人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『キッチン。その6』

『キッチン。その6』_b0122502_1648322.jpg

キッチンの配置にはいくつかの形があります。

エヌテックでの一番人気は、

「アイランド型」です。

コンロとシンクが別々になっているパターンと、

並列ながら両側を通れるようにしたパターンも、

アイランドとなります。

個人的に結構好きで、おススメなのは、

「L型」です。
『キッチン。その6』_b0122502_16302487.jpg

こちらの写真は安佐北区のお客様宅のL型キッチン。

動線距離が短くて動きがラクであること、

テーブルが近いため配膳がしやすい、

(お代わりもしやすい)

L型部分が配膳スペースとして使える、

のがその理由です。

ちなみに、写真にある冷蔵庫の位置も重要。

あと、左側から自然光が差し込んでいるのが分かりますか?

L型は角がデッドスペースでイマイチとおっしゃる方もあり

確かに無駄のない収納と言う意味では

かゆいところに手が届く・・・

とはいかないかもしれませんね。

こちらは、安佐南区のお住まいのキッチンです。
『キッチン。その6』_b0122502_1631622.jpg

眺望の良さを活かした「眺めの良いキッチン」です。

こちらのキッチンは、LDKではなく、

K+DLとでもいった、少しだけキッチンが独立している形です。

雑多なものを見せなくない、作業と食べる場は別にしたい、

方には分離型もおススメです。

I型、対面、L型、アイランド、どれであっても、

出来るだけ動きを意識しない配置計画と、

(無意識に動けることが一番GOOD!)

手元の明るさ!、この2つにはこだわりたいですね。

キッチンだけでなく、洗面所、洗濯室、干場、

へ続く家事全般の動線がストレス少なくあるように

計画をしたいと考えています。

どんなパターンであれ、キッチンが

「好きな場所」

となるよう、ご提案をして行きたいですね。







エヌテックのホームページ・イベント情報 ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2014-04-18 16:00

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31