人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『最先端。』

『最先端。』_b0122502_1648322.jpg

エヌテックのお客様には、マイカーをエコカーとされている方が多いです。

ハイブリッドの代名詞プリウス、アクア、マツダのアクセラ、などなど。

そして究極のエコカーと言われる燃料電池車が

いよいよトヨタ自動車から、発売になりますね。

ミライ」
『最先端。』_b0122502_18531171.jpg

気合が入ったデザインにトヨタの意気込みを感じます。
(写真は、トヨタHPより)

決して安くない価格設定にも関わらずすでに予約が殺到しているようです。

水素ステーション(インフラ)はどうなるのか?

約3分で650キロ走行分が充填できるようですが、

もっと早く充填できるのか?

水素って取り扱いは大丈夫?

など、素人な疑問点もありますが、やはり新しい技術には心が躍ります。

トヨタも、やるからにはもちろんとことん本気らしく、

特許をほぼ全て公開するというニュースに世界中がビックリしましたよね。

さすがは、世界一の自動車メーカートヨタ!、と思ったニュースです。



私の個人的な感想は、

燃料電池車が普及拡大するには水素ステーションがいかに設置できるか、

という「インフラ整備」がキモではないかと考えていますが、

どんな乗り心地なのか、一度乗ってみたいです。




しかし、車を普及させるためにインフラも作ってしまおうということですから

トヨタのやろうとすることはすごいなあ。

水素ステーションは、Iwataniと組んで取り組むらしいですが、

今後の展開が楽しみですね。



トヨタの燃料電池車は、今までにないものを新しく作る

という意味の「最先端」だと思いますが、

一方、広島が誇る自動車メーカーであるマツダが開発したエンジンである

「スカイアクティブ」

は、これ以上の進化はあり得ないと言われていた

”ガソリンエンジン”の可能性を更に追求しイノベーションを起こし、

また、ディーゼルという斬新さに驚かされたことも相まって

画期的なエンジンです。

いわば、今あるものを更に向上させるという最先端です。
『最先端。』_b0122502_19483392.jpg

スカイアクティブエンジン搭載、カーオブザイヤー受賞のデミオ。↑


どちらも、前人未到の計り知れない苦労があったと思いますし

素晴らしい進化です。


贔屓目ではありませんが、

個人的に、マツダの姿勢、コンセプトを支持しています。


「あるものをより進化させる」


ことは、今あるものを最大限活かすことであり、

車で言えば、すでにあるガソリンのインフラを効果的に使うことで

無駄がありませんし、

ガソリンそのものの寿命も伸ばすことでもあります。

また、割安な軽油(ディーゼル)を使うことも目からウロコの方法ですね。


エヌテックが取り組む、

「パッシブデザイン」

や、

「太陽熱利用」(太陽光とは違いますよ。)

も、僭越ながら同じ発想なんです。


メーカーが開発した最先端設備も心惹かれますが、

本当にそれが「暮らし」に何をもたらすのかと考えた時、

すでに古びたアイディアでも、

あっけないほどローテクでも、

こっちがよりメリットがあるのなら

そちらを効果的に追求した方が結果的にメリットがある。

そう考えます。


あるものを最大限に活かすには何をどうするのか。

ここに、エヌテックが進むべき道、皆様へ提案できるメリットがあります。



車がエンジンだけでいい車にはならないように、

家も最先端の設備機器だけでは「快適な暮らし」はできないのです。



マツダが成し遂げた事には到底及びませんが、

「住宅」には

皆が、全く新しい最先端技術に向かうのとは別方向に、

今あるものを活かすために向かうべき道があり、

まだまだエヌテックが、

エヌテックでなければ追求し実現できないこと、

余地があるのです。





エヌテックのホームページ・イベント情報 ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2015-01-19 19:46 | ちょっと注目

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31