人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『暮らしのコスト意識。』

『暮らしのコスト意識。』_b0122502_1648322.jpg

昨日に続き、今日も肌寒いですね。

例によって「檪」では、ペレットストーブが稼働中です。

さて、昨日のエヌテックブログにも書いていた通り

太陽光発電(PV)に対する国からの補助金(J-PEC)が

平成25年度で打ち切りになるそうです。

(申込期間=4月17日~翌年3月31日まで。

ただし、予算額に達した時点で終了しますのでご注意下さい。)

これは何を意味するかと申しますと、

「PVに対する補助は既に十分に行い(補助の)意味が終わった。」

ということですね。

自治体の補助金も今年度は軒並み下がるか、廃止の傾向です。

PVそのものの価格も、10年前と比べ結構下がったこともあって、

これ以上の劇的な価格下落は?と考えた方がいいと思っています。

先日、某中国メーカーさんの倒産があったように、

あまりに安いものは、品質とその後も?ですしね。

そんな太陽光発電ですが、エヌテックでは設置について

皆様に前向きにおススメしています。

むろん、設置コストが掛ることですからご予算にもよりますが、

『暮らしの中のコスト意識』

を考えた時、PVは、おススメなんです。

最初の設置費用と回収(どのくらいで元が取れるか?)のバランスや

メンテナンス費用も必要ですので、よくご検討を頂く必要はあります。

私がこのブログでしつこく「快適と省エネ」を書いているのも

コスト意識に関係があります。

建築や設備に要した費用、は、皆様ご自身のもの(財産)です。

しかし光熱費は、いくら支払われてもご自分のものにはなりません。

大きなPVを設置して余剰電力を売って儲けるというより、

自分達で消費する電力を「減らして、その結果余剰を増やす」

という意識が最も重要であって、

すると、つまりはより多く売電(リターン)があるわけです。

減らす、が前に来ていることに注目して下さいね。

「減らさないとリターンも増えない」

しかし、リターン目的や我慢の上にリターンを増やすってのも、

ちょっと違いますよね。

楽しくないどころか、ツライことになってしまい、

今体調不良などのデメリットとして自分に返ってくるかもしれず

自分や家族の健康までもお金に振り回されていることになってしまい、

心地良い場所を作るはずだった家作り自体が

何のための家作りだったのか、そもそも論にまでなりそうです。

なので、家は「快適」であることも必須です。

暮らしの中の「コスト意識」とは、安く暮らすということではなく、

お金の使い道(行き先)をよく考えて賢く使う、ということです。

結果、上手くリーズナブルに暮らせるのかもしれません。

先ずは、暮らしにおいてもコスト意識を持って頂きたいですね。

PVも、高性能であることも、長期優良住宅も、そしてパッシブデザインも

同様の考えを基本にご提案しています。










「広島住宅総合館」にエヌテックも登場しています!

エヌテックのホームページ・イベント情報 ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2013-04-12 11:49 | ちょっと注目

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31