人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おもてなし、その2

おもてなし、その2_b0122502_1221144.jpg
いいお天気が続きます。

現場で作業をされる皆さんにとっては、
すでに”熱中症”に注意が必要であるため、
日除け対策をしっかり取られているようです。


こちらは、これから始まる現場の様子です。


現場の進行には順番があります。
本格的な工事作業に備えて、
まずは仮設トイレ(ご覧頂いてすぐにお分かりと思います)、
仮設電気、
仮設給排水、
が準備されます。


おもてなし、その2_b0122502_08410357.jpg


仮設トイレの横に見えるグリーンの小型の箱は
「保安ボックス」
です。

完成まで現場に必要なモノをしまっておきます。

ヘルメット、掃除用具、スリッパetc・・・

モノは位置が決まると片付くのは
ご存知の通り。


現場を運営する監督にとって
いかに片付いているか、も力量の一つです。


「片付けやすい」


ことが、キレイの基本。
現場は職人さんたちの仕事場です。

オフィス同様にいつもキレイでありたいですし
キレイだと作業もスムーズ、事故防止にも役立ちます。


また、トイレの位置も重要です。
閑静な住宅街では近隣の皆様にとってどうであるかを
考えて配置します。


トイレの位置一つで気遣いが見えますから
これも監督の力量、采配ですね。



整理整頓・些細な配慮は、
お客様、
職人さんたち、
そして近隣の皆様にとっても
大切なおもてなしです。




 <インスタグラムを始めました!>

studioenne

です。
良かったらフォローしてくださいね!

by ntecj-yoko | 2017-06-16 08:50 | 特別な家作り

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31