人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カーテンの選び方。その2

カーテンの選び方。その2_b0122502_1221144.jpg

報道によると、
ヨーロッパは記録的な暑さに見舞われているようですね。

今年の夏は広島も猛暑になるのでしょうか?

来週は梅雨らしい雨天続きの予報となっています。
晴れの予報が出ている今週末に洗濯!ですね。



さて、カーテンの続きです。

インテリア性、お手入れ、あともちろん価格も重要ですが、
カーテンの役割として、


「熱を遮る」


もあります。

”光”を調整する機能がメインですが
”熱”もコントロールが可能です。


窓を直撃する太陽熱をカットすれば、
室温上昇も防げますし、
冷房効率もアップしますね。


一番いいのは”窓”である程度熱を遮断できるようにしておくことですが、
今回はカーテン選びの回ですので、
その話はまた。


熱を遮る(高断熱な)ものとして、

ハニカムサーモスクリーン

が有名です。
こんな ↓ 形状(ハチの巣状)をしています。

カーテンの選び方。その2_b0122502_11404494.jpg
空気層(しかも二重)があるため、熱をカットできるんですね。

紫外線(AB波)も90%カットできるようです。


きちんと効果を発揮させるには、
専用のレールを設置するのがベストです。


通常、カーテン類は室内側に設置しますが、
断熱効果が断然高いのは


「窓外」


です。


窓外で取付取り外しなどの調整が可能であれば
ぜひ、外付けをご検討下さいませ。

今、各メーカーさんからいろんな外付けタイプが出ています。

もちろん、昔からの遮熱ツールである「すだれ」も未だに健在です。


カーテンなどの付属部材のいいところは、
後から調整が出来る点ですね。


ご自分の好み、使い勝手に合わせて
いい選択をして下さいね!




 <インスタグラムを始めました!>

studioenne

です。
良かったらフォローしてくださいね!

by ntecj-yoko | 2017-06-23 11:48 | 特別な家作り

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31