人気ブログランキング | 話題のタグを見る

特別な家って何?その1

特別な家って何?その1_b0122502_1221144.jpg


11月も中旬を過ぎ、
朝晩は冷え込む毎日ですが、
日中は20℃近くまで気温が上昇するため、

カーディガンやベストの軽いはおり物、巻き物が重宝しますね。

首など肌に直に触れるとなると、
やっぱりとカシミアの肌触りが心地よいです。



さて、
このブログは特別な家づくりと題して再開したわけですが、


じゃ、その特別って一体何?


を、近況報告も交えつつお伝えして参ります。



話は、私の自宅を大規模リフォームしたことに遡ります。


約5年ほど前に、
築後30年弱だった木造2階建てを大規模にリフォームしました。

そこはエヌテックの設計施工ですから
当時としてはかなり頑張って、「温熱環境」(暑い寒い)の改善のため
断熱強化に力を入れて工事をやりました。


入居当初、以前との住環境(特に暑い寒い)の大幅な改善ぶりに
年老いた両親も大喜び。


寒いも暑いも大嫌いな私も

「全然違う!よかった!!」

と、喜んでいたのですが・・・



今、一番思うことは、



「もっと性能をアップさせておけば良かった」



ですね。


ま、当時としては古い在来工法木造住宅のリフォームで
Q値換算として、2.7W/㎡K くらいの性能は出ている予想ですから
そこそこのレベルだったわけで、


実はこれって、「次世代省エネルギー基準」並みなんです。


業界の方はお分かりと思いますが、
ほんの15年位前まで、この次世代省エネルギー基準は
最先端の基準でした。


しかし、今(2016年現在)は。


平成25年基準(Q値 1.9)が、2020年には「義務化」されることになり


この目標値も、つい数年前まで


「出来るわけない。必要ない。」


と、言っていた会社さんも多かったことを考えると、
感慨深いです。




<お知らせ>

さて、スタジオエンネのロゴが決まりました。
(タテバージョンが正解なんですが、ヨコバージョンもありということで。)

特別な家って何?その1_b0122502_11475125.jpg



デザインして下さったのは、私が絶大な信頼を寄せる、
「ペンギングラフィックスさん」

大好きなブライトオレンジでデザインをして頂きました。
有難うございます!

これから、いろんな媒体でロゴにお目に掛ることがあろうかと思います。

よろしくお願い致します。



エヌテックのホームページ・イベント情報 ← はこちらから!
「エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。」





エヌテックのホームページ・イベント情報 ← はこちらから!
「エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。」





エヌテックのホームページ・イベント情報 ← はこちらから!
「エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。」





エヌテックのホームページ・イベント情報 ← はこちらから!
「エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。」





エヌテックのホームページ・イベント情報 ← はこちらから!
「エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。」





エヌテックのホームページ・イベント情報 ← はこちらから!
「エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。」





エヌテックのホームページ・イベント情報 ← はこちらから!
「エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。」





エヌテックのホームページ・イベント情報 ← はこちらから!
「エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。」
by ntecj-yoko | 2016-11-17 12:00 | 特別な家作り

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31