人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大切なものは何? その7

大切なものは何? その7_b0122502_1221144.jpg
引き続き氷点下の朝が続く東広島市ですが、
どうやら明日まで!らしい・・・

天気予報が当たってくれると嬉しいです!

今日はお天気がいいので日中は少し気温が上がりそうですね。



寒い日に有り難いものといえば、

「お風呂」

ですよね。

温かいお湯に浸かった瞬間の安心感と嬉しさは
誰もが共通ではないでしょうか?

浴室については、寒いのは論外として
温かいことが必須ですが、
私は、

「掃除がラク」

なことも、(しつこいですが)重要視します。

私の自宅には、
を導入しています。


大切なものは何? その7_b0122502_09452941.png

これは、家中の水を浄水にするだけでなく
浴槽に張ったお湯に微細な泡を満たすことで
温浴&洗浄効果
があります。


馴染みのジェットバスはジェット水流によるマッサージ効果ですが、
マイクロバブルは「洗浄効果」が最大のポイント。


洗い場で石鹸類を使うことなく
お湯につかるだけで汚れが取れるわけです。


極度の面倒くさがりやである私は、
以前から

「身体を隅々までキレイに洗うのが面倒くさい」

と、思っており
しかし、社会生活を営む以上、また気分的にも
清潔は必須事項ですから
(仕方なく)せっせと洗っていたわけです。


何が面倒くさいって
平面ではない身体を洗うこと自体もですが、
洗った後のタオル(薄い綿のタオルを使っています)を
洗うことですね。


クラフトバブル(マイクロバブル)にしてから
それらから解放され、
お湯に浸かるだけのラクラク入浴になりました。


キレイになりたいけど、面倒くさいのはイヤ。


という怠け者の贅沢な希望がほぼ叶えられ、
満足しています。
ちなみに、10分〜15分の入浴タイムは
読書にあてています。
(本はベロベロになるため、オススメしませんが。)


しかし、一番感激したのは、
去年(2016年)の年末のこと。


毎年の大掃除で溜まった浴室の汚れを落とすのが
各種洗剤、掃除ツールを駆使した大仕事だったわけですが、

今年は、普段怠けているにも関わらず
汚れが激減していました。


つまり、シャンプーと洗顔に修する以外の
石鹸類を使用しなくなったことで
石鹸カス他の汚れが付着しなくなったということですね。


タカラスタンダードのホーロー壁も、
換気扇のフードも、
鏡も、
ドア(引き戸)も、
(ステンレスの浴槽はほぼ毎日洗っています)


薄っすらとしか汚れが付着しておらず
掃除の労力は激減しました。


身体をこすることもなくなり
年中の悩みだった強い乾燥も軽減し
ハンドクリームやボディクリームも使用量が激減。


自分の身体を洗うことは
基本的にそれぞれ各自が自分でやりますが、


掃除は誰がやるかが揉めるもの。(笑)


掃除って
やったあとの達成感はあるにしろ
積極的にやりたいこととは違いますよね。
(料理などの作ることはクリエイティブだからか、
やって嬉しいですけど。)


しかも、継続してこそのキレイのキープ。


手軽に継続できればキレイも続くというもの。


美しく暮らす気持ちよさと
キレイを続ける面倒くささと。


家を作ったら暮らしは家がある限り続きます。
最初の作戦次第でその後が大きく違ってくるのです。


「これは誰がやるんだ?」


という家族で揉め事?を減らすためにも
楽で簡単キレイキープの手段を導入することが
オススメです。





 <インスタグラムを始めました!>

studioenne

です。
良かったらフォローしてくださいね!

by ntecj-yoko | 2017-02-15 09:48 | 特別な家作り

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31