人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『気密測定を行いました。』(中区M様邸)

『気密測定を行いました。』(中区M様邸)_b0122502_1648322.jpg

今週の火曜日(3月4日)、

広島市中区で工事が進行中のM様邸にて

気密測定が行われました。

C値(相当隙間面積)は、サッシ、断熱材完了時と

完成時、の2階計測します。

今回はM様邸における1回目の測定でした。

つい最近、佐伯区のK様邸で「0.8㎠/㎡」という値が出たため

監督のブツザキはプレッシャーだったと思いますが、

インテックさんによる測定結果は、

『0.5㎠/㎡』
『気密測定を行いました。』(中区M様邸)_b0122502_9254042.jpg

でした。

一番嬉しかったのは、監督のブツザキでしょう。(笑)

お客様にもすぐにメールで報告しました。

K様邸に続いての予想以上の結果は、現場関係者に感謝です!

皆さん、有難うございます!

どんなに頑張ってシミュレーションして設計しても

現場の理解と施工が伴わないと、予想の数値は絶対に出ません。

ブツザキはじめ、大工さん、電気屋さん、給排水屋さん、

他、携わってくれた皆さんのお陰様ですね。

M様邸は、快適設備として「光冷暖」をご採用頂いております。

より少ない(電気)エネルギーで適切な快適温度にするためには

通年を考慮したバランスの取れた断熱性と気密の高さが必須です。

M様邸のQ値(熱損失係数)は、1.84W/㎡K、

μ値(夏期日射取得係数:日射の入りにくさ)は、0.029、

一次消費エネルギー量は、568MJ/㎡・年(低炭素基準で650)、

となっています。

Q値は目標とする1.9をクリア、μ値は目標の0.03を下回っています。

設計時に先ずは目標を定め、現場で確認すること。

(本当の目標は性能数値ではなく、室内の温度湿度です。

それを実現するための性能数値、というわけです。)

超快適へ到達する為には、具体的で地道な作業の連続が求められます。

K様邸も、M様邸も、

完成時には、もう一歩数値が下がるようだと嬉しいですね!






エヌテックのホームページ・イベント情報 ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2014-03-06 09:29 | WORKS

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31