設計担当 : 谷口護+渡部良佑(+松下陽子)

●現場監督 : 土井長元気

 





エヌテックのホームページ・イベント情報 ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2013-12-20 09:45 | イベント | Comments(0)

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko