人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長持ちはシンプルから。

長持ちはシンプルから。_b0122502_1221144.jpg
広島は今日も雨が降っています。

外気温も昨日よりはやや高めですね。

一雨ごとに春🌸かな?(笑)



さて、先日、お引き渡し後17年目に入ったお客様をお訪ねしました。

四方山話に花が咲いた楽しい訪問でした。

その際に、

ホシザキの食器洗浄機がちょっと調子悪くて。」

とおっしゃったので拝見すると、
確かに動作不良がみられます。

休み明けにホシザキに連絡を取ると、すぐに見に来てくれました。
ホシザキのメンテナンス体制は素晴らしい!

17年間全く不具合もなく働き続けてくれた食器洗浄機ですが、
ホシザキ自体が家庭用から撤退していることもあり、
対応できる部品が欠品ということで、
残念ながら修理は出来ませんでした。

もうしばらくだましだまし?使ってみます、
とのこと。

シンプル機能でスピード洗浄、
使い慣れるとめちゃくちゃ便利ですからね。

なんでもそうですけど
便利な機能はありがたいのですが、
使いこなせないほどの機能満載は故障の原因にもなりやすいため
機器類は欲しい機能がシンプルに着いているのがいいかな、
と思います。


無論、度重なるエラーに泣かされたお客様もいらっしゃいますので
ホシザキを盲目的に礼賛するわけではありませんが
概ね、単純な機能が丈夫で長持ち、のような気がします。


長持ちはコストパフォーマンスも良いことはもちろん、
ストレスがないですね。


お気楽に暮らしたい私のような
「機械関係がどっちかというと苦手」
な、アナログな人にとっては、


故障も少なく、
欲しい目的をきちんと叶えてくれ、
余計なことを言わない(こっちはどうします?とか)、
後腐れのない(笑)設備機器が好きです。


食器洗浄機に求める機能ははっきりしていて、


⚫︎ きっちりキレイに洗い上げる

⚫︎ 静かに

⚫︎ できれば短時間で


です。

今は省エネは不可欠ですから、
どこのメーカーさんも大きな差はないですね。


特に忙しいご家族には、
”デキる”食器洗浄機は時間を買うことと同等です。


ということで、
ご多忙なお客様には、
高価ではありますが、
目的をきちんと果たしてくれる
優れものの食器洗浄機をオススメしています。


設備機器だけでなく、
建築としての家自体も、やたら複雑な形状より
シンプルな方が長持ちには適しています。


それにしても、ホシザキの家庭用食器洗浄機は
良かったんだけどなあ。



 <インスタグラムを始めました!>

studioenne

です。
良かったらフォローしてくださいね!

by ntecj-yoko | 2017-02-23 10:39 | 特別な家作り

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31