人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『やっぱり、軒と庇とタテ庇。』(Ginger house)

『やっぱり、軒と庇とタテ庇。』(Ginger house)_b0122502_1648322.jpg

早いもので5月も中旬になろうとしています。

めっきり日差しが強くなりましたね。

だんだんと日差しが強くなってきたら、

そして雨が降ったら、

存在を意識するのが、「軒&庇(ひさし)」
『やっぱり、軒と庇とタテ庇。』(Ginger house)_b0122502_9115342.jpg

つい最近のGinger House。軒、タテ庇(エヌテックオリジナル)↑

きっちり日陰が出来て窓に日が入ってないのにご注目下さい。

猛暑時は日陰を作り日差しを防ぎ、雨を凌いでくれる頼もしいヤツです。

エヌテックでは、横から差し込む朝夕の陽ざし対策として

「タテ」にも窓庇を付けます。

窓上庇に至っては、「スダレ」取付にも役立ちます。

最近多い窓上庇のない家で良く見かけるのが、

外壁に無理やり取り付けてあるパターン。

あれって、外壁を痛めますのでおやめになった方がいいかと…。

なんで、庇が無くなったのかというと、

一番は「分からない部分でコストを減らすため」

なんでしょうが、

「いや~、カッコ悪いじゃないですか。」

ともよく言われているようです。

そうかなあ?(ね、ね、ホントにそう思ってる?)

庇がない方がしまりのない外観になってカッコ悪いと思うけどな。

庇を減らしたコストはどこに行っているのか不明ですが、

家中全部の窓(約15か所として)に付けたとしても約20万円。

最新式ビルトインガスコンロやガスオーブン、食器洗浄機より安い。

しかも、寿命は設備機器より長く、暖冷房コスト減は大きく、

快適や建物の長寿命への貢献度は計り知れない。

必要なものをカッコよくデザインして末長く愛して頂き、

快適を享受して頂くこと。

って思ってます。

ご入居後に、

「これ、あって良かった~~~!」

と、その良さ、有難さを大きく実感して頂けること、

請け合います。







「広島住宅総合館」にエヌテックも登場しています!

エヌテックのホームページ・イベント情報 ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2013-05-09 09:15 | WORKS

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31