人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それって本当?

それって本当?_b0122502_1221144.jpg

5月(終盤ではありながら)から
「暑いですねー!」
が、挨拶代わりになっています・・・

強い日射も気になります。

皆様ご用心下さいませ。


さて、昨日は友人たちと某所にて
夏に計画している旅行の打ち合わせ(?)でした。

大きめのテーブルとソファに、
3方向を囲まれた壁があり、
騒がしい(笑)妙齢の私たちにはふさわしい場所だったかと思います。


この年齢(50代後半)になってつくづく感じるのが
宴会や食事会の席の作りについてです。


「床や畳に座る」


のは、勘弁して欲しい。
短時間はまだいいとして、
長時間になると痺れもですが、膝も痛いし
リラックスができません。


で、じゃあってんで、


「堀コタツ」


ならいいんでしょ?
実はそれも・・・

宴会などで人気の堀コタツですが、
確かに、座ってしまえば床に直より楽ですね。

それって本当?_b0122502_08481678.jpg
人気の堀コタツ。(画像はお借りしました。m(_ _)m)


しかし、
堀コタツは

「出入り」

が、なかなか難しい。

高齢の方にとっては
床に座って(これがそもそも出来ない)
尚且つ姿勢を整えて足を入れねばなりませんし
出るとなると、立ち上がらねばならず、もっと大変です。


かなりハードルが高い。


女性にとっても、
座る際も、立つ際も、
「美しい所作」とはいきません。
服装によっては上手く立ち座りをしようとすると
テクニックを要するのではないでしょうか?


あと、欲を言えば
背もたれがあると嬉しい。


両親が高齢になって、
理学療法士さんやケアマネージャーさんなどと
お話をする機会が増え
高齢者には何が使いやすいのかを教えて頂きました。


自分はまだ高齢者年齢ではありませんが、


「これはちょっと厳しいなあ・・・」


が、実感としてリアルにわかるようになって来ました。


長い時間座ってリラックスするには
座面が少し高めの椅子やソファが自分には理想的ですね。


立ち座り、出入りもスムーズなので、
ストレスが少ない。
ゆったり目のソファだと、ゴロンと横にもなれますし。
(もちろん自宅での話で、お店では横になりませんよ!笑)


近頃のトイレの座面が高いのは、
使いやすさと「安全」を考慮した結果の
設計だったんですね。




 <インスタグラムを始めました!>

studioenne

です。
良かったらフォローしてくださいね!

by ntecj-yoko | 2017-05-23 08:50 | 特別な家作り

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31