『片付けの威力。』(井田典子さん講演会)

b0122502_1648322.jpg



少し前になるのですが、

長年のお客様からお誘いを頂いて

ある講演会に行ってきました。


講演をするのは、

実は、私の高校時代の同級生で、



井田典子さん、とおっしゃいます。



同級生だった当時は旧姓でしたが、

彼女の活躍ぶりは同級生の間でも知れ渡っており

私もかねてより、チャンスがあれば講演を聞いてみたいと思っていたところ、

お誘いをいただき、飛びついたというわけです。



当日の会場は600人の満席!

ひえー!

噂には聞いていたけど、すごいっ!



まー、それにしてもすっごく面白かったです!

とにかく話が上手くて、よく通る声もいい。

映し出される画像も説得力があるというか

ものすごくわかりやすい。

これは、やってみよう!、って思うよね。



彼女の話の内容は、

「片付け」

についてでした。

ちょっと前に流行った「断捨離」とは少し趣が違うように感じましたが

モノを選別し、

スッキリさせることで見違えるようになる画像の

面白かったこと!



ただ単に捨てるということでなく、

「片付ける」ということが、

暮らしとにもたらす影響の大きさをつくづく実感しましたね。

特に、気持ちにもたらす効果は絶大ですね。



マジで素晴らしいわー⭐️



一番、納得というか腑に落ちたのは、

「収納はあればあるほど片付かない。」

というような意味合いのお話でした。

うんうん、同感同感、超同感。

私も長年、家づくりに携わって実感するのは、

収納が多すぎるとモノは増え、死蔵品となり、また新しいものが増える循環。

適切な量の収納と、適切な置き場所がキモだということも。



収納に関しては、

いつも悩ましいところなんです。

家づくりのご相談をいただくと、多くの方が

「収納がたくさん欲しいんです。」

そして、

「母からもそうアドバイスをされています。」

念押しで言われるケースもあったりと、

モノを整理してこの際スッキリしましょう!

と、なかなか言えない部分もあるんですよね。

しかも、モノがあることは別に悪いことでもないわけで。



で、大抵の場合、収納の”量”をご希望の場合、

ほぼ間違いなく、”モノの量”が多い。

新しい家を作るときは、

ホントに必要かどうかを見極める絶好のチャンスなんですが、

「収納はあればあるほどいい(善)こと。」

と、信じていらっしゃる方に

請負側としては、

お客様のご要望を「否定」することは、

なかなか憚られる一面があるんですよ〜〜。(汗)

持たないお気楽さと「経済的な効果」は、

体験をした者でなければわからないですし。

でもね、私は相当多数のお客様 = 暮らしを営む実際の皆様 に

接してきたリアルな実感として、

収納がやたら多いことは、決していいことではないです。



ただ、モノが多い方も気持ちの中で



「片付いていない状態をいいことだとは思っていない。

だから、今度こそ整理したい、スッキリ暮らしたい。」



があるのは確かなことで、

だからこそ、

スッキリ片付けて美しく暮らす適切な手段として、

収納の”量”をご要望されているんだと理解しています。



ということは、

収納が床面積として建築コストを押し上げているだけでなく

固定資産税(床面積に課税)も増やす原因であるということ、

(税金は、自分で減らしたり止めたりができず、生涯イタイ原因となる。)



モノを捨てることで床面積を減らし、

もっと家族全員に恩恵をもたらすことへ費用がかけられるか、

費用そのものを削減できるということを

理解して頂く入り口に立っていらっしゃる・・・

と思います。

皆さんが、いい方向へ向かって頂ければイイな・・・・・。




所用があって、途中で抜けざるを得なかったのが

非常に残念ですが、

最後まで聞きたかったなー。




私語、おしゃべり、寝たりしている人もなく

みなさん、楽しそうに熱心に聞いていらしたのがとっても印象的。



結構な有名人?になった彼女ですが、

決して、ご高説をのたまうセンセイ風でなく、

暮らしを営む普通の一主婦として、

ユーモアを交えながらのお話で、ホント良かったです。



講演の前に、特別にご挨拶をさせてもらったのですが、

昔と変わらぬ、いやさらにパワーアップした素敵オーラがありました。

いや〜〜、のんちゃん、素敵だったよ!

面白かったよ!!

また、今度は全部聞きたいなーーー!



私も、井田流を見習って、

ちょっとづつ実行しようーっと!!



お誘いを頂いた西区の素敵な奥様であるK様に改めて感謝です。

有難うございました。





エヌテックのホームページ・イベント情報 ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2015-05-23 10:14 | ちょっとお出かけ | Comments(0)

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー