人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『北京オリンピックいろいろ。』

お盆休みも終わり、昨日からお仕事再開です。

今年のお休みは、ジジちゃんがうちに来ていたので倍!疲れました、です。(笑)

さて、現在も進行中ですが、北京オリンピックがたけなわですね。

ワタシが注目してたのは3つ(1つ+2人)です。

一つ目は、話題の”speedo”社の水着。

↓speed社のオンラインページです。
『北京オリンピックいろいろ。』_b0122502_10361989.jpg

さすがに、マイケル・フェルプス(この人はほんまにスゴイ)がでてますねー。

今回出た世界新記録25のうち23が例の水着”LR”(レーザーレーサー)、だったそう。

確かに、スタート台に並んだ選手を見るともうほとんど”LR”。

まさに圧巻。

なんでも、一人じゃ脱ぎ着ができないほど着てて苦しいシロモノらしい。

レースが終わった選手が互いに、背中のチャック?を外してたのが印象的だったな~。

従来のいかに選手に負担をかけないか、から、反対の発想で開発されたらしいLR。

突出した技術で水泳界を席巻したspeedは、やっぱりすごい。

スタート台にずらりと並んだLRを見て、ちょっとマイクロソフト社を思い出したけど。(笑)

あと、注目の選手は2人。

一人は、体操のエース富田 洋之。

ワタシ、実は大ファン。

美しい体操で”ミスターパーフェクト”(確かスポーツイラストレイテッドでそう評されたはず)

と呼ばれてるそう。

大げさなポーズもなく淡々としてて、競技する姿が何となくNOMOと似てる感じが

するんですよね。

今回、実力が十分に発揮できたとは言い難く、ファンとしては超悔しい!

昨夜の種目別のあん馬でも不当に低い(と個人的に思う)点数に、

テレビの前で審査員に向かい、

「おいっ!その点数はおかしいだろうっ!!」と叫んだほど。

年齢的なこともあるんだろうけど、是非、次のロンドンに行って欲しい!!

ワタシ、応援してますわ!!

もう一人は、柔道の石井 慧。

金メダル取りましたね~。

勝負にこだわってて、とにかく勝ちにいく柔道が異端といわれているらしいけど、

ワタシは断然支持する。

柔道は勝負ごとだもん、先ずは勝たなきゃ意味ないしね。

だって、負けたらどうであれこれ言われるわけだし、自分に溺れずまい進してほしい!

これからも応援するわ!!

あと、テレビを見てて思うのが、どうも感動を無理やり作りすぎ。

親、兄弟の家族の話はじめ、つらかったことを乗り超えて今の栄光が・・・・・みたいな話に

とにかく絡めてくる。

聞いてて恥ずかしくなるほど。

実際、選手はみなほとんど周りに感謝をしてるだろうけど、

なんでもそこに持ってくるのは無理矢理感を感じるぞ。

昨日、北島が選手としてもそんなこと言ってたし。

そういうストーリーで持って行った方が視聴者に受けると思ってるのか、

そういうデータがあるのかどうか知りませんが、

選手に言われるようじゃ、恥ずかしいなあ。

テレビというメディアもネットの出現でかなり今後厳しいはず。

見てる人をなめちゃ、いけません。

北京オリンピックも終盤、最後はもちろん!

男子マラソンの佐藤、尾形の中国電力コンビに期待大!!だぞーーです。
by ntecj-yoko | 2008-08-18 10:36 | ちょっと注目

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31