2017年 05月 12日 ( 1 )

譲れないこと。

b0122502_1221144.jpg
昨日は、久しぶりに広島駅近辺に行きました。

話題の蔦屋を(外から)見ました。
いやあ、駅前も随分と変わりましたね!

まだまだ進行形。
今後も楽しみです。

蔦屋には、もう少し落ち着いてから行ってみようと思います。



私が皆様にご提案したいのは、


「うちこそ、最高の場所」


と思える”家(うち)”です。

見える部分の”最高”は多少感じ方が違うのでしょうが、
人としてのセンサーで感じる

「暑い寒い&湿気(そして臭い、音)」

は、そう大差がないと思っています。


快適室内空間は、
人を自由にしてくれます。


最高の場所というのは、そういうことです。


だから、それを実現するために
ここは譲れないよね、
があります。


サッシ(外部建具)や
換気だったり、
むろん、断熱気密もです。


これらのどれを選択するか?
にあたり、
目的に向かうには何が最適か?が重要になってくるため
細かくチェックをして行きます。


数値は選択の重要な指標ですし、
日々の暮らしを考えると、
使い勝手はどうか?も必須です。
(素敵なんだけど、使いにくくて・・・はアウト。)


私は一人で考えず
複数の信頼できる人に相談して意見を聞き
最後は自分で判断し、
そしてお客様に提案するようにしています。


自分の考えや意見より
お客様にとっての最適なメリットが重要です。


最高の場所 = 家


を作るために、
今日もあれこれ相談しつつ思案中です!




 <インスタグラムを始めました!>

studioenne

です。
良かったらフォローしてくださいね!

by ntecj-yoko | 2017-05-12 09:34 | 特別な家作り | Comments(0)

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko