人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きの行方。その6

好きの行方。その6_b0122502_1221144.jpg

三連休の二日目の今日はいいお天気ですね!

入学式を控えてお買い物にお出かけの方も多いのでは?
いや、この時期ですからもう準備万端ですかね?

新しい環境でスタートされる方も多いでしょう。
期待と、そしてちょっぴり不安もあるかと思います。

なんにしろ、準備をちゃんとしておくと
安心感が高いですね。



現在「スタジオエンネ」では、
ホームページの開設に向けて着々と準備を進めております。

三歩進んで二歩下がる・・・的な感じではありますが、
4月中旬から5月初めにはオープンができるかな?
でしょうか?

ご期待下さいませ!



先月の終わりに、
西方先生にご来社頂いて講習会をお願いしたことは、
お伝えしましたね。

先生は、超高性能な建築に長年携わっておられ、
実践された実績では多分、日本一でしょう。

積み重ねて来られた実績に満足することなく、
今後の方向性を示されたのが、今回のご自邸です。


「簡易・簡単・簡素」


かつ、


「断熱性・省エネルギー性は大きな社会資本になる」


さすがに素晴らしい!


これはコストやメンテナンス性、に限らず
デザインにも関係しています。


先の先まで考えることは難しいですし、
ましてや正確に予想することは不可能です。


しかし、
簡易、簡素、簡素にしておいて良かった!
と、時が経てば必ず自分の選択に感謝する日がくるはずです。


常に風雨、雪、日射にさらされ続ける外部、
掃除をしてもしてもいつのまにやら溜まっている埃、
使い続ければ必ず劣化する設備機器類、


建築は人と同じく、
ずっと美しいままであり続けることが出来ない運命です。


年を重ねるほどに修理にお金が掛かるのは
人も建築も同じですね。


「好き!」
だけで突っ走るのも高揚感があり楽しいことですが、
”変えられる部分”で思いっきりやっちゃってください!(笑)


ド派手なソファ、カーテン、クッション、
季節を楽しむイベントグッズ、
華やかに演出する絵画や置き家具など。


私自身も若気の至りで、
ド派手な花柄カーテンにしていた時期があります!
(全く自分に似合ってませんでしたが。笑)


椅子やテーブルは、
毎日使うし、長寿命なものなので
慎重に選ばれることをお勧めしますが、
(特に椅子は合っていないと疲れます。)


ファブリック類は頻繁に取り替えて
楽しまれたらいいと思いますよ。


取り替えが可能ということは、
失敗の取り返しがつくということ。


その逆もしかり。


リスクも見極めつつ、
楽しんでくださいね!!

好きの行方。その6_b0122502_09094060.jpg
昨日と同じ、O様邸の画像です。

何か気付かれました?
そう、カーテンがないのです。

寝室とトイレにはカーテン(というか突っ張り棒に布)ありますが、
ご自分で直線縫いで仕上げられたシンプルなもので、
カーテンに要したコストは総額数千円でしょうかね?

ご近所様の視線が回避できていて、
高性能な窓があれば、
こういう選択もアリですね。



 <インスタグラムを始めました!>

studioenne

です。
良かったらフォローしてくださいね!

by ntecj-yoko | 2017-03-19 09:42 | 特別な家作り

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31