人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『比較のノウハウ、その2。』

『比較のノウハウ、その2。』_b0122502_1648322.jpg



今週は梅雨らしく、

雨、曇り、晴れ間の繰り返しですね。

特に小さなお子様がいらっしゃるお宅では

お洗濯物に頭を悩ませていらっしゃるかと思います。

天気は悪くても、洗濯物が出ない日はありませんからね。

元気いっぱいのお子様達は、

雨に濡れるのも平気!

どろんこを楽しむ日々、

お母さんは洗濯物と湿気に悩む日々、

でしょうか。



さて、

前回の比較のノウハウの続編です。

”おまけ”と言った方がいいかも?ですが、



以前、ご相談を頂いた方から、

このような話がありました。



「家に性能って、必要なんですか?

広島が寒いとは思わないんですけど。」



なるほど、

暑さ寒さは人の感覚です。

個人差がありますよね。



このようにお考えだとすると、

お住まい建築時に、

性能を重視される必要はないかもしれません。



人は誰でも、

自分なりの物差し、優先順位があり、

そこに正解・不正解はありません。

ご自分の価値観を最優先されるべきでしょう。



私は、住んでいた家がとにかく寒くて

絶対に寒い家は嫌だ!

という思いが強かったため、

暑さ寒さを解決することを大切に考えています。




が、

感じ方は人それぞれですよね。



寒いのが苦手、ツライ!

暑いのもイヤ!夜ぐっすり寝たい!!

というご経験から家づくりでは

そこをなんとかしたい!

ということであれば、

めちゃくちゃ話が盛り上がるかもしれません。(笑)



「価値観」

や、

感覚的に合う合わない、は

やはりあります。



家族の拠点となる家を任せるだけでなく、

しょっちゅう顔を合わせ、

様々なことをオープンにし、

家の中まで見せることになる、

(重大な個人情報を開示すること!)

長ーーーいお付き合いにあるわけですから、

相性と信頼関係は大事です。



考え方を聞いて、

実際の家を見て、

いいなと思えたら、

そして、

スタッフ始め会社となんとなく”気が合いそう”、

言いたいことを言えそう(聞いてくれそう)、

と感じたら、

ゴーサイン!

ではないかと思います。



あと、

私が尊敬する社長さんのお一人で、

奈良県のSE構法亀井工務店であり、

つくり手の会

のメンバーとしてご一緒させて頂いている、

いつお会いしてもとっても楽しい、

エーティエム建築工房

の、笹川社長様の「明快なお言葉」を

記しておきますね。



「あなたは、これから一生で一番高価な買い物をするのです。

顔の見えない社長にあなたは数千万円を払えますか?

失敗して後悔しないために、

一番のアドバイスをします。

 それは、

「信用できる人(社長)を見つけなさい。」

ということ。」



普段の何気ない仕草、目線で判断できます、

あなたの直感を信じてください、



とも、書いてありました。

さすがは、笹川社長様!!


追記 : 前回の記事の内容で、現在は使用されていないものがあったため

削除とさせて頂きました。

申し訳ございませんでした。

改めて数値の比較について、アップをさせていただきます!


エヌテックのホームページ・イベント情報 ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2015-06-11 17:48 | 取り組み

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31