人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『続・コンセプト。』

『続・コンセプト。』_b0122502_1648322.jpg

今日から、2月ですね。

ブログの背景も春を先取りで変更してみました。

しかし、今日も冷え込みましたねー!

もうしばらく寒い日が続きそうですので、

どうぞ、十分にご自愛くださいませ。



昨日は、広島市佐伯区にて、N様邸の上棟がありました。

N様、ご家族の皆様、おめでとうございます!

一つの節目を無事に迎えられましたね。

また、様々にお気遣いを頂いたことに感謝を申し上げます。

いよいよ3次元となった家づくりです。

ぜひ、引き続き家づくりを楽しんで下さいませ。



さて、昨日のお題の「コンセプト」の続きです。

去年のことになりますが、

あるお客様が家づくりの依頼先を検討されて

最後に、某有名ハウスメーカーさんとエヌテックが残りました。

提示された各資料を比較してもよくわからないから

全員で一同に会して話を聞きたい、

という、予想外の展開になったのですが、

その有名ハウスメーカーの営業マンさんはたったひとりでエヌテックに

お越しになりました。

これは、かなりスゴイことだと思います。

いわば、”アウェイ” になるわけで、スポーツと同じく”不利”な条件?ですね。

超有名ハウスメーカーの営業さんが来られる!ということで

ここと、ここがポイントだからこう突っ込もう、などなど

私たちなりに作戦を練っておりましたが、

ある、同じ業界の知人から、


「結局、そのハウスメーカー、エヌテックがお客様に対し何を成せるのか

ということであって、議論をするべきではない、


という至極まっとうなアドバイスをいただき、

当日のご家族関係者はじめ総勢10名以上が集った場となった「櫟」では、

「家づくりのコンセプト」の話で終始しました。

営業マンさんは、「勉強させてください。」と静かに聞いておられました。

アウェイの上、多勢に無勢もあったかと思いますが、

いくらでも「(エヌテックの)足りない部分」をあげることもできたはずですが

それはされず、結局多くを語ることなくお礼を述べてお帰りになりました。

非常に紳士的なご対応が印象的でした。



お互いの提案がどのようなものであったかは、

企業秘密としてここでは明かせませんが、

「何が成せるのか。」

は、違っていました。

金銭的な損得(よくある坪単価などの比較)も重要ですが、

金銭を投じた結果”得られるもの”(つまりエヌテックが成すもの)について

もしかしたら、エヌテックの方がより明確であったかもしれません。



家づくりに際し、皆さんたくさんのご希望ご要望があります。

ご予定のご予算で全てが叶うのが理想ですが、

(繰り返しになりますが)

予算は配分されます。

また、諸費用という一部不確定な要素を含んだものもあります。

(地盤補強費などは調査結果判明後最終決定します。)

なんでもそうですが、

「高い、安い」

のではなく、

「それは(モノに対して)適正な価格なのか」

ではないかと思います。

本物、質の良いもの、手が掛かったもの、性能が高いもの、希少なもの、

は当然ながら値段も高いです。

全てをそういうものにすると全体が高くなり、

結局予算オーバーとなります。

最重要「コンセプト」に最初に資金を配分していただくことが

納得のいく、賢明な資金の活かし方であり、

ずっと住み続ける家に対する自分の答え(正解)ではないかと、

私は思います。

なので、個人個人によって大きく幅がある”素敵”の前に、

まずは、実感に大差がなく実際一番有難い温熱環境と安心安全への

資金配分をおすすめします。

あ!

素敵と性能(安心安全&温熱環境)は両立するもので、

二者択一、どっちかを選んでね、ではないですんで、

よろしくです!






エヌテックのホームページ・イベント情報 ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2015-02-01 09:16 | 取り組み

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31