換気のこと。その2

b0122502_1221144.jpg
今朝は、雲ひとつない青空が広がっています。

絶好のお出かけ日和!(&洗濯日和!)

お盆休みが今週末までの方、
夏休みが終盤のお子様方、
残り少ない夏を楽しんでくださいね。

お仕事の方も、いい週末になりますように!


換気の2回目です。

下記のイラストは、住宅からの熱の逃げ方を示したものです。


b0122502_09075387.jpg

画像はお借りしました。m(_ _)m


図を見ると、
夏も冬も、圧倒的に窓からの出入りが多いのが目立ちます。
(赤で書いてあるし!)


「換気」


は、


夏が6%、冬が15%


となっています。

これは、
外壁からの出入り分とほぼ同等
ですね。


と、ここまで書くと、
「ほほー、、、、、」
とお気付きの方も多いかと思います。


そうなんですよね、
外壁の断熱気密に関しては
かなり気を使っているはずなのに、
(断熱材の性質〜選択〜施工方法まで)


それに比べてほぼ同等の熱の損失がある
「換気」は、
どうでしょうか?


せっかく新築、
もしくはリフォームをするんだから
キレイになるだけじゃなくて
室内の温度環境を良くして
寒さ暑さに悩まされない
暮らしたい!


せっかくなら、
「外壁の断熱(&気密)」
に掛ける情熱(!)に加えて
換気も意識してみませんか?



暖めた、涼しくした、室内の熱をみすみす逃すのは
非常にもったいないし、
快適を損なうだけでなく、
省エネにとっても損失です。


しつこいですけど
何せ、外壁と同等の損失割合なんですから!


来週の上棟を控える
「KYM」
では、「.38」と同じく
全熱交換換気システム”(スウェーデン製)を採用しました。

どちらも機械で給気し、機械で排気する、
「第1種換気」
です。

(KYMは暖冷房とジョイント型のダクト方式です)


快適な室内温度湿度環境には
「換気」
をちゃんと考えて備えることが大切なんです。


次回は、
換気のもうひとつの(本来の)役割である、
「空気の清浄」
についてです!





 <インスタグラムを始めました!>

studioenne

です。
良かったらフォローしてくださいね!

by ntecj-yoko | 2017-08-19 09:37 | 特別な家作り | Comments(0)

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー