人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『祝!N様邸完成&お引き渡し。』

『祝!N様邸完成&お引き渡し。』_b0122502_1648322.jpg



先週末は、佐伯区のN様邸をお借りして

完成見学会を開きました。

改めてN様に感謝ですね。

ありがとうございました。

ご見学にお越し頂いた皆様にはきっとご参考にして頂けたかと思います。

大きなコストを掛けて、やり直しができない家づくりだからこそ、

「確かなもの」

でありたいものです。

日曜日(5月17日)にこな割れた気密測定の結果は、

「1.3㎠/m2」

でした。

いい結果でしたね。

きっと、現場監督の土井長が一番ホッとしていることでしょう。(笑)

以下、完成したN様邸のご紹介です。
『祝!N様邸完成&お引き渡し。』_b0122502_20295059.jpg
『祝!N様邸完成&お引き渡し。』_b0122502_20293955.jpg
『祝!N様邸完成&お引き渡し。』_b0122502_20292993.jpg
『祝!N様邸完成&お引き渡し。』_b0122502_20291750.jpg
『祝!N様邸完成&お引き渡し。』_b0122502_2029625.jpg
『祝!N様邸完成&お引き渡し。』_b0122502_20285586.jpg
『祝!N様邸完成&お引き渡し。』_b0122502_20284453.jpg

追記:写真でお気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、

室内のいろんなところに「温度湿度計」を置いています。



見学会の後は、お引き渡しが行われました。

いよいよ新しいお住まいで新しい暮らしが始まりますね。

おめでとうございます!

きっと、N様らしい暮らしは変わらない、

でも、家に合わせる暮らしではなく、

N様に合った家での暮らしは、よりスムーズになるはずです。

ご家族皆さんが元気で過ごせる毎日であることを

たくさんの笑顔が積み重なる日々であることを、

心から願っています。



今回は、見学会にお越し頂いたご近所様から



「お宅(エヌテック)が一番まともな会社だったね。」



(小規模開発のため複数の建設会社が出入りしていたんです。)

と言われたそうです。

エヌテックにとって、何よりの褒め言葉です。



N様にとってもいい工事ができただけでなく、

ご近所様にとってもいい工事であったようで

嬉しく思いました。

自分ちの近所で工事が始まることは、

まあお互い様とはいえ、

ご近所様にとっては、そう嬉しいことばかりでもありません。

頻繁に出入りする車、

工事に伴う様々な音、

見慣れない人やいろんな材料や建材の出入り、

匂いや埃もあるかもしれません。

平穏な日常を妨げるこれらをやり過ごすには、

多少の我慢はどうしても伴います。



だからこそ、

工事には”小さな配慮”の積み重ねが大切なのです。



必要な際には”事前に”挨拶をすること、

節目節目できちんと”事前に”告知すること、

こうなったら嫌だろう、困るだろうを察すること、



家が完成するまでには、約半年という期間が必要です。



工事をスムーズに進めるにあたり、

お施主様であるN様へはもちろん、

ご近所様への配慮も同時に欠かせません。

当たり前の様ですが、

「マナー」

の、問題なんです。




N様がお引越しをされてご近所様にご挨拶に伺われた時、

「お宅はいい工事をされましたね。」

と言われることは、

新生活のスタートにあたって、とっても気分がいいことです。

ご迷惑をおかけしていたら、

N様の印象も決していいものにはなりません。

地域のメンバーとして、

末長くこの土地でこの家で暮らすわけですから

お互いが気持ち良くおつきあいしたいですよね。



現場(土井長&エヌテックワークス)の尽力もあり、

ご近所様のお言葉をお聞きしたことで

N様にはいいスタートが切って頂けそうです。



真新しい空間はガランとしていてちょっぴり殺風景ですが、

これから、少しづつN様らしさで彩られるのが楽しみです。



もう夏の足音も聞こえています。

パッシブデザインされた高性能住宅で、

ぜひ、「快適さ」を楽しんでくださいね!!




エヌテックのホームページ・イベント情報 ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2015-05-18 20:34 | WORKS

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31