人気ブログランキング | 話題のタグを見る

特別な家作りって何? その10 「あなたの知らない世界」

特別な家作りって何? その10 「あなたの知らない世界」_b0122502_1221144.jpg


のっけから、怪しげなタイトルで失礼します。(笑)

そんなテレビ番組がありましたよね。
怖がりなくせに好きで見ておりました。
はい。


エヌテックがOMソーラーハウスに取り組んでから
はや、15年超となりました。

今振り返っても、
「フォルクスハウスA」
は、先進的な取り組みだったな、とつくづく思います。

高気密高断熱住宅が北海道から徐々に南下し、
太陽熱を利用する暖房(と換気)を建築と一体化させる手法なのですが、

床下に送り込んだ暖かい空気を逃さないこと、
室内を暖めてからも逃さないこと、
のためには、

「気密と断熱」

が必須だったわけです。

しかし、
当時、今よりもっとそれは北限定の技術であって
断熱気密への認識も甘く(というかほとんど認識なし)
西方面には、ちゃんとできる会社さん自体非常に少なかったと思います。

なので、
パネル化して断熱気密を一度にやってしまう!
しかも、集成材金物工法による耐震も合わせて実現!
建築と一体になった暖房換気も一緒にね!
というアイディアを現実に実行したわけです。

当時のフォルクスハウスAで、確か Q値=2.3~2.0 w/㎡K
は出ていたはず。
(NEDOの補助金申請で計算値を確認した記憶あり)


気密断熱をパネル化したこともですが、
(ただし、これは他にもやっているところはあった)
一番は木製サッシを標準採用していたことですね。


これは、サッシメーカーさん主導のパネル工法には
なかったことです。


窓性能は「熱のキモ」ですから。


OM本部と、建築家秋山先生の慧眼だと思います。

しかも、OMは自然エネルギー利用もあって、
最初から「パッシブデザイン」でした。
(私が最初にパッシブデザインを学んだのは約20年前OMの設計教室でした)


なので、エヌテックとしては2000年頃から
高気密高断熱住宅を手がけ、徐々に進化させてきました。


ちなみに、弟の家は私の設計による
「OMソーラー+フォルクスハウスA」
です。
特別な家作りって何? その10 「あなたの知らない世界」_b0122502_1038410.jpg

特別な家作りって何? その10 「あなたの知らない世界」_b0122502_10382791.jpg

新築当時の写真です。↑

ほとんどワンルーム状態の小さな家で、
入居後10年を超えましたが

建築的にいうと、
集成材の狂いもほとんどなく、
OMも健在、床がほんのり暖かく(スリッパなし)
暖房を切った翌朝の最低温度も16℃くらいで、
隙間風もほとんど感じないので、気密もかなり取れている実感です。


10年ひと昔。
大きな災害やそれに伴うエネルギー危機(感)を経て、
建築業界も進化しました。


北限定の技術のイメージだった高気密高断熱も
今や当時の数値は当たり前、
どころかすでに時代遅れ、

冬はもちろん、西南地方こそ「夏を凌ぐ」に有用な技術として
また、省エネルギーの切り札として
某大手ハウスメーカーさん(I)が飛躍的な数値を実現させ
一気に勢力を拡大したのは
記憶に新しいところです。


西方先生を初めとする有志が取り組まれて、早25年超。


すでに”超高気密高断熱”として手法が確立され
寒さをいかに凌ぐか、
の切実な問題解決の手段
から、
驚きの快適空間を超省エネで実現!
の手法へと、位置付けが変わりました。


みなさんが経験したことのない快適温度空間です。


「あなたの知らない”超快適”な世界」



が、今や超高級ホテルだけでなく、住宅で実現可能になっているのです。




 ⚫️ < お知らせ >
STUDIO ENNE 家づくり説明会開催決定!

エヌテックで新しい家づくりの部門がスタート!
新部門の名称は
”スタジオ エンネ(N)”です。

エンネが標準とする広島で最高レベルの性能提案は、
広島の工務店として「一番最初」の取り組みになります。

超高気密高断熱の温熱環境が作り出す別世界の快適、
京都のデザイン事務所や、断熱の専門家、インテリアデザイナーなど
様々なプロフェッショナルとのコラボも予定。

第一回目のコラボは、
日本の高気密高断熱住宅の第一人者である
西方里見先生の”西方設計”様を予定しております。

「最高の家、最高の暮らし」の提案にご期待ください。

「エンネが提案する家づくり”SUITE 9(スウィートナイン)”説明会のご案内」

日時 : 2016年12月17日(土) ※午前10時〜12時まで

場所 : エヌテック「Gallery 檪」

ご参加 : 3組様限定(お子様用のスペースもございます)

参加料 : 無料

事前お申し込みによるご予約をお願い致します。
お申し込みは、メール、もしくはお電話にてお願いいたします。

mail : studioenne@ntecj.co.jp

tel : 082-530-5482

担当 : 松下まで

ご参加の可否も含め、
お申し込みを頂いた方全てに松下から返信を致します。

ご興味がおありの方でこの度のご参加が難しい方は、
別途個別にご案内をさせて頂きます。
松下までご遠慮なくお申し付け下さいませ。

※ エンネでは、基本的に日曜日をお休みと致します。


⚫️インスタグラムを始めました!

studioenne

です。
良かったらフォローしてくださいね!
by ntecj-yoko | 2016-12-05 10:52 | 特別な家作り

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31