人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんな家にする? GIFTその4

どんな家にする? GIFTその4_b0122502_1221144.jpg
今日も引き続き雪が積もりましたが、
こんな状況でも、お仕事へ学校へと行かれたかと思います

交通事情も混雑していますが、
お気を付けて1日を過ごされますように。



さて、
耐震、温熱共に「エビデンス」を提示することができます。

構造計算、断熱仕様による熱とエネルギー量計算などで
車や家電製品のスペック表に該当するものが
住宅でも提示出来るということです。

長い間、住宅のスペックというと、
材料表でした。

木材はこれ、
設備はこんなもの、
コンセントの数はいくつ・・・

目で見て確認可能なことばかりです。

しかし、現在は
耐震も「等級」(住宅性能表示制度)で比較が可能ですし、
温熱(省エネルギー)も決まった計算方法で算出すれば
比較が可能になりました。


熱エネルギーの確保に必須である「気密」も
建物完成後に測定ができます。
(完成後に数値でちゃんと確認ができるのは、
気密測定のみ。)


車や家電の何倍もする「住宅」において
きちんとエビデンスが取れるようになったのは
有難いことですね。


このブログでもしつこいくらい(すみません!)
何度も書いていますが、
建築基準法は必ずクリアしなければ建築ができませんが、


あくまでも「最低基準」ですから、
それ”以上”は際限がないわけです。


どこを目指して”基準”を設けるかは、
会社の家づくりに対するコンセプトそのものです。


私は、昨日今日のような天候や真夏の猛暑日に


「この家にして、ホント良かったね。」


と、つくづく実感してもらうこと
を目指しています。

どんな家にする? GIFTその4_b0122502_10235795.jpg


ビルトインガレージは、↑(廿日市市T様邸)
車を愛する住まい手様にとって必需なアイテム。
雨の日はもちろん、こんな雪の日も安心です。


実際の住みここちは、
住んでみないと分かりませんが
作り手側は分かっているから提案するのです。


ご入居後の

「ホントに良かった。」(つくづく実感)

の言葉こそ、作り手にとって何物にも代えがたい
GIFTですね。


皆様に、
ふいに訪れる大きな災害時の””安心や、
年中の温熱環境がもたらす”快適”や”住みここち”
という建築がもたらすGIFTを受け取って頂きたいから、
数値や画像を駆使して分かりやすく正確に伝えたい、


それは、ご入居後の結果が分かっているから
なのです。


<おまけ>

ついに行ってきました!

いや〜〜、噂に違わず・・・いやそれ以上に美味しかったです。
あんな美味しいお肉は自分で調達及び調理は不可能。


どんな家にする? GIFTその4_b0122502_10402503.jpg



本当のプロってやっぱりスゴイ。
お店の意識の高さは、いろんな面から肌で感じました。

なので、
”大切な人をもてなすお店”として安心して使えますね。

お弁当もあるそうなので、今度お願いしてみよう!


 <インスタグラムを始めました!>

studioenne

です。
良かったらフォローしてくださいね!

by ntecj-yoko | 2017-01-16 10:24 | 特別な家作り

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31