人気ブログランキング | 話題のタグを見る

怠け者の家。その4

怠け者の家。その4_b0122502_1221144.jpg
相変わらず気温・湿度の高い日が続きますね。

が、気のせいかもしれませんが・・・
今朝の出勤時に、朝の陽ざしが何となく秋っぽい?ような
感じがしました。

気分的には8月いっぱいは真夏です。


工事が進行中の
「.38」
で、いろんな意味で重要なポイントである
「エーデルフェンスター」(ドイツ製サッシ)
が設置されました。


大人(男性)が5人がかりという、
かなり大変な作業となりましたが、お陰様で無事に設置完了。

皆さん、有難うございました!

怠け者の家。その4_b0122502_09440560.jpg

5人がかりでFIX部のガラス(トリプルガラス)を移動中。↑


.38 では、
エーデルフェンスター(U値:0.7W/㎡K)の他は
YKKの「APW430」(トリプルガラス:U値 0.91W/㎡K)を採用しています。

Low-eガラス、アルゴンガス入りです。
(日射取得型と遮蔽型を使い分けています)


熱の出入りをできるだけ抑えることで、
設備(.38ではエアコン)によって
室内温度環境をコントロールしやすくします。


そのためには、「窓」が最大のポイントなのです。


最重要ポイントである「窓」には、
コストを十分に掛けて頂く。


家づくりの”本番”である暮らしがスタートして
最小限の努力(?)で快適を得るための必須条件です。


暑い、寒い、に煩わされることなく
ゆったりとのんびりとリラックスが出来ること。


カンのいい方はお気づきかと思いますが、
怠け者ほど、
楽をしてメリットを得るための配慮を怠らないのです。



そのために、

「性能の(超)高い窓」

は、絶対的な条件です。





 <インスタグラムを始めました!>

studioenne

です。
良かったらフォローしてくださいね!

by ntecj-yoko | 2017-08-04 09:52 | 特別な家作り

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31