人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人の家。その2

大人の家。その2_b0122502_1221144.jpg
快晴だった昨日から一転、
予報通り、雨になりましたね。

そのためか、
今朝は山陽自動車道も、祇園新道もいつもより混んでいました。



以前、このブログで
「50代からの家づくり」
という連載をしていたことがありますが、


その趣旨としては、
「世代によって家に求めるものが違うのでは?」
という意味もありました。


いわゆる
「子育て世代」(20代〜30代が中心)
にとっては、


”オシャレで気分が上がって、目立つもの”
(主に今の気分ですね)
だったり、


”今後成長する子供にとっての空間”
であったり、


リアルなところでは、
”増え続ける荷物を納める収納”
(アウトドア用品含む)
でしょうか。


「ミニマムにシンプルに」


は、美しく暮らすための必須条件なんですけど、
わかっちゃいてもなかなか難しかったりします。
というか、
子育て世代にはかなり困難ではないかと思います。
(中には超整理を実現されていらっしゃる方もありますが、レアケース)


がしかし、
子育ては大概の場合期限がありいつか終わります。
人が減り、荷物も減った時、
体力も気力も衰えている可能性が高いわけで。


時の流れによって変わるのはライフスタイルだけでなく
世の中も変わりますから、


長い時間に対応する「家」


は、本当に難しい。
予測不可能な部分もありますからね。


かといって、
その年代時々に応じて
家を建て替えるのは非現実的です。


なので、
全てを予測することは困難としても
もっと大人になっても
「あの時こうしていてよかったね」
と、ご実感をいただける提案をしたいわけです。


それは、
掃除がしやすかったり
メンテナンスが簡単だったり
小さなことのようで後々負担となってのしかかること、
を、ひとつひとつ排除しておくこと、です。


諸処の事情で
掃除もメンテも、
以前と比べて簡単にできなくなるかもしれない・・・


だから、簡単に出来るって
大人の家にはすごくなことだと考えています。


先日お邪魔したある大人なお客様の家。
お建て替えだったのですが
庭部分をかなり縮小して提案しました。


「これ、ちょうど良かったよ。」


と、おっしゃって下さいました。

大人の家。その2_b0122502_11525725.jpg





 <インスタグラムを始めました!>

studioenne

です。
良かったらフォローしてくださいね!

by ntecj-yoko | 2017-09-27 11:53 | 特別な家作り

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31