人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ちいさな配慮・・・押入編』

『ちいさな配慮・・・押入編』_b0122502_1648322.jpg

広島市内は、小雨模様です。

今年の梅雨入りは、例年に比べ10日程早かったそうです。

梅雨に入ると一男気になるのが、「湿気」ですよね。

特に、布団を収納する「押入」の湿気は要注意!

「すのこ」や「水○ぞうさん」などをご利用中の方も多いのでは

と思いますが、

エヌテックでは、ずっと前からそもそもこうやって作ってます。↓

「無垢の床板を使った”すのこ”状中段」
『ちいさな配慮・・・押入編』_b0122502_914650.jpg

「同じく枕棚」
『ちいさな配慮・・・押入編』_b0122502_9141935.jpg

2枚とも、「Gnger House」の押入写真です。

こうやって作っておくと、湿気たっぷりの布団を入れても通気良し、

サイズが合わないすのこをホームセンターなどで購入の必要もない。

第一、布団の出し入れをするたび、すのこがズリ落ちてくるのって

ホント面倒ですよね。

ここには写っていませんが

押入の床も、ベニヤではなくちゃんと床材で作っているんです。

全て大工さんが手仕事で仕上げてくれます。

まあ、ベニヤ一枚をバーンと張る方が、簡単だし

「安く」(手間が掛らないため)出来ますが、

実際、そこは”ケチる”ポイントではないと思ってます。

ちなみに、中段、枕棚、の高さは自由に設定できます。

お手持ちの押入収納などがあれば、その寸法に合わせて

高さを決められますし

また、布団の出し入れが毎日の場合は、

中段はやや低めに設定するご提案をします。

(だって、棚の位置が高いと腰が痛くなりますよね。)

ちいさなことですけど、「日々の暮らし」においては

こういうところこそ、欠かせない大切なことなんです。

「家は暮らしが大切」

エヌテックの家づくりの軸足はいつもそこにあります。






エヌテックのホームページ・イベント情報 ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2013-06-02 09:18 | ちょっと注目

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31