人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『住まい手様の家見学会”ゼロエネ住宅編”』

『住まい手様の家見学会”ゼロエネ住宅編”』_b0122502_1648322.jpg

久しぶりの雨天となりましたね。

植物にとってはまさに恵みの雨ではないかと思います。

今日は、東広島市のゼロエネルギー住宅”杏庵”を

お借りして、住まい手様の家見学会を開催致します。
『住まい手様の家見学会”ゼロエネ住宅編”』_b0122502_9223044.jpg

つい先日の”杏庵”です。↑

お施主様のT様に心より感謝です。

大切なお住まいをご提供いただき、誠に有難うございます。
『住まい手様の家見学会”ゼロエネ住宅編”』_b0122502_9231755.jpg

お引き渡し後丁度1年が経過した”杏庵(あんあん)”は、

エヌテックのゼロエネルギー住宅第1号です。

国に基準に、家電・調理分を加え、

よりリアルな生活に沿った消費エネルギーを予測して、

「ゼロエネルギーな暮らし」を計画しました。

(国の算定シミュレーションには、家電・調理分は含まれず)


先日、ヒアリングと実測を行い、予測が適切だったのかどうかを

確認しました。


消費エネルギー、通年での光熱費、外部室内の温度&湿度の

確認結果はデータとしてまとめ、本日現地で公開致します。


どんなに省エネでコスト的に「ラッキー☆」でも、

快適でなければ(我慢を強いられるようでは)、

それは、いい家とは言えないですよね。


今日はT様ご自身が一年間をどのように暮らして、

実際はどうだったのかをお話下さいます。


完成直後の完成見学会も新しくてキレイで素敵ですけど、

やっぱり、実際に暮らしてみて気付く事もたくさんあります。


そういうリアルな暮らしのご様子とお話が聞けるのは、

住まい手様の見学会の醍醐味です。


今日は、あいにくの雨天ではありますが、

こういう日は、


「雨の音の響き具合」

「どこまでが雨に濡れるのか」

「雨の日に窓はちゃんと開けられるか」


などを、ご確認頂ける絶好のチャンスでもあります。

一年中、雨は必ず降りますからね。


私は、午後から現地に伺う予定です!






エヌテックのホームページ・イベント情報 ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2013-07-28 09:22 | イベント

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31