人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素敵に暮らす。その8

素敵に暮らす。その8_b0122502_1648322.jpg



毎度毎度で恐縮ですが、
暑いですねー!

しかし、湿度がやや低くなってきたので
ちょっとだけ暑さも軽く感じます。

若い頃と違って真夏の真昼間にレジャーは無縁のため
早くも秋が待ち遠しい日々です。
はい。


さて、
梅雨の間に伸び放題だった雑草でしたが、
先日、和田造園さんのお力をお借りして
(もち、お仕事としてお願いしました)
キレイさっぱりと、数本の木々を残して処分して頂きました。

あー、良かった!


素敵な住宅雑誌などを見ると、
「植栽」
が、うまく配置してあって、
「暮らしの豊かさ」
を表現されていますよね。

確かに、植物は人間と同じ有機物であり、
無機的なものや、多種多様な情報に日々囲まれた中での
潤いであることに間違いありません。

殺風景な室内に、花やグリーンがちょっとあっただけでも
全然風景が違います。


が、しかし、
庭、など家の周囲は要注意かな、と思います。


立地上条件にもよりますが、
ほとんどの場合、
住宅は隣近所があるはずです。


「その植栽は、迷惑になっていないか」


を考えねばなりません。

自己所有分である敷地の範囲内であれば
何をやっても基本はオッケーですが、
植物は、勝手に隣地境界を越境し隣に侵入する可能性もあります。


近隣がどんなに親しかろうが、
皆さん人柄が良い方であろうが、
節度
を守り、領分を守ることが、素敵な大人の暮らし方ではないでしょうか?
人柄に、親しさに甘えちゃいけませんよね。


植物好きの母親が丹精込めて育てた山野草ではありますが、
年とともに邸が行き届かなくなり、
伸び放題、荒れ放題となり、
お隣様の敷地にまで侵入しかけたものも・・・・・


さっぱりして本当に良かったです。


住宅雑誌で素敵なお庭の写真を見るにつけ、
敷地境界をガッツリはみ出たグリーンが書き込まれた計画案を見るにつけ、




「う〜〜〜〜〜ん・・・・・・・(雑感)」



豊かさも、癒しも、潤いも、
自分自身が植物から得ることではありますが、
人生の秋冬を迎えたいい大人は、
「節度ある暮らしぶり」
が、一番素敵なのではないかと思うわけです。



ということで、
今後、雑草類との戦いを最小限にする方法を検討中です!



続きます。




エヌテックのホームページ・イベント情報 ← はこちらから!
「エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。」
by ntecj-yoko | 2016-08-02 15:03 | 50代からの家づくり

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31