人気ブログランキング | 話題のタグを見る

軽井沢へ行ってきました。

軽井沢へ行ってきました。_b0122502_1221144.jpg
昨夜は結構な雨が降っていましたが、
いいお天気になりましたね。

初夏(というより夏!)の日差しが眩しいため、
例によって日傘が欠かせません。


一昨日は、有名な別荘地である
「軽井沢」
へ行って来ました。

実は、軽井沢へ行くのは初めてです。

ハイソで高級な別荘地としてあまりにも有名ですよね。

最近では、巨大アウトレットモールが大人気だそうで
私たちが行った日も国内外のたくさんの方々が
モールでショッピングを楽しまれたようです。
平日にもかかわらず、往復共に北陸新幹線はほぼ満席でした。


今にも雨が降り出しそうな空模様でしたが
何とか降られずに済み、
日常とは別世界である
「別荘建築」
を見学させて頂きました。


今回、ご案内をしてくださった
参創ハウテック”さん建築された別荘です。

軽井沢へ行ってきました。_b0122502_13280512.jpg
森の中にある広々とした敷地内に
斬新なデザインが目を引きます。

軽井沢へ行ってきました。_b0122502_13292983.jpg
大きな窓は、トリプルガラスの木製サッシ。
さすがは温熱エキスパートだけあって、
デザインはカッコイイけど、冬は使えません・・・
にはなっていません。


これだけの開口部がありつつ、
相当高いレベルの性能を出されていましたから
頭が下がります。


さすがは、参創ハウテックさんですね。


軽井沢へ行ってきました。_b0122502_13325356.jpg
参創さんといえば、
オーダーキッチンの「エクレア」。
こちらももちろんエクレアオリジナル。


窓から森が見えるロケーションがいいですよね〜。


居心地の良い設計とデザインがされており、
こんな別荘が欲しいなあ・・・
と夢の世界を漂いました。(笑)


こちらは、人気スポットの
ハルニレテラス」(by星野リゾート)
GWやお盆などは、大混雑で入場制限があるそうです。

軽井沢へ行ってきました。_b0122502_13354511.jpg


梅雨が近いため、カラフルな傘の演出がされていました。


軽井沢へ行ってきました。_b0122502_13355495.jpg

思わず本気で買い物をしたくなるお店が並んでいて、
今回は時間制限のため諦めましたが
次回こそ!



東京から新幹線で約1時間の立地とあって
あっという間に到着します。


おしゃれで美味しいレストランも多数あり、
ゴルフ場、
ショッピングモール、
などがあって長期滞在でも不便もなく、
飽きないですし、


やはり、品がいいですよね。


別荘文化が根付いていることもあって
管理やお手入れの会社も充実していました。


これは、お金持ちの方でしたら
週末やまとまったお休みが取れるときに
ゆっくり出来る”セカンドハウス”が欲しくなるわけです。


建築法規の縛りも少ないため
思い切った遊びのあるデザインにチャレンジされている建物も多くて
建築業界人には、そういう意味でも楽しめます。


たとえ常時滞在していなくても
やはり、温熱環境はいいに越したことはないですから
今後は性能の高い”別荘”が主流になりそうです。


寒い別荘って、
デザインはかっこ良くても、
自分もですけど、
人をお招きするのに、
かっこ悪いですよね(笑)


ご多忙の中様々なお気遣いを頂いた
参創ハウテックの皆様に感謝です。


有難うございました。


軽井沢は、また今度、
ゆっくり行きたいなあ。



 <インスタグラムを始めました!>

studioenne

です。
良かったらフォローしてくださいね!

by ntecj-yoko | 2017-06-02 13:53 | 特別な家作り

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31