人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『KM5』”うちは全部あったかい”全館冷暖房換気システムの家。その9

『KM5』”うちは全部あったかい”全館冷暖房換気システムの家。その9_b0122502_1221144.jpg
おはようございます。

東広島市八本松の朝は、雪でした!


『KM5』”うちは全部あったかい”全館冷暖房換気システムの家。その9_b0122502_09545826.jpg


高速道路では事故が発生して通行止めとなっているようですので
ご注意下さいませ!



さて、
無事に断熱気密工事が完了した
KM5
で、中間の気密テストを実施しました。


『KM5』”うちは全部あったかい”全館冷暖房換気システムの家。その9_b0122502_09583553.jpg


結果は、

0.8㎠/㎡

でしたので、
目標とする数値である、0.5には届きませんでしたが
中間でこの結果はまずますでしょう。

竣工時に再測定を実施します。



年末にお引き渡しを控えて、
現場は、各種設備機器類、電気・給排水工事など
が行われています。


内部をちらっとご紹介。


『KM5』”うちは全部あったかい”全館冷暖房換気システムの家。その9_b0122502_09571159.jpg


サーモタイル(LIXIL)で仕上げたトイレ・洗面の床。↑

冷たくないというより、ヒヤッとしません。


『KM5』”うちは全部あったかい”全館冷暖房換気システムの家。その9_b0122502_09570245.jpg




『KM5』”うちは全部あったかい”全館冷暖房換気システムの家。その9_b0122502_09565980.jpg


ホコリを溜めない!のコンセプトの元、建具枠をこの納まりにしました。↑

大工さん、クロス屋さんの丁寧なお仕事に感謝です!



冷暖房換気システムの試運転も間近です。



こんな冷え込んだ日には、
暖かい家、しかも家中があったかい・・・


って、本当に嬉しいですよね。



大工さんによる本格的な断熱気密工事、
高性能なトリプルガラスのサッシ、
だからこそ、実現できた
1台で可能な冷暖房と換気(+ある程度の湿度の調整)。



エアコンが1台でOKって、
いろんなメリットがあると思うんですけど、


一番は、メンテナンスが将来に渡って楽、
ってことではないでしょうか。

エアコンも機械モノですから、
いつかは交換の時期が来ます。


その時に、
KM5では、
ひとつだけ交換すればいいので
コスト的も手間も、一か所分です。


もうひとつ、
家の外観がキレイになるってことです。


どんなにカッコいい・素敵な家を計画しようとも
エアコンのダクト配管が外壁を這う様は、
残念としか言いようがありません。


KM5のダクト配管は、ひとつだけ。


しかも、丸見えにならないところに配置されています。



デザインを大事にしたいから
設備も一緒に考える。




設備と建築は、別々に考えると、
あとからどうしようもない結果になります。



ぬくぬくと、
ゆったりと、
のんびりと、
だらだらと。




全部まるごとあったかいから
家でアレコレやりたくなる。



本当に快適な家って、
人を元気にアクティブにするんですよね。



「とにかく、うちが大好き。」



は、五感で感じる結果です。



確かな高断熱高気密が実現する
別次元の快適さが出来上がるのも、もうすぐです!





<お知らせ>

スタジオエンネのHPが 2017年10月17日(火)OPEN!しました!


<インスタグラムを始めました!>

studioenne

です。
良かったらフォローしてくださいね!

by ntecj-yoko | 2017-12-12 10:24 | 特別な家作り

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31