人気ブログランキング | 話題のタグを見る

快適は建築から。その2

快適は建築から。その2_b0122502_1221144.jpg
今日も引き続き湿度が高いですねー!

ざっと、一雨来てくれないかな、と思っていたら
先ほど通り雨がありました。

まだまだ夏はこれから!
明るい時間が長くなったことを楽しみたいですね。



余談ですが、
昨夜は仲良しの友人達と賑やかで美味しい夜を過ごしました。

まー、食べる食べる、飲む飲む、
で、しゃべるしゃべる!(笑)

あっという間に時間が過ぎて気づいたら・・・
でしたが、


「さ、そろそろ帰ろうか。」


の言葉で、
それそれが”家”に向かうため席を立つシーンが
結構好きだったりします。


実は、私、建築というより
「家」が好き。


とにかく家という場が好きなんです。


家が好きだから建築を追いかけているところもあります。


どんなに外で楽しい美味しい時間があっても、
とにかく家に帰る。


電車で、または車で帰り着いて、
あー、やれやれ・・・
のなんとも言えない安心感が「家」にあるから
家に帰りたい。


家で何か特別なこと(趣味とか何か)を
するわけでも何でもないんですけどね。


家が好きだから
家の快適さにこだわりたい、
わけです。


好きな場所、大切な場所を素敵にしたいのは
誰もが一緒だと思います。


二次元情報では、
視覚に頼らざるを得ませんが、
人はもっと複雑で豊かな感性を持っていて
温度、匂い、音、触感・・・


これらの情報が複雑に絡み合って
「いいね」
を作っています。


皆さんそれぞれが持っている豊かなセンサーで
豊かな「快適」を感じて頂ける家を共に作りたい。



先日行ったイタリアで体験した
何百年も前の先人達が作った巨大な教会建築群。


灼熱地獄の暑さでも中に入るとひんやり・・・
その昔の人たちは
もしかしたらその空間に不思議な力を感じたかもしれませんね。


猛暑に疲れ、家に帰るとサラリとひんやり(冬はぬくぬく)・・・
不思議な力を感じることは今はもうなくても、


「あ〜、ウチって快適。」
というこみ上げる嬉しさ、
この家にした自分自身にニンマリ、
結果、ますます自分の家が好きになるかもしれません。


これからの家(建築)の形は
(災害などから)守るだけでなく、
快適を与えることを目的とした形でありたいと考えています。


快適は建築から。その2_b0122502_13515813.jpg

現在制作中HP掲載予定「エンネモデル」(コンセプトプラン)のワンカットです↑





 <インスタグラムを始めました!>

studioenne

です。
良かったらフォローしてくださいね!

by ntecj-yoko | 2017-07-25 13:55 | 特別な家作り

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31